上 下
108 / 112
第5章 離さない

瘴気の浄化……何も知らずに現れた、その原因①

しおりを挟む
 強い瘴気の気配を辿り、王宮の裏手に位置する聖なる泉へ向かう。
 近くに着いた途端、ウッと片手で口を押さえてしまう。

 ――瘴気の気配がきつい。
 瘴気だまりを放置してかなり時間が経っているせいで、城壁で囲われた辺り一面、瘴気で充満している。
 想定よりよほど事態は深刻で、向こう側の景色が霞む程空気が淀んでいるのだから。

 先日、ガラス玉でも瘴気だまりを浄化できると申し出たのを、アンドレが先送りした意味が分かった。

 自分の魔力を持たずにここへ来れば、平然としていられなかったと思う。

 アンドレが泉を覆いかぶせるように張ったきらきらと輝くバリーケードが、カタカタと揺れているのが分かる。あれの限界も近いわね。

 一人で来たことを後悔しつつも、これを目の当たりにして出直せるほど、呑気な性格でもない。

 空間の浄化をすれば、アンドレのバリーケードも壊れるだろうなと、起きうる事態を想像し、げんなりする。
 蓋が消失した途端、一斉に魔物が飛び出してくるのは、火を見るよりも明らかだ。

 瞬時に攻撃魔法を繰り出す必要がありそうだけど、大きさも属性も違う魔物を一度に退治するのは、少々骨が折れそうだ。
 あ~あ、シモンでも連れてくればよかったけど、一人でやるしかないか。

 いざ、気合を入れるため脚を一歩開き、両腕を天高く突き上げると、イライラした感情をぶちまけるように魔法を発動する。

 こんなときも、いつもの癖で言葉が溢れる。

「アンドレなんか、もう知らないんだから! リナと指輪を買いに行けばいいのよ!」

 そう発すると、空がきらきらと輝き、光がゆらゆらと地上に舞い落ちる。

 その輝きに触れた空間は、本来あるべき清らかな色彩を取り戻す。

「もう少しね――」

 光の粒がバリーケードに触れれば、瞬時に防壁も消えてしまう。
 そうなれば、魔物が逃げ出す前に一網打尽にしなくては。
 
 よし、今だなと思ったのと同時──。

 わたしの後方から無数の風弾が飛び交った。

「へぇっ!」と変な声をだして驚くわたしは、前方の魔物を見るべきか、後方を見るべきか迷ってしまったけど、とりあえず、前方が正解だろう。

 そう思って、そのまま瘴気だまりに視線を向ける。

 飛び出してきた魔物は、魔犬に魔狼それに大量の魔虫。残念ながら、魔猪はいない。

 それらの魔物が、わたしよりコンマ数秒早く発動された風弾に打たれ、光り輝く湖に次々と落ちていく。

 浄化魔法が聖なる泉にも届いている証拠に、泉全体がきらきらと輝きを放つ。
 その光の中に魔物が落ちれば、瞬時に消失する。

 最後に出てきたのが一際大きな魔狼だったが、またしても後方から発動された魔法が魔物を貫き、泉に落ちていった。

 魔物の気配を探るが、魔虫のような小さいものさえ感じないため、殲滅したとみる。

 凄いな。一斉に飛び出した魔物相手に、風弾の一発さえ無駄にしなかったんだもの。

 見極めとコントロール抜群の魔法攻撃の腕に、目を見張るしかない。
 
 こんなことをできるのは、彼しかいないだろうな。
 そう考えて後ろを振り返る。

 やはりだった。
 視線の先には、わたしに手を振り笑顔を見せる貴公子が立っていた。

「アンドレ!」
「何ですか、僕のお姫様」

「どうしてここにいるのよ」

「まあそれは僕の台詞な気もしますが、ジュディがここにいるから追いかけてきたんですよ」

「もう! どこにでも付いてくるアンドレは、相変わらず健在なのね」

「僕が目を離すと、とんでもないことをしているかもしれないので」

「してないわよ!」

「どの口が、と言いたいところですけど、やめておきます。今の浄化は凄いですね。……まさかこんな一瞬で浄化できると思っていませんでした……」

「珍しく本気を出したわ」

「ふふっ、ジュディは本当に聖女だったんだなぁ~って感心しました」

「ちょっと、今までわたしを何だと思っていたのよ。さては、どこでも眠る図々しい令嬢だと思っていたんでしょう」

 すると彼は、まあねと笑えば、安堵の表情を見せる。
「魔力はすっかり戻ったようですね」

「アンドレのおかげよ。とても感謝しているわ、ありがとう」

「それはこちらの台詞ですよ。聖なる泉を浄化していただいてありがとうございます。それと、ジュディに謝らなければならなくて、さっき――」

 と言いかけたところで、女性の大きな声が響く。

 ◇◇◇

「寂しいから来ちゃったわ、ふふふっ。あれ? どうしてここにお姉様がいるのかしら?」

「あなたは……」
 そこまで口にして、言葉を失う。

 二度と会うはずがないと思っていた妹の姿が、直ぐ近くに迫っていた。
 中央教会でアンドレと会話していたリナが、祈祷室から出て来たのか。だとしてもどうしてここに──。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:2,914

あの日の小径に光る花を君に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,239pt お気に入り:648

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,389

私達の愛の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,578pt お気に入り:5,466

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,133pt お気に入り:2,348

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,713pt お気に入り:426

優しい先輩に溺愛されるはずがめちゃくちゃにされた話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:61

処理中です...