上 下
4 / 14

04 黒い瞳

しおりを挟む
            ♡


 きよ子は王都の西から東に移った。こちらはいわゆる山の手地区だった。貴族の屋敷が建ち並び、富裕層向けの店が集まっている。数日、街の様子を探ってから口入れ屋に行ってみた。保証人がいないので日雇いの仕事しかないと言われた。それでも構わなかったので、きよ子は毎日違うお屋敷の下働きに行った。

 庭の草むしりとか厨房の下拵えとか。力仕事ばかりだが、若返ったおかげで難なくこなせる。

「侍女が回収した食器を洗い場まで運んで。お客様に姿を見せないように」

 今日は貴族のお屋敷の宴会仕事だ。侍女長という女性が説明してくれる。きよ子以外にも数人の日雇いがいた。夕方から夜半までの数時間で日給をもらえるそうだ。

 きよ子たちは会場の裏手と洗い場をひたすら往復した。高そうな食器をカートで運ぶだけの簡単な仕事だった。

「大体終わったわね。あなたたちはもう上がって良いわよ」

 思ったよりも早く終了を告げられた。他の日雇い仲間は賄いを食べてから帰ると言う。きよ子はそれほど空腹ではなかったので、先に帰ることにした。裏門に続く庭を歩いていると、声を掛けられた。

「ちょっと君。グラスを下げてくれ」

 庭に面した部屋の窓から若い男が呼んでいる。それは侍女の仕事なんだけど。面倒くさいなぁと思いつつ、きよ子はお屋敷に戻った。渋々その辺にあったカートを押して呼ばれた部屋のドアをノックした。

「失礼します」

 綺麗な小部屋では酔った男がだらしなくソファに寝そべっていた。

「失礼しました」

 淡々とグラスを回収し、部屋を出ようとしたら、いつの間にか男が至近距離にいた。いきなり顎を掴まれ、きよ子はギョッとした。

「君。ここの侍女?」

「いいえ」

 男の顔が近づいた。彼女はやっと気づいた。婦女子の大ピンチだ。


            ◇


 捜索に進展がない中、副団長は実家に呼ばれた。親に夜会に顔を出せと言われる。

「ほら。たまには息抜きも必要よ~」

「令嬢も沢山来るぞ~」

 早く結婚しろと両親の顔に書いてある。正直、瘴気問題が片付くまでそれどころではない。世界が滅ぶかもしれないと言うのに。だが結局、親がうるさいので侯爵家主催の夜会に出た。

 作り笑顔で何時間も挨拶をしたら疲れてしまった。彼は使用人しか通らない裏庭のベンチに腰掛け、休息していた。

 ふと人の気配がした。顔を上げると見知らぬ黒髪の女性が歩いている。お仕着せを着ていないから、臨時雇いか。滑らかな白い肌は年齢がよく分からない。とにかく細い。妖精かと思うほど厚みのない身体をしている。ぼんやりと見ていたら、男の声が聞こえた。

「ちょっと君。グラスを下げてくれ」

 女性は少し顔を顰めて屋敷に戻っていった。副団長は嫌な予感がした。こっそりと後をつけると、案の定、酔っ払いが乱暴を働こうとしていた。


            ♡


「やめてくださいっ!」

 きよ子は顔を背けて逃げようとした。あっという間に床に押し倒された。服を脱がされまいと抵抗したらたれた。口の端が切れて血が出る。

「何をしている!」

 酔っ払いの体が吹っ飛んだ。なぜかグレゴリーがいた。彼が奴を突き飛ばしたようだ。助かった。

「貴様。俺の家でよくもこんな真似を」

 卑劣漢はふらふらと立ち上がった。

「ああ。侯爵令息でしたか。失礼しました。一緒に楽しみませんか?」

「何?」

 淫魔が邪悪な誘惑を囁く。

「ご覧なさい。この細い腰。極上の快楽を保証しますよ」

 きよ子はへたり込んだまま後退った。狂ってる。

「…」

 グレゴリーの背中しか見えない。顔が見えないのが怖い。だが次の瞬間、卑劣漢の顔にグレゴリーの右ストレートが決まった。



            ◇


 男は気絶した。とんでもない下等生物だ。召使いを呼んで片付けさせた。どこの家門か知らないが、厳重に抗議する。副団長は女性を見た。黒髪の美しい女性は震えながら胸を押さえていた。怖い思いをさせてしまった。

「血が…」

 ハンカチを差し出すと、彼女は受け取った。

「ありがとうございます。あの。もう帰っても良いでしょうか?」

「大丈夫かい?」

「はい。グ…侯爵令息。ありがとうございました。このご恩は一生忘れません。ハンカチも洗ってお返しします」

 女性は深く頭を下げた。副団長は裏門まで彼女に付き添い、その姿が見えなくなるまで見送った。黒い瞳がいつまでも心に残った。


            ♡


 自分の認識は甘かった。安宿のベッドに寝転びながら、きよ子は反省した。

(年寄りだったから無事だったんだわ)

 あの卑劣漢は侍女かどうか確認した。日雇いの女などゴミ屑と一緒なんだ。これが差別されるという事か。人間以下の扱いを受けたのは初めてだった。悔しい。でもグレゴリーがやっつけてくれたので、少しは溜飲が下がった。

(東洋人は若く見られるって本当なんだ。気をつけなくちゃ)

 世の中悪い人ばかりじゃない。グレゴリーみたいな正義の人もいる。また彼に助けられた。きよ子は借りたハンカチを眺めた。血のシミができてしまった。漂白剤とか無いだろうなあ。大根のしぼり汁が良いんだっけ。明日試してみよう。そんなことを考えているうちに眠ってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:1

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:135

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:2

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,205pt お気に入り:53,902

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:2

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:10

処理中です...