表面張力

イチ

文字の大きさ
1 / 1

表面張力

しおりを挟む

って何だろう。



この問をふと考えることがここ最近多くなってきた。


運動ができる、仕事ができる、勉強ができる。
だから価値が高い?


それは価値ではなく個性だと思う。


運動が出来ればその道のプロになって富や名声を手に入れることが出来るかもしれない。
仕事が出来れば若いうちから昇進して豊かな生活を送ることが出来るかもしれない。
勉強が出来れば良い高校・大学に進学し将来の選択肢を増やすことが出来るかもしれない。


たしかにそれが出来ることを価値と呼ぶ人も多いと思うし理解はできる。


、、じゃあ反対にそれが出来ない人はイコール価値がないということなの?


、、、よく分からない。価値って誰かが決めてるの?


必死に毎日生活を送るだけじゃ価値は生まれないの?


-「おはよー。今日も学校めんどくさいねー」-






私は今までメンタルが強いひとだと思っていました。


どんなに逆境でも諦めることはなかったし、意見が分かれ少数派になったとしても自分の意見や考えはちゃんと発言してきた。


自分の中でしっかりとしか基盤があったからどんな状況でも立ち向かえてきた気がする。


部活のソフトテニスでどんなに劣勢に立たされようと、今までの猛練習の日々を耐えてきた自信があるから最後まで立ち向かうことが出来た。


もちろん立ち向かったからといって全てが成功している訳ではない。


相手も自分と同じように努力してきているのだから当然負けることもある。


それは当たり前のこと。


だけど、そこで大事なのは諦めずにこれからも立ち向かう心を持つこと。


有名な漫画で「そこで諦めたら試合終了」という言葉があるらしい。


諦めてしまったら先に進むことが出来なくなってしまう。


それでは成長することが出来ない。


どんなに辛くても立ち向かっていかなくてはいけない。


だけど立ち止まる事も大事だと思う。


辛い時は立ち止まって、時には逃げたり遠回りをしたとしても良い。


そこで気持ちを整えてまた立ち向かえば良い。


-「あ、、、おはよ、」-





時間は平等だと思う。


誰に対しても同じだけの時間を与え、同じ速度で時が進んでいく。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、逆に辛い時間はいつもより時が過ぎるのが遅く感じる時もある。


だけど、実際に楽しい時は時間が早く進んだり、短くなっていることはない。
辛い時は時間が遅く進んだり、長くなっていることはない。


なぜそのように感じるのかは分からないが時間は平等に進んでいる。


時間を相手にしたらどんな人でも勝てることが出来ない。


なぜなら時間はどんな人間にも平等に与えられるからだ。


時間は誰かを差別したりしない。


ー「犯罪者は学校にくるな」ー


私の父親が犯罪を犯した。


メインとして大々的に報じられることはなくても全国のニュースの一部分で放送される程の犯罪だ。


家の前にマスコミが来た日もあった。


もちろん犯罪は良くないことだと思う。


罪の重さをしっかりと考えて欲しいと思う。


みんなと考えている事は一緒。



、それなのに



、、どうして私も非難を浴びなくちゃいけないの?



、、、犯罪を犯したのは私の父なのに。


私と今まで仲良くしていたと思っていた子はいつしか離れていった。


犯罪者の娘と非難されることも多々あった。


私は何もしていないのに。


犯罪者の家族はその後の人生がめちゃくちゃになるという記事をネットニュースで見たことがある。


家には罵詈雑言の電話が日夜鳴り響く。


仕事にも影響が出て退職。


当然就職にも影響が出るらしい。


……なんで?


実際に犯罪を犯した人が非難を浴びてその後の人生に影響が出てしまうのはまだ分かる。


それだけの罪を犯してしまったのだから、これからの人生で罪を償わなくてはいけないのだから。


、、だけどその家族は何も罪は犯していない。


何も罪は犯していないのに非難の声を浴びる。


-「犯罪者の家族にろくな奴はいない」「俺らが粛清しないと」-


なんで罪を犯していない人がこんなに非難を浴びなくてはいけないの?


毎日必死に生活を送っているだけなのに。


よく分からない。


あんなに楽しかった学校が今は1ミリも楽しくない。


あんなに楽しくて時が過ぎるのが早かったのに今ではとても遅く感じる。


犯罪者が家系にいたら













P.S.








少し遠回りしたかもしれないけれど来世の自分は立ち向かってください。
                                                             敬具
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

『 ゆりかご 』 

設楽理沙
ライト文芸
  - - - - - 非公開予定でしたがもうしばらく公開します。- - - - ◉2025.7.2~……本文を少し見直ししています。 " 揺り篭 " 不倫の後で 2016.02.26 連載開始 の加筆修正有版になります。 2022.7.30 再掲載          ・・・・・・・・・・・  夫の不倫で、信頼もプライドも根こそぎ奪われてしまった・・  その後で私に残されたものは・・。 ―――― 「静かな夜のあとに」― 大人の再生を描く愛の物語 『静寂の夜を越えて、彼女はもう一度、愛を信じた――』 過去の痛み(不倫・別離)を“夜”として象徴し、 そのあとに芽吹く新しい愛を暗示。 [大人の再生と静かな愛] “嵐のような過去を静かに受け入れて、その先にある光を見つめる”  読後に“しっとりとした再生”を感じていただければ――――。 ――――            ・・・・・・・・・・ 芹 あさみ  36歳  専業主婦    娘:  ゆみ  中学2年生 13才 芹 裕輔   39歳  会社経営   息子: 拓哉   小学2年生  8才  早乙女京平  28歳  会社員  (家庭の事情があり、ホストクラブでアルバイト) 浅野エリカ   35歳  看護師 浅野マイケル  40歳  会社員 ❧イラストはAI生成画像自作  

『☘ 好きだったのよ、あなた……』

設楽理沙
ライト文芸
2025.5.18 改稿しました。 嫌いで別れたわけではなかったふたり……。 数年後、夫だった宏は元妻をクライアントとの仕事を終えたあとで 見つけ、声をかける。 そして数年の時を越えて、その後を互いに語り合うふたり。 お互い幸せにやってるってことは『WinWin』でよかったわよね。 そう元妻の真帆は言うと、店から出て行った。 「真帆、それが……WinWinじゃないんだ」 真帆には届かない呟きを残して宏も店をあとにするのだった。

後宮の男妃

紅林
BL
碧凌帝国には年老いた名君がいた。 もう間もなくその命尽きると噂される宮殿で皇帝の寵愛を一身に受けていると噂される男妃のお話。

✿ 私は夫のことが好きなのに、彼は私なんかよりずっと若くてきれいでスタイルの良い女が好きらしい 

設楽理沙
ライト文芸
累計ポイント110万ポイント超えました。皆さま、ありがとうございます。❀ 結婚後、2か月足らずで夫の心変わりを知ることに。 結婚前から他の女性と付き合っていたんだって。 それならそうと、ちゃんと話してくれていれば、結婚なんて しなかった。 呆れた私はすぐに家を出て自立の道を探すことにした。 それなのに、私と別れたくないなんて信じられない 世迷言を言ってくる夫。 だめだめ、信用できないからね~。 さようなら。 *******.✿..✿.******* ◇|日比野滉星《ひびのこうせい》32才   会社員 ◇ 日比野ひまり 32才 ◇ 石田唯    29才          滉星の同僚 ◇新堂冬也    25才 ひまりの転職先の先輩(鉄道会社) 2025.4.11 完結 25649字 

貴方なんて大嫌い

ララ愛
恋愛
婚約をして5年目でそろそろ結婚の準備の予定だったのに貴方は最近どこかの令嬢と いつも一緒で私の存在はなんだろう・・・2人はむつまじく愛し合っているとみんなが言っている それなら私はもういいです・・・貴方なんて大嫌い

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

いちばん好きな人…

麻実
恋愛
夫の裏切りを知った妻は 自分もまた・・・。

妻への最後の手紙

中七七三
ライト文芸
生きることに疲れた夫が妻へ送った最後の手紙の話。

処理中です...