上 下
2 / 20
第1章 雪解けと嵐

しおりを挟む
 城の麓に広がる建国当時にできた町。その隣にある小さな村にフレアは住んでいる。
 ようやく冬の寒さが緩み、春の穏やかな光が降り注ぐ。みんなが待ちわび春の一日。まだ、少し風は冷たいが、命の芽吹く匂いがする。うららかな日和は人々を外へと連れ出し、普段よりも多くの人が町を出歩いている。



 久しぶりの快晴に心躍りながら歩いていると、立ち話をしていたご近所さんに呼び止められた。

「そろそろ、わしの薬がなくなりそうでのぉ。もらいに行くから準備しておいてくれないかい?」

「いつものね。分かったわ」

 陽だまりのように笑い、準備をするために走り出す。



 立ち話をしていた二人は彼女の笑顔を見て幸せな気分になる。そして示し合わせたように城を眺めた。

「何事もないと良いが……」
 
 一人が、そうぽつりとつぶやいた。




 ただいまと挨拶をしながら診療所の扉を開ける。
 家主ではなく、患者から返事が返ってきた。彼と少し話をしていると、奥からクレアスが患者とともに出てきた。

「お帰り、フレア」

「お義父さん、ただいま。さっきアボットさんに薬頼まれたの。私が調合してもいい?」

「あぁいいよ。奥にカルテがあるから、ちゃんと調合表を見ながらやるんだよ」

 クレアスの許可をもらったから、早速薬づくりにとりかかる。フレアは奥の部屋へと入っていった。

「もう、四年、いや五年になるのか。早いものだね」

「ほんと、いい子に育ったね」
 
 フレアが消えたドアを見ながら、常連客がしみじみと会話する。

「はい、アンナを母にしてあげられた。フレアには本当に感謝していますよ」

 えぇ、私はとても幸せでしたよ。クレアスの耳には妻アンナの声が聞こえたような気がした。
 診療所の中も、外の天気と同じように、穏やかな時間が流れていた。




 冬の終わりの穏やかな一日。これは嵐の前の静けさだったのかもしれない。


しおりを挟む

処理中です...