いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
47 / 300
第1章 彼女の言葉はわからない

事実の是正 3

しおりを挟む
 ティトーヴァは、カサンドラを残して来たことを気にしながらも、皇帝の私室に向かっていた。
 疑問は、多々ある。
 
 なぜ、今なのか。
 どういう用件なのか。
 今後の政務はどうするのか。
 なぜ、長く私室に籠っていたのか。
 
 あの日、カサンドラとなにを話したのか。
 
 カサンドラが「本物」になった日。
 皇帝に会う直前から、カサンドラは偽りの姿を捨てていたように思う。
 が、皇帝に会ったあとは、さらに開き直った感じがした。
 ティトーヴァが、いくら聞いても「話したくない」の一点張り。
 どういう会話があったのか、話そうとはしなかったのだ。
 
 どうせ訊いても答えないし、皇命とは関係なく、カサンドラを気に入った。
 だから、あれっきり、その話にはふれずにいる。
 とはいえ、いざ皇帝との謁見が叶うとなれば、気になり始めていた。
 
 セウテルが扉を何度か叩き、黙って、その扉を開く。
 ティトーヴァは、まっすぐ顔を向け、中に入った。
 私室に、皇帝の姿はない。
 
 りん。
 
 小さな鈴の音が聞こえる。
 寝室のほうからだ。
 足早に、寝室へと向かった。
 室内には、誰もいない。
 
 皇帝の私室は、監視室とは別の仕組みにより、完全に制御されている。
 そのため、侵入者がいれば、即座に見つかり、皇帝直属の騎士たちが踏み込んで来るのだ。
 静まり返っていることからすると、本当に誰もいないのだろう。
 
 寝室の扉を開けて、中に入る。
 ぼんやりとした明かりに、ベッドが見えた。
 皇帝は横になっているようだ。
 ひっそりとした空気に、心が勝手に緊張していく。
 
「陛下、ティトーヴァにございます」
 
 声をかけてから、ベッドのほうへと歩み寄った。
 父と息子という関係ではあるが、ある時期から、ティトーヴァは父を父とは呼ばなくなっている。
 自分は皇帝の臣下に過ぎないのだと、父というものに対する期待を諦めるよう、己を戒めてきた。
 
「体調がすぐれないのですか?」
 
 皇帝は目を閉じている。
 ぼんやりとした明かりの中でも、顔色の悪さが見てとれた。
 ティトーヴァの知っている溌剌とした姿は、そこにはない。
 むしろ、ひと目で病だとわかる。
 
「私は、もうじきに死ぬ」
 
 眠っていたかに見えたが、意識はあったようだ。
 だが、声は細く小さい。
 突然のことに、ティトーヴァは言葉を失った。
 どう返答をすればいいのか、頭に浮かばないのだ。
 
 皇帝の言葉を、すでに心が受け入れている。
 口先だけの否定が、なんの意味も持たないと。
 
「おそらく、あと……半年も保たないだろう」
 
 皇帝は皇帝であり、父ではない。
 そう思い、長く自分の心から「父」という存在を締め出してきた。
 なのに、いざ「死」を口にされ、ティトーヴァは明確に動揺している。
 母を亡くし、兄弟姉妹もいない。
 
 肉親は、目の前にいる「皇帝」ひとりなのだ。
 
 それは、皇帝にとっても同じだった。
 けれど、ティトーヴァに語りかける声音には、やわらかみも暖かさもない。
 そのことに、動揺しているティトーヴァは気づかずにいる。
 
「私の死後は、お前が帝国を治めよ。滞りなく……手続きは……手配済みだ」
 
 皇太子である以上、ティトーヴァの即位は必然だ。
 たとえ認めていない者がいたとしても、いったん帝位はティトーヴァが継ぐ。
 その後のことはわからない。
 帝位の簒奪さんだつを企む者が出て来る可能性は否めなかった。
 
 ティトーヴァは、自分に父ほどの力がないのを知っている。
 
 ベッドに横たわっている弱々しい姿の父を、じっと見つめた。
 今でさえ、父は皇帝としての力を発揮しているのだ。
 皇帝の存在が、帝国の平和を維持している。
 
 ティトーヴァを認めていない者たちも、皇帝に歯向かおうとはしていない。
 どれほど謁見を拒まれ、政務をおろそかにしていようと、誰もが大人しく皇帝の意思に従っている。
 
 無条件で、人を惹きつけ、従わせる力。
 
 それを、父は持っていた。
 いや、死を迎える、その時まで持ち続けるのだろう。
 
「あの娘と……親しくしているそうだな……」
 
 感傷から、不意に現実に引き戻される。
 偉大な皇帝であり父の死という認めがたい事実から、ほんの少しだけ意識がずれたのだ。
 
「陛下より……ご皇命を賜っておりますので……」
 
 しかし、まだ動揺から抜け出せてはいない。
 心にもないことを口にしている。
 未だ幼い心を捨て切れていない自分がいとわしかった。
 
 皇命とは関係なく、カサンドラに恋をしている。
 
 その言葉ひとつ言えず、父の機嫌を取ろうとしているのだ。
 認められたい、褒められたいと、小さなティトーヴァが足掻いている。
 
 ひどく惨めだった。
 
「そうか……あの娘……やはり……話さなかったのだな……」
 
 言って、皇帝が嗤う。
 ぞっとするような冷たさが、ティトーヴァの胸に突き刺さった。
 死を語りながらも、父は父であろうとはしていない。
 痛烈に、それが伝わってくる。
 
 死を迎える前であれば、なにかが変わるのかもしれない。
 
 ささやかなティトーヴァの希望は打ち砕かれていた。
 感情が、絶望にのまれかけている。
 父が父でないのなら、自分も息子ではないのだ。
 息子であったこともあっただろうが、もはや、父に息子はいない。
 
「お前に……話しておくことがある……」
 
 命を削るようにして、皇帝が話し始めた。
 絶望の淵に立っているティトーヴァの背中を押すためだったと、話を聞きながら悟っていく。
 ティトーヴァの知らなかった事実が明らかにされたのだ。
 
 ラーザ侵攻の折、皇帝とラーザの女王が出会い、恋に落ちたこと。
 それにより、穏やかな和平が結ばれようとしていたこと。
 それが、叶わなくなった理由。
 フェリシア・ヴェスキルは被害者で、加害者はネルウィスタ・アトゥリノ。
 
 ティトーヴァの母だった。
 
 その上、加害者であるネルウィスタの息子が、ラーザを滅ぼしたのだ。
 地図から、ラーザの名までもを奪った。
 
「お前は、私に黙って……自軍を動かした……ラーザを消せば……私の心が変わるとでも……思ったか……ラーザはもぬけの殻だったろう……? 勝利と呼べない勝利で……満足できたか……?」
 
 瞬間、ティトーヴァは理解する。
 
 皇帝の許可が得られないとわかっていたティトーヴァは、黙って出征した。
 勝利して帰れば認めてもらえると、そう信じていた。
 けれど、認めてもらえるはずがなかった。
 ラーザがもぬけの殻だったのは、皇帝が、なにか手を回したからなのだ。
 
「あの娘は……なにもかもを……知っていた……私が話すまでもなく……」
 
 ティトーヴァが、今、初めて知ったことを、カサンドラは知っていた。
 告げられ、大きな衝撃を受ける。
 
「私とフェリスを引き裂いた者たちの……娘と息子……お前たちは……そういう関係だ……お前の母は……あの娘の母を傷つけ……お前はあの娘から……故郷を奪った……訊いてみるが、いい……」
 
 薄暗がりの中、皇帝が嗤う。
 ティトーヴァを嘲笑いながら、言う。
 
「お前の母を……お前自身を……どう思っているか……とな……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】夜夢の夜の短編集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:133

薬草師リリアの結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:105

聖女の兄で、すみません!

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:65

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,976pt お気に入り:4,887

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,739pt お気に入り:2,216

サクラ舞い散るヤヨイの空に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:17

小5のショタはお兄さんに誘拐されてしまいました

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:357

処理中です...