いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
272 / 300
最終章 彼女の会話はとめどない

悠々の季節 4

しおりを挟む
 ザイードと似た風貌のガリダが、ひょこひょこと歩いて来る。
 弟のラシッドだ。
 
 そう言えば「実物」は、当分、見ていなかったと思う。
 交渉日に、代理を務めている姿は、映像で見ていた。
 フィッツと直接「繋がって」いたガリダが、ラシッドだ。
 
「久しぶりに見る顔という顔をしておるなぁ」
「今までなにをしておったのだ? 用がすんだら、さっさと帰って来ぬか」
「兄上、私は、もう大人なれば」
「まだ3桁にもなっておらぬであろうが」
「3桁になっても、弟は弟と言うのが兄上ぞ」
 
 ラシッドは、相変わらず口が減らない。
 けれど、言い返されても、ザイードは笑っている。
 
 弟のことを可愛がっているのだ。
 ザイードとは父親が違うため、風貌は似ているが、瞳孔が銀色をしている。
 ラシッドの父親は、ルーポ族だと聞いていた。
 
「長く姿を見なかったけど、なにしてたの?」
「聞いておらぬのか、キャス?」
「聞いてないって、なにを?」
 
 訊き返すと、ラシッドが顔をしかめる。
 わざとらしさに、吹き出しそうになった。
 近くで子供と遊んでいるノノマが、呆れ顔をしている。
 ラシッドは、口の減らない、お調子者なのだ。
 
「フィッツの奴め。私の手柄を横取りしておるのだな」
「フィッツは手柄になんか興味ないよ」
 
 本気ではないとわかっているので、笑いながら言う。
 フィッツが手柄を欲しがるような情緒をもっていれば、キャスも隠し事を減らすことができるのだけれども。
 
「しかし、フィッツは、魔物使いが荒うてな。私は、あっちやこっちと領地を走り回っておった。実際に走ったのは、従兄弟のチチェだがの」
「走り回ってたって、なんでまた」
「ファニは言付けするにはいいが、物は運べぬだろ」
「ああ、それで」
 
 うなずいている時、ふと、ザイードの瞳孔が少し狭まったのが見えた。
 なにかを思い出しているような感じだ。
 
「それはそうと、領地を回っておって、私も思うたことがある」
 
 ラシッドが話題を変えるように、言う。
 ザイードの表情に気づいたのは、キャスだけではなかったらしい。
 話題の転換に、気遣いのようなものがあった。
 
「子がほしくなったのだ」
「え? まだ独り身がいいって、前は言ってなかったっけ?」
「大きな心変わりぞ、キャス。皆が子の相手をしておって、私も、それなりに手を貸しておるうちに、己の子がほしいと思うてな」
「子が子を育てられるわけがなかろう」
「兄上は引っ込んでおれ。求愛もできぬものに、意見されとうない」
「お前とて誰に求愛するという? 遊んでばかりおったではないか」
 
 ぴしゃり、ぴしゃりと、兄弟で言い合っている。
 仮に、ラシッドが先につがいを持ったら、ザイードは「先を越された」ことになるのだろうか。
 その辺りの、魔物の「機微」はよくわからないが、それはともかく。
 
「何頭か、思い描いておる」
「何頭かって……そういうもんなんですか、ザイード?」
 
 目を細くして、ザイードを見た。
 ザイードが、大きく首を横に振る。
 
「そ、そのようなわけがあるまい! 求愛する相手は1人、いや、1頭と決まっておる! ラシッドが不埒な考えを持っておるだけぞ!」
「おかしいですよねえ。ラシッドは、お父さんがルーポでしょ? ルーポは決めた相手にしか求愛しないって、ダイスが言ってましたよ? 相手が、ほかに番を持つまでは諦めないって」
「それは、ダイスが……ダイスがイカれておるのだ! ルーポにとて、複数に求愛するものもおる!」
「ルーポにとて? とてってことは、ガリダにもいるってことですね」
 
 うっと、ザイードが、言葉を詰まらせた。
 どうやら求愛熱心なものと、数撃てば当たる派に分かれるようだ。
 
 ダイスは前者、ラシッドは後者。
 
 ザイードは、どうだかわからない。
 というより、ザイードが求愛する姿を思い浮かべられない。
 
「まぁ、求愛される側に選択権があるみたいなので、いいんですけどね」
 
 帝国のように、勝手に「婚約者」を決められたりしないのがいい、と思えた。
 求愛するのも、それに応じるかも、自由意志による。
 断れないとか、否応なく、といった事態にはならないと聞いていた。
 
「私は、ダイスほどイカれておらぬので」
「これ、ラシッド!」
「兄上が言うたのでは? 私も、そう思うておりますれば」
 
 本当に、ラシッドは口が減らない。
 ああ言えば、こう言う、といったタイプだ。
 
 なるほどガリダとルーポの血が混じっていると、納得した。
 ガリダの少し理屈っぽいところと、ルーポの気楽さの両方を感じる。
 
(変な言葉を覚えさせちゃったな。流行らないといいけど)
 
 思っているうちにも、ラシッドが、ひょこひょこと歩き出した。
 キャスには、ひょこひょことしか見えないのだが、ラシッドは「格好をつけて」いるらしい。
 
「なぁ、ノノマ、子は好きか?」
「好きにござりまする。可愛らしくてなりませぬ」
 
 まさか、と思う。
 
 ザイードも、口を、ぱかりと開いていた。
 止めるべきなのか否か。
 こういうことは、お互いの自由意志なので。
 
「なれば、私と番にならぬか?」
「な、なにを言うておるのですか……っ!」
「お前に言うてはおらぬだろ、シュザ。私は、ノノマに求愛しておるのだ」
「さようなこと、今まで……」
「気が変わったゆえ、お前は口を挟むな」
 
 シュザは、あの「真っ青」と思われる顔をしている。
 狼狽うろたえて、尾が左右上下に大きく揺れていた。
 ノノマは、その様子を、じっと見つめている。
 が、シュザと目があった途端、プイッとした。
 
「……シュザ……はっきりしないなぁ、もう……」
「ガリダの男は、大半が臆病なのだ……」
「ダイスみたいに、ガッて行けばいいのに」
 
 ほかの種族の子供たちもガリダであずかっていた間、各種族の大人たちも出入りしていたのだが、中でも、キサラはよく来ていた。
 ルーポの子が多く、しかも、幼い子ばかりだったからだろう。
 その時に、訊いてみたことがある。
 
 なぜ586回も断ったのか。
 
 話を聞いてから、ずっと不思議だった。
 今のダイスとキサラを見ていると、とてもそんなふうには見えないからだ。
 
(キサラも頑張ったんだよなぁ。ノノマも根競べって言ってたけどさ)
 
 キサラは「根負け」した。
 ダイスの粘り勝ちだ。
 とはいえ、キサラはダイスを嫌いだったのではない。
 逆だった。
 
(ダイスってモテてたんだ……ルーポの女の子たちは、みんな、ダイスを狙ってたっぽいこと、キサラ、言ってたもななぁ)
 
 キサラは、灰色の毛や、長過ぎる尾を気にしている。
 外見に自信がないらしい。
 なので、ダイスとは釣り合わない、もっと相応しい相手がいると、そう思って、ずっと断り続けていたのだという。
 
(でも、キサラは頭もいいし、しっかりしてるし、ダイスにピッタリじゃん)
 
 ダイスは、勘がいい。
 見る目もあった。
 明確にではなくても、キサラの内心も、察していたのではないかと思う。
 それに引きかえ、シュザは鈍感だ。
 
「私も子がほしいのだ、ノノマ。可愛がれる自信もある。私とお前なら、さぞかし可愛らしい子がなせよう。さようなわけで、ノノマ、私と番にならぬか?」
「突然の話にござりまするゆえ、少々、時間を……」
 
 ノノマの返事に、シュザが、ますます狼狽え始めた。
 ひどくオロオロして、ノノマの周りを歩き回っている。
 なんともはや、気の毒というか、非常に微妙な眺めだ。
 
「そっかあ! ノノマに番ができるのかあ! ノノマは人気あるからなあ! みんな、がっかりするだろうなあ!」
 
 わざと大声で言う。
 隣で、ザイードが、ビクッと体を震わせたほどだった。
 
「落胆するものが多くても、私は気にせぬさ。恨まれてもかまわぬしなぁ」
 
 ん?と、思う。
 ラシッドが、口元を小さく緩めていた。
 そういうことか、と思う。
 
 ラシッドは、ガリダの中で起きていることならなんでも知っている、と豪語していたのだ。
 ノノマとシュザの関係を知らないはずがなかった。
 
「む、無理にございます、ラシッド様!」
「なにが、無理なのだ。お前は関りなかろうが、シュザ」
「か、関わり、関わりございます!」
「どういう関りがあるという? お前とノノマは近くで育っただけぞ?」
「ち、ちが……っ……ちが……っ……」
「違わぬ。お前は、ほかの女を知らぬゆえ、ノノマをそばに置きたいだけなれば」
「さようなことはござりませぬっ!!」
 
 びょんっと、シュザの尾が真上に立つ。
 かなり怒っているようだ。
 ザイードの視線に、キャスは肩をすくめてみせる。
 ノノマのために、ここは仲裁せずにおこう、と決めた。
 
「私とて、ほかの女と、手を繋いだことくらいあります!」
 
 え?と、思う。
 今、それを言ってしまうのか、シュザ……と。
 
「ですが、私はノノ……っ……?!」
 
 バチーンッ!と、シュザが、ノノマの尾で弾き飛ばされた。
 ザイードが深く溜め息をつく。
 ラシッドも、こっちを見て、どうしようもない、とばかりに首を傾けていた。
 ノノマは怒って歩き出し、その背をヨタヨタしながらシュザが追って行く。
 
「そりゃあ、駄目だよ、シュザ……せっかくお膳立てしたのに台無しだね……」
 
 あとで、ノノマの様子を見に行こうと、キャスも溜め息をついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,587pt お気に入り:96

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,885pt お気に入り:143

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,166pt お気に入り:391

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,130pt お気に入り:847

家族に裏切られて辺境で幸せを掴む?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,394

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,663pt お気に入り:745

処理中です...