不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
64 / 64
後日談

ゼロのつけられない男

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(14件)

Jasmin
2023.02.10 Jasmin

くーーーっ!またしても婚姻前!しかも、あれからわりとすぐじゃないですか!おのれ!!!
だってだって。まさにそこですよ。婚姻したあとのこと。どんぴしゃでソレが気になっていたんです、私も。ピッピがそれを口にしたことに拍手喝采しつつ、まさかの!これが今出てくるって結局、今回も大丈夫か?って思って終わるパターン?って。そしてマジで心配?と好奇心?が深くなるだけで終わりました。あ~してやられた!作者さまに完敗ッス。この!出し惜しみ王め!丁寧に楽しく話を紡いでおきながら肝心のとこは書かずに終わる。ブラッドラブなガルベリーさまたちもさぞかし気にしていることでしょうねぇ。おにいたまなんかもう「泣く準備は出来ている」んでしょうね(遠い目)…これは後日談をあと数回は要求致します!
前回、放蕩野郎と言いながら常に脳裏にブラッドが浮かんでおりました。ブラッドは私個人的には1番好みです。外見が何よりユージーンだし、ガルベリーらしい気質に元ジークが添加されていて。自分では王宮を出てかっこよく自立しているつもりですが、根っからの甘やかされ体質で。相手を突き放すことすら甘えているのと同義なのに律儀に突き放しまくってて。頭が切れて、無駄なことはせず。嘘をつかず。見せかけの優しさではない愛ゆえの優しさを持ち、ローエルハイドの屋敷から毎回せっせとシャートレーの屋敷までジョグ、パン焼きも料理も上手い←ココかなり大事!これだけでも相当のイイ男なのに放蕩野郎じゃないんですよ?むしろそろそろ妖精になっちゃいそうな?…最高!笑
さて。これとは別ですが。このブラッドの話には確かどんぴしゃな台詞があったはず!と、その台詞探しつつもう一度最初から読み直ししていました。読んでいて気がついたのですが、ブラッドの話には「ブラッド(ブレイディード)」の文字が比較的たくさん出てきます。逆にジョザイア(ココでは3歳で登場!かわいかったでしょうね!)の話には「ジョザイア」の文字はほぼ出て来ません。出て来ないけど話通じる不思議。ジョザイアは概ね「彼」うまく言えませんが、今更ちょっと納得でした。
話逸れましたが探していたブラッドの台詞「俺は、お前に雇われているのではない。俺の勝手で、お前に関わっているのだ。ゆえに、金はいらん。」私も、私の勝手でお話読んで睡眠削っているのだ!…作者さまの言葉なら作者さまに届くんじゃないかと。どう?

たつみ
2023.02.10 たつみ

ご感想を頂きまして、ありがとうございます。
まだ結婚式もしていませんな2人です、おのれ!笑
これは、自分の中でも、実は少しばかり「ブラッドどうするかなぁ」と気にしておりました。ああいう感じの人ですから、当然、妖精化しそうな勢いでしたし 笑 というか、年齢的にはすでに…笑 Jasmin様の予想通り、大丈夫か?となりまして。ご期待(笑)に至らず、でございました。
しかし「肝心な」ところは書くと、こう……R18指定になりますょ? 笑 まだそこまでは振り切れていないので、ご容赦を 大笑 (書いてみようかなぁと思ったことはあるのですが、これも好みの分かれるところかと思いまして。ほんのりくらいがいいのかなぁと 笑)
自分からすると「まさかのブラッド1番」という感じで、非常に嬉しくなりました! 確かに、ブラッドには、それまでのいろんなキャラクターの要素が入っているのですが、魔術師系統の男性陣に比べると、派手さに欠けるかもしれないと思っておりました 苦笑 ガルベリー一族以上にブラッドを気にかけてくださり、ありがたいなぁと感じております。(ルイス陛下号泣 笑) その中で驚いたと言いますと失礼かもしれませんが、そうなのです、Jasmin様の仰る通りブラッドは毎回シャートレーの屋敷まで走っていました 笑 魔術が使えないので当然ではあるのですが、自分の中の小さなこだわり、みたいな感じでしたので、お気づき頂けて「おお!」と喜んだ次第です。ちなみに10人中、放蕩野郎ではない男性(=未経験者 笑)は、ブラッドとダドリュースとジョバンニの3人となります。3人とも初恋の相手と結ばれているわけですが、ダドリュースのみ、ギリ妖精化阻止でした 笑
地の文でのことですが、これは主人公の立場になってお読みくださっているからこそ話が通じている部分だと思っております。シェリーは彼の名を呼びませんし、シェリーが「彼」と言えば、それは「ジョザイア」となります。こちらのお言葉も、胸に沁み入りました。やはり読んでくださるかたのお気持ちあってこそ物語は流れていくのだなぁと。
睡眠時間の件、確かに承りました 笑 心にグッとくることを言ってくださったりしちゃったりなんかして…おのれ! 大笑

解除
黑媛( * ॑꒳ ॑*)♡

|ूoωo。)♡

Jasmin氏に同意✨
私も、小説の地の文が映像化されるタイプの読者です
映画化、ドラマ化されてガッカリすることは多々あるのです

先生の作品は、とても綺麗な、滑らかに動く、キラキラだったりおどろおどろしい(お祖父さまが敵を片付けるシーンとか)だったり、副魔道士長が崩れ消えていくシーンなんかも、なまじな映像化はされて欲しくないと思うほど、
素敵映像化される、映像化されるほど丁寧で伝わりやすい文章だと、私の心の柔らかい部分にジャストフィットなのです♡


そして、エール📣機能よ、なぜ一日三回なのだっ!!!!!
一個足りぬではないかっヽ(*`皿´*)ノィ──!!!!

足りない分は明日、エール📣しますね

まだ全部読めている訳ではありませんが、お祖父さまが別格一等で、次点でユージーンとブレイディード殿下が大好きです♡
きっと、他のも読み進めれば、もっとイイ男性に出会える(先生の書かれる人物像が素敵なので)と思うので、時間を作らなきゃ〜です♡

| ˶'ᵕ'˶) ̖́-⁾⁾⁾⁾

たつみ
2023.02.10 たつみ

ご感想を頂き、ありがとうございます。
そうだったのですね! 自分は声の吹き替え(笑)はあるものの、動画のように、とはいかないので、とても羨ましいです。その分、映像化された時に「あ…」となることもあるでしょうけれど、それだけご自身の想像力で映像化できているということが、素晴らしいなと思います。
自分は情景描写などが少ないほうだとの自覚はあれど、黑媛( * ॑꒳ ॑*)♡様の心にジャストフィットということで、ちょうどいい塩梅なのかなと嬉しく感じました! 地の文が、想像していただけるきっかけになっていると思えましたので。
黑媛( * ॑꒳ ॑*)♡様には、かねてより、お祖父さまをご贔屓にして頂けていて、毎回、喜んでおります 笑 初作ということもあって、自分の中でも別格にしている節があるもので 笑
ユージーンは出番の多いキャラクターですので印象に残り易い面はあるかなと思っていたりするのですが、ブラッドは魔術師ではないので、印象に薄いかも、と思っておりました。ですので、ユージーンとともに大好きと仰って頂けて、嬉しいです! 似通った部分も多いですが(笑)それぞれ少しずつ違う(と、自分では思っている)ところもありますので、お時間ある時にでも、足をお運び頂ければと思っております。
エール、本当にありがとうございます! 動画再生というお手間をかけてくださっているということに、ありがたみを感じずにはいられなません! 感激と感謝の気持ちでいっぱいです!
それから、とてもありがたく嬉しくもあることなのですが、自分はアマチュアで気後れしたりするので、どうぞ気楽に「たっつみー」とお呼びくださいまし 笑

解除
Jasmin
2023.01.18 Jasmin

このお話も今回、時代順に読み上げて来て2回めでしたが、実はこのお話がシリーズの中で最初に読んだお話でした。これがめっちゃ面白かったので、作者さまの名前クリックという行動に出て、あら!いっぱいあるわ!って心踊って、続けて2個ほどタイトルで選んで読んで、スルーしきれないもやもや抱えて、ええい!って投稿順に読み始め、1週間ほどの睡眠不足を経て今に至ります。言ってみれば始まりの地?
前回読んだときは毛色の違う婚約破棄ものというか、時間巻き戻りものの亜型というか…そういう認識で読んでいたせいで、もう全然印象が違いました。ユージーンがロズウェルドの青い空にど~んとドヤ顔で両手広げている姿が見えた気がします。私、基本的に故人が空から見守ってくれているという発想にはケッ!って思う派なんですが、今回は認めざるを得ません。ユージーンは今もロズウェルドの青い空から王としてウザいほどの愛をしつこく執拗に振り撒いているんですね。
私は頭の中に文字がない種類の人間で、何かを考える時も絵で考えています。画像です。話を読むと脳内で動画再生されるんですが、フィクションに関してはぼやっとした絵しか浮かばないお話が多いです。ノンフィクションのほうが絵がはっきり出るので好みだったりはします。時に生き生きと動画再生されるお話があって大喜びしたあと、それが映画化されたときにガッカリすることもあります。私の脳内動画のほうがすごかった!って。笑
逆にこうやって思ったことを文字にするのは翻訳?文字起こし?作業のようになります。つらくてしんどいので、よほど言いたい場合限定ですが。このシリーズはとてもきれいな動画です。そしてよく動く。どのお話にも言えることですが、作者さまが語ると登場人物の目がよく見えるのが不思議です。試しに意識して目の描写を探してみたんですが、文字として具体的に目を語っているわけではないですね。不思議。
キッと睨みながらも波打つような色をのせたDDの目がぎりぎりでパッと対象から外されるというシーンがいくつかありましたがサムとはまた別の魅力でした。ブラッドの対象を静かに見通すような太く深い眼差しもグッとくるものがありました。そう言えばどこがどうとうまく言葉にできませんがブラッドが元ジーク…大人になったらこうだったんじゃないかの私の妄想元ジークに似て見えたんですよ。色も違うのに。それは私の未練かな。

たつみ
2023.01.18 たつみ

ご感想を、ありがとうございます。
ふたたびの再読、恐縮しつつも、とてもありがたく思っております!全然、印象が違うと仰って頂けて良かったと安堵しております。少しでも楽しんで読み返して頂けたのかなと、勝手ながら解釈させて頂いております。
この話は魔術師主体ではなく、異世界物としては物足りなさがあるかもと思いつつ書いていました。なので、この話を面白いと感じて頂き、始まりの地としてほかの話もお読み頂けたことに深い喜びを感じております! それこそ、ちょっと不思議、みたいな、この話を書いて良かったなぁと思いました!睡眠不足、申し訳なくもあり、ありがたくもあり、でも、やはり嬉しいというのが本音ですね 苦笑
自分は、どちらかと言うと「音」が主体だったりします。特に「声」がめちゃくちゃ再生されます 笑 キャラクターの個性づけに声を使用しているからではないかと。読む時にはかなり顕著で、Jasmin様の仰っておられることに似ているのですが実写化されると「あ……」となることがあります。自分の中で再生されていた声とあまりにかけ離れていて 苦笑
書く時には画もありますが、前後の文脈や感情の部分で、表情や仕草は読み手のかたそれぞれの想像で補完して頂けると思い、あまり書き込んではいないです。細かく書くと、それが「正解」みたいになり、想像の幅が限定されて活字の良さが失われそうな気もしますし。とはいえ、読み手のかたに丸投げしている部分でもあるのですが 苦笑
自分の書く話に対して、とても綺麗な動画、よく動くと仰って頂けたことに、ジーンときました。物語というのは書き手だけでは存在しないもので、ある意味では読み手のかたとの共同作業とも言えるため、一方通行ではなかったと思えて嬉しかったのです。
ユージーンは身分より実を取った、というところでしょうか。宰相でありつつも、王としての役割を果たし、のちの世にも長く影響を及ぼしているという。ですが、民の安寧を気にして、その時代時代の施政者たちの行動に、空の上で、そわそわ(イライラ?)しているかもしれません 笑
ウィリュアートンはユージーン系、リスはレティ(元ジーク)の血統、その娘がブラッドの母なので、外見はユージーンでも、中身が元ジークに似ているのは不思議はないところだったりします。
この世界観の史実的部分にも思いを馳せて頂き、ありがとうございます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの愛は深すぎる~そこまで愛してもらわなくても~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:1,867

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:2,753

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,569pt お気に入り:2,915

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,443

口下手公爵と、ひたむき令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:266

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:257,773pt お気に入り:10,138

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:5,845

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。