上 下
3 / 89

第3話》マスターになりました

しおりを挟む
 気がつくと、静まり返った小さな部屋にいた。そこにはドアが一つ。後は何もない。

 ――ダイスラック島にようこそ。ここでは、ダイスがあなたの運命を決めます。

 もうすでに色々ありましたけどね。

 ――この場所は、セーフティエリアになり、ここでも使える魔法とスキル以外は使えません。場所は、ステータスで確認できます。また、ステータスをタップすれば、それぞれの詳細が表示されます。減ったHPとMP、それに状態異常は、セーフティエリアで元に戻ります。それでは、ファーストステージを始めましょう。その扉から出て、もう一つの扉から外へ出て下さい。扉の外がゴールです。ゴールまでの時間で、ダイスを振る回数などが決まります。用意ができましたらスタートして下さい。

 うん? それだけ? 説明それだけかよ。まあいいや。とりあえず、どんな感じかステータスを見てみるかな。
 俺は、左手を目の前でスライドさせ、ステータスを表示させた。
 うん? 魔防が20になっている。
 自分を見てみると、髪は黒、そしてストンとみすぼらしい魔法使いが着るような黒いローブを身に着けている。それだけだ。素足で靴さえ履いていない!

 「なんだこの格好は……」

 俺は、ステータスをタップする。どうやらこのローブが魔防『20』らしい。って、これ物理攻撃受けたらアウトじゃ……。まあ魔力が高いんだから魔法使い系なのか? そう言えばこのゲーム、職業はないのか?

 俺は、そう思いつつ魔力をタップ。すると、魔法がずらりと出て来た。

 これ、全部使える魔法なのか? 消費量が書いてないけど一律なのか?

 「ファイヤーにコールド、ヒールにエクスプロージョン? シールドまである。魔法使いじゃなくて賢者? うん? ナビゲーション?」

 ――使用すると、ログアウト時までMPが10減りますが使用しますか?

 うおぉ、ビックリした。これってナビゲーションの事か? MPが10減るの? でも100あるしいいか。ナビゲーションって言うぐらいだから色々教えてくれる魔法だろうし。

 「はい」

 返事を返すと、すぐ横に野球ボールぐらいの光る球体が現れた。

 『宜しくお願いします。マスター』

 「マスターか。名前で呼ばれるよりいいか。宜しくナビ。えっと、色々教えてくれるんだよね?」

 『はい。答えられる事なら何でもお答えします』

 「じゃ、えーと、この魔法一覧は俺が使える魔法なの?」

 『はい。その通りです。セーフティエリアでは使えませんが、バトルステージでは使えます』

 なるほど。いっぱいあり過ぎて使えこなせるかな?

 「使い方は、言葉にすればいいの?」

 『はい。その通りです』

 「消費量は?」

 『パッシブ以外は、全体魔法が3その他全て消費1になります。威力は、自分の魔力に比例しています。マスターは、1,000ありますので、ダメージは1,000です。相手の魔防によりダメージが減ります』

 凄いな、おい。たぶん殆どの人は、100ぐらいのはずだ。×になった人だけ威力が増している感じだろうし。当たれば、即死に近いかも。

 「これから初めてのステージなんだけど、何かアドバイスある?」

 『はい。どんな事もありですので、ゴールを目指して下さい』

 どんな事もか……。一体どんな事ができるって言うんだ。

 『ちなみに、今回は敵は出ません』

 なるほど。だとしたら迷路みたいになっているのかもな。
 うーん。サーチとかマップとかないのかな?

 「あった!」

 魔法にマップと言うのがあった。これを使えば迷路なら簡単に出られる!
 ある意味、攻撃系特化より魔法系特化の方がよかったんじゃないか? うんうん。HPが低いけど、後でナビに色々聞いて対策を練ろう! やり応え十分だ。魔法を駆使して強くなってやる!

 「よし! まずはここをクリアしてどんな感じか掴む。行くよ、ナビ!」

 『はい。頑張って下さい』

 俺は、ドアを開けた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,712pt お気に入り:63

クズ野郎のマイナススタート復縁記〜前日譚〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:1

【完結】偽り神官様は恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:134

【完結】アマゴイ《甘恋》聖女の涙は本物でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,253pt お気に入り:266

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,924pt お気に入り:256

処理中です...