上 下
46 / 50

045 ☆本物の魔導士フェイ☆

しおりを挟む
 「ここに描かれていた魔法陣が一夜にして消えたと……」

 フェイさんが部屋を覗き込みそう言った。
 彼はブラックバードのリーダーだった!

 部屋の中に入り屈むと、床に触れた。

 「で、状況確認をしたいのだが、順を追って話して頂いてもいいかい?」

 すくっと立ちながら、私達にそう言った。

 「俺が事務所に着くとまだ誰も来ていなくて、五分ぐらいしたらグレイブさんが来て一緒に中に入った」
 「事務所のドアにはちゃんと鍵は掛かっていたよ」

 エスペンさんが最初に着いて、その後すぐに来たグレイブさんが事務所のカギを開けたのね。
 まあグレイブさんがカギを持っているのだし入れないよね。

 「開けたら魔法陣がなかった……」

 エスペンさんが俯いてそう説明する。

 「あのさ、部屋のドア鍵掛かっていた? 鍵を開ける音がしなかったような気がするんだけど……」
 「え? ちょっと待って! それって昨日帰る時、鍵を掛け忘れたって事?」
 「違う! ちゃんとかけた! グレイブさんも見ていた!」

 驚いてリーさんが問うと、慌ててエスペンさんが弁解する。
 皆、グレイブさんに注目すると、グレイブさんは困り顔になった。

 「確かに鍵を掛けた音は聞こえたけど……。見ていたわけじゃない」
 「何だよそれ!」

 グレイブさんにエスペンさんは睨み付けながら抗議する。

 「まあ、落ち着いてエスペンさん。どちらにしても事務所のドアにはカギが掛かっていたのだから」

 エスペンさんをなだめつつ、フェイさんは部屋から出て来て、私達の前に立った。

 やっぱりどこかで見てるよね。フェイさん。
 顔じゃなくて服装。
 フェイさんのローブは、ストンと肩からくるぶしまである普通のローブなんだけど、光沢があると言うか、ローブに模様が描かれていて、光に反射して模様が浮き出て見える。

 こういうのは珍しい。
 始めて見たはずなのに、この模様を見た記憶があるんだよね。どこでだろう?

 「一つお聞きしたいのですが、エスペンさんてブラックバードの一員ではないですよね? アーチさんからは、魔導士で俺の傷を癒した人って伺ったのですが」

 そうリーさんがフェイさんに尋ねた。

 「またあの人は……。初めてお会いする方です」

 え? エスペンさんってブラックバードの人ですらなかったんだ!
 まあ知り合いって雰囲気じゃなかったけど。

 「やっぱりね」

 リーさんは、エスペンさんを睨み付けた。

 「俺はブラックバードの一員だとは、一言も言ってないだろう?」
 「俺の回復もしてないよな?」

 って、また二人は睨みあってる。

 鑑定が出来ると者だと思わせる為に、回復した人って言ったって事だよね。
 うん? リーさんを回復……

 「あー!!」
 「何? いきなり」

 つい私は叫んでしまい、皆の注目を集めた。

 「え、いや別に……」
 「別にじゃないだろう? 何に気が付いたんだ?」

 リーさんは鋭い。

 「たいした事じゃないんだけど、フェイさんがリーさんを回復した人かなって……。この変わったローブをどかで見たなと思ったら、あの賊のアジトでだったの!」

 気を失う前に私の前を横切って行った人が、このローブの人だった。だから多分、リーさんを回復した人。
 フェイさんは、腰にロッドも下げてるし。確かこれも同じだった気がする。

 「え? フェイさんが俺を?」
 「まあな。俺は回復と攻撃両方を持っている。いやぁ、元気になってよかった」
 「言ってくれれば……。ありがとうございました」

 ボソッと呟いた後、リーさんはフェイさんに頭を下げた。
 うーん。エスペンさんの時とは大違い。
 それはエスペンさんも感じたらしく、ふんと鼻を鳴らした。

 「話がそれたな。で、昨日は何時頃帰ったかな?」
 「リーが帰った一時間後ぐらいだから四時ぐらいか?」

 フェイさんの質問に、エスペンさんに確認するようにグレイブさんが答える。それにエスペンさんは頷いた。

 「なるほど。人目につくつかないは別として、ここに入る時間は結構あったって事だな」

 フェイさんがそう言った。

 「あんたが自動鑑定を行っていれば、消えたとしても情報は手に入っていたのにな!」
 「何それ? そんなの結果論だろう? 俺だって消されるとわかってればやっていたさ!」

 またエスペンさんがりーさんを挑発する様な事を言い、二人は睨みあう。って、これじゃ聞き取りが進まないんですけど!

 「もうそろそろ、やめろよ?」

 ぞくっとする様な低い声でフェイさんが言うと、しーんと静まり返った。

 「で、グレイブ。事務所の施錠は確実か?」
 「え? あ、はい。掛けた後、ドア閉まっているか確認したので、鍵を掛けたのは確実です」
 「なるほど。では犯人は、わざわざ事務所のドアの鍵は掛けて帰り、部屋のドアは掛けずに帰ったという事か。なんでまたそんな事を?」

 グレイブさんの答えを聞いたフェイさんは首を傾げる。

 確かに。どうしてそうしたんだろう? 部屋の鍵を掛けなかった理由って何だろう? それにどうやって、事務所に忍び込んだんだろう?

 「少なくともこの部屋は見張られていたって事だろうな。しかしタイミングがなぁ。何故昨夜なのか……」
 「それは犯人に聞いたらわかるんじゃないですか?」

 フェイさんの言葉に、リーさんを見ながらそうエスペンさんは返した。何でこうこの人は、リーさんを敵対視してるんだろう?
 って、昨日の喧嘩の原因って何?

 「事務所の鍵がかかったままだったから、窓から侵入したんじゃないですか? だから部屋の鍵が掛かっていなかった」
 「なるほど」

 ムッとしながらもリーさんが可能性を述べると、頷きながらフェイさんは窓に向かった。
 フェイさんが、窓を確かめると鍵が掛かっていた。

 「うーん。鍵が掛かっているな。ここは俺が来る前に誰か確かめたか?」
 「いえ、誰も……」

 フェイさんの質問にグレイブさんが答える。

 「そうか。君達は魔法陣の消し方を知っているか?」
 「え? 俺は知りませんけど……」

 フェイさんの唐突の質問にグレイブさんが最初に答えた。私も知らないので、首を横に振った。

 「描くのと同じようにMPを消費して、なぞって消すでしたよね?」
 「スキルでも消せる。そっちの方が簡単だ。イレーズとかな」

 リーさんが模範的な回答をすると、ジッとリーさんを見つめエスペンさんが答えた。リーさんは、ムッとはするも何も返さなかった。

 エスペンさんって、もしかして敵視しているんじゃなくて、本当にリーさんがしたと思っているんじゃないでしょうね?

 まずあり得ないと思うんだけど。だってイレーズ持ってるの私だし。

 「そうだな。もう一つ簡単な方法がある。描いた本人が消去する方法だ。これは原理から言えば、MP回収を行う事で魔法陣を消滅させられる。つまり証拠を残す事もない。エスペンさん。あなたから見て魔法陣を描くとしたら、どれくらいかかるモノでしたか?」

 フェイさんは、エスペンさんに聞いた。多分、リーさんが魔法陣に疎い事を知っているのかもしれない。私もついこないだ知ったけど。

 「……複数で描けば一日あれば、一人だと三日は掛かると思いますけど。描いた者は、魔法陣を描くのに慣れていると思います。そう感じました」
 「え? ちょっと待って。賊に魔法陣を描くのに手慣れた者が本当にいるって事? 職業を持たない者がそれ出来るのか?」

 エスペンさんの答えに、驚いてリーさんが言うと、エスペンさんはムッとした顔つきになる。

 「俺は聞かれた事を言ったまでだ!」
 「参ったな。リーが言う様に賊の者だとすると厄介だ。そんな人物が賊に複数いる訳もない。だとしたら一人で行った事になる。描くのも消したのも……」

 フェイさんの言葉に全員、部屋に目をやった。

 一人で凄い魔法陣を描ける程の人物が賊にいる。そして隙を見てその魔法陣を自分で消したって事? 凄すぎない?

 「ムイ達の様に賊と繋がっている冒険者がいるって事だろうな」
 「でも……そこまで出来る人物が何故、賊と関係を?」

 フェイさんの言葉に、グレイブさんがそう問う。

 「さあな。そうとでも考えないとこの現状は、あり得ないからな。後は、強制的に従えさせられている可能性もあるが。だとすれば、何かワザと証拠を残しているかもしれないな。エスペン、リー。そういう訳で、仲良く三人で部屋の鑑定をする! いいな」

 ジロリとフェイさんは二人を見た。二人共大人しく頷いた。
しおりを挟む

処理中です...