上 下
4 / 116

第4話~隣村は……

しおりを挟む
 私は経験値を50使い読解力を10にするが、背表紙が読める物は出て来ない。更に経験値を100使い20にする。それでも読める物は出てこない。

 どんだけすごい書物なのよ!

 「父さん、今日のご飯がないので交換しに行って来ます」

 私が背表紙と格闘? していると、お父さんが入って来ておじいちゃんにそう言った。

 「頼むな」

 おじいちゃんは、私が渡した袋をお父さんに手渡す。

 もしかして、これと食べ物を交換するの? この世界って通貨ないの? いやそれよりも他の村に行くの? じゃ他の種族に会えるかも?!

 「違う村に行くの? だったら私も着いて行く!」

 「じゃ、行くか」

 お父さんは、頷いで承諾してくれた。


 ◇ ◇ ◇


 白薬石はくやくせきを採取した岩山とは逆の方向に歩く事二十分。村が見えて来た。なんと畑が見える! そして人影も見えた。
 やっぱりケモミミ族のようです。猫耳と尻尾がある。尻尾は細長い。

 「ダンダさん!」

 お父さんが呼びかけると、ダンダさんは振り返った。
 彼は、赤い髪に赤い瞳。がっしりた体型。作業着に長靴……。

 長靴をはいた……いや、猫とは限らない! 私なんてあらいぐまだし!

 「これは、バシリーさん。交換ですかな? おや、今日はお子さんも!」

 おぉ! お父さんの名前が明らかになりました!

 なんて感動していると、ダンダさんに頭を撫でられた。

 「はじめまして」

 「えっと……はじめまして」

 「おい、ユージ。ちょっとこっちこい!」

 私がお辞儀をして挨拶すると、畑仕事をしていた少年を呼んだ。彼はクワを持って近づいて来る。

 クワで農作業……。大変そう。
 見た所、トラクターなどはないみたい。

 「何、父さん」

 「俺は、バシリーさんと話があるからこの子を頼む」

 「わかった……」

 ユージさんはそう返して私の方を見て微笑む。
 日焼けした肌に、Tシャツが白くて眩しい。ダンダさんより暗めの赤い髪に紺のキャップ帽をかぶっている。瞳も髪と同じ色。整った顔つき。

 カッコいいお兄さんは、何を着てもカッコいいんですね……。

 「はじめまして。僕はユージ宜しくね」

 「はじめまして。ソレイユです」

 「え? 君ってプレイヤー?」

 私がお辞儀をしていると、ユージさんが驚きの声を上げる。

 「そう言うユージさんもプレイヤーですか?」

 「うん。そうだよ。びっくり。あらいぐまってNPCしかいないと思っていた!」

 「え、じゃ、さっきのバシリーさんもプレイヤー?」

 私もビックリして聞くも、首を横に振った。ユージさんのお父さんも私お父さんと同じNPCだった。だけどあまりにも自然な会話なので、NPC同士かと思ったよ。

 「もうそろそろ雨も降るだろうし、向こうで座って話そうか」

 ユージさんは、奥にある屋根付きの休憩所を指差す。
 私達はそこに行き、長椅子に二人並んで座った。
しおりを挟む

処理中です...