上 下
116 / 116

第115話~白いツバメのお願い

しおりを挟む
 私達は、チック達に手を振り虹を望む丘を目指す。さて丘がある場所はこっちでいいのでしょうか?
 出会った人に聞こうと思いずっと歩き続けて、山を登り切っちゃった。

 「いい眺めだね」

 「うん」

 ユージさんの言葉に私は頷く。
 見下ろした風景は絶景!
 山に囲まれた湖が見える。

 「ねえ、君達!」

 うん?
 声を掛けられた私達は、辺りを見渡すも誰もいない。

 「上よ。上空よ」

 そう言われ見上げれば、白い鳥がいた。

 「白いツバメだ!」

 ツバメ? 本当だ!

 「君達が錬金術師様かい?」

 「そう言われているよ」

 「そうか。探していたんだよ」

 そう白いツバメが言うと、足で持っていた物をユージさんの前に落とした。驚くもユージさんはそれを拾う。巻物なんだけど。

 「お願いがある。そこに見える湖を元に戻してほしい」

 そう言われ湖を見るも、変な所はないように見えるんだけど……。

 「山に囲まれた湖は、それぞれの山から川の水が流れ込んできている。今までは、呪いが浄化されていた。しかし、このごろ浄化されない水が流れ、湖がけがれてしまった。浄化された水は、キラキラ輝く」

 湖を囲んでいる山は、私がいる山を含め三つ。
 もしかしてだけど、山から流れている水をきれいにしてって事?

 「それぞれの山の上流に行き、浄化してほしい。やり方はそれに書いてあるよ。たぶん……。昔浄化してくれた錬金術師様が置いて行ったものだから」

 「わかりました」

 ユージさんが、引き受けると頷いた。

 「では私は、あちらの山の麓で待っている」

 「はい。あのそれで……」

 「行っちゃったね」

 「丘の事を聞こうと思ったんだけどね。まあこれを終わらせて麓に行けば聞けるよね」

 ユージさんの言葉に、私は頷いた。

 「じゃまずは、川を見つけないとね」

 ユージさんは、拾った巻物を広げる。
 地図は載っていなかった。けど、魔法陣が描かれている。
 あと、水車の絵とか……。この水車に魔法陣が描かれているみたい。

 「これには地図は載ってないか。じゃ板の地図で川を探そう」

 たぶんそっちの方が早い。
 私達は、水色の線で描かれている川に向かった。

 しばらくすると、水の流れる音が聞こえて来る。
 そして、水車も見えた。
 けどおかしい。水車は動いていなかった。
 近づいてわかったけど、水の流れる位置が変わったようで、水車を経由していない。

 「水の流れを変えれば大丈夫かな?」

 ユージさんはそう言うと、昔川が流れていただろう溝の上流を見つめた。

 「ちょっと行ってみようか」

 私達は、上流へと歩き出す。
 板の地図を見れば、すぐに川に行きあたるはず。
 で、すぐに川に着いた。
 川は、大きな石で塞がれた為、道筋を変えたみたい。この石をどかせないといけないよね。

 「ユージさんで、あの石って動かせる?」

 「どうだろうね……。脇を掘って戻すって方法がいいかな? ただ、今流れて行っている方に、蓋をしないといけないね。この石ってどこから来たんだろう?」

 ユージさんがそう言うので、私も辺りを見渡した。
 ちょっと上の方に岩肌になっている所がある。そこから転がって来たのかも。

 「ちょっと行ってみよう」

 「うん」

 その岩肌になっている場所に行けば、塞いでいた石ほどではないけれど、大きな石がいっぱい見える。

 「うーん。これを使おうか」

 「え? これを運ぶの?」

 「それを使ってね」

 ユージさんは、私を指さした。いや私の背中のリュックを指差していた。
 そっか。リュックに入れれば、軽々と持って行ける!

 「石を僕が入れれば、僕が出して川に置けて蓋ができるかも」

 「うん」

 私は、リュックを下ろし口を開けた。
 ユージさんは、積みやすい形の石を選びリュックの中へと入れて行く。

 「まずは、縁を掘って川の流れを戻そう。軍手借りていいかな?」

 川まで戻って来た私達は、作業を開始。と言っても私は見ているだけだけど。
 ユージさんが川に入ると、腰まであった。私なら溺れます。
 少し掘っていると、少しずつ水が溢れる様に流れ出した。それからユージさんは、石の端を押して、ドアを開ける様に石を端に寄せた。
 すると川の水は、ドッと元の流れに戻り迂回していた方には少しだけになる。
 ユージさんは、リュックから石を出して壁になる様に積み上げていく。石は、二重三重に太くする事で、隙間から水が出てこなくなった。

 「ふう。これでよしっと」

 「ユージさんご苦労様」

 私達は、水車の様子を見に戻った。

 「あれ……」

 私は、首を傾げる。
 水は確かに水車を経由しているのに、水車は動いていないのです。
 どうなってるの?
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

しろいぬまる

子供なのに子供らしくなさすぎるのは苦手なんですが、
この作品は適度に子供らしく、でもVRMMOのアバターということで子供らしくない部分も納得できて、ほのぼので良いです(๑´ڡ`๑)
今後の展開も楽しみです!

すみ 小桜(sumitan)
2019.08.16 すみ 小桜(sumitan)

感想ありがとうございます

解除
ジルコン
2019.08.09 ジルコン

こういったまったりと過ごす物話は大好きです!続き楽しみにしてます!
獣耳っていいですよねもふもふ(ノ)•ω•(ヾ)

すみ 小桜(sumitan)
2019.08.09 すみ 小桜(sumitan)

感想ありがとうございます

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。