駄人ノ戯言

谷内 朋

文字の大きさ
上 下
37 / 62
過去記事(2018年)

07月28日 22:55

しおりを挟む
 今日もお漬物繋がりで。皆さんはカレーに福神漬けやらっきょうをトッピングなさいますか?私は一切致しません!

 何を隠そう私らっきょうが大嫌い!苦手どころじゃありません、しかも理由らしい理由も無く大嫌いなんです。
 らっきょう漬けの時期になると青果売り場であの匂いが……それだけで泣きそうです。
 「カレーにらっきょうなんぞ邪道じゃあ~!」と言いたい訳ではありません。福神漬けをトッピングしようがライスにレーズン混ぜ込もうがそれは個々の味覚の自由です。

 ……はさておき、これは家の食事方針に問題があると思います。これをこれだけ食べないとこっちを食べてはいけない的な家庭のルールみたいなものがありまして、カレーにらっきょうを当てはめると
 「らっきょうを全部食べないとカレーを食べてはいけません」
 こんなのが我が家ではまかり通っていたんです。
 カレーが大好きな私にとってこれは拷問でした。大抵は我慢して飲み込むように食べましたが、どうしても無理な時は泣く泣くカレーを諦める事もありました。

 大人になって思うには、少しでも私の偏食を治そうと親なりに苦心した末に決めたルールだったんだろうと思います。好みの変化はありましたが、偏食そのものは治りませんでした。
しおりを挟む

処理中です...