重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
949 / 1,585
12章

出逢ってはいけない 10

しおりを挟む
 その夜、久しぶりに母の夢を見た。
 夢で母に逢うのは、いつぶりだろう。

 俺はまだ大きなランドセルを背負った小さな子供だった。
 背中が重たくて、真冬だというのにうっすら汗をかいていた。
 
「洋、またな!」
「うん、また明日」

 登下校を一緒にしている安志にバイバイと手を振って、家の前に立つといい匂いがした。お肉が焦げたような匂いに、途端にお腹がぐぅと鳴った。

「ただいまぁ」
「お帰りなさい、洋」

 すぐにエプロンをつけた母が出迎えてくれた。優しくて若くて綺麗な母は、いつだって俺の自慢だった。

「ママ~何を作っているの? お肉のいい匂いするね」
「ふふっ今日はね、パパが大きなハンバーグを作ってくれているのよ」
「わぁ! パパのハンバーグ! 大好き!」

 台所に走って行くと、父が背を向けてフライパンの前に立っていた。

「パパー!」
「お帰り。今日は洋の大好物のハンバーグだぞ」

 そう言いながら父が振り返った。

「あっ!」


****

「あっ!」

 夜中に飛び起きてしまった。

 実父の顔はよく覚えていないはずだった。

 なのに……写真で見たあの父が生きて動いて、俺に話しかけてくれた。

 夢の中で逢えた。

 思わず口に手をあてて、嗚咽してしまった。
 
「うっ……う……」

 全く……記憶とはなんてあやふやなものなんだ。

 こんな拍子に突然飛び出してくるなんて。そうだ、ハンバーグは父の十八番料理だった。ペンだこのある節くれ立った指、大きな手の平で、みるみるうちに成形されていくハンバーグを、俺はよく食卓に頬杖をついて眺めていた。

 何故、今更こんな夢を?
 そうか……今日ハンバーグを作ったからだ。

「父さん……のハンバーグ……習っておきたかったな」

 ひとりで思い出した記憶に戸惑い、切なさが募ってしまった。こんな時は、丈の胸に逃げ込みたい気持ちになるのに、今宵は君がいない。

 時計を見るとまだ真夜中で、丈に会えるのがまだまだ先だということにがっかりした。でも目が覚めてしまったようだ。

 何度か寝返りを打ちながらも眠る努力したが、眠れないのでガウンを羽織り、ソファへと移動した。

 丈が飾ってくれた壁の満月のタペストリーを眺めて、心を落ち着かせていく。

「参ったな。薙くんと接していると、いろんなことを思い出してしまう。母のこと……いい歳して……恋しくなっている。それにとうの昔に亡くなった実父にも会いたくなる。こんなにも幸せなのに、一体何でだよ」

 今日は自分の感情をコントロール出来ない。

 丈がいないと、本当に俺はいつまでたっても不安定だと痛感してしまった。


****

 広尾の病院からの帰り道、俺は父の奇行について考えていた。

 「拓人っあれは誰だ! 教えろ!」

 薙は電話に出るために病室に入る直前にUターンしてしまった。でも入れ違いにユイがベッドのカーテンを開けたので、遠ざかって行く薙の姿を父が捉えたようだった。
 
 その途端、父の様子がおかしくなった。

 いや、もともとおかしい人だとは思っていたので、またかよ!という気持ちにもなったが、どうして薙を見てなのかが、分からなかった。

 俺もなんで嫌がる薙に頭を下げてまで、父に会わせたかったのか。それも今となってはあやふやだ。俺の行動はまるで何かに取り憑かれていたみたいだな。参ったな……明日ちゃんと薙に謝ろう。

 俺と父とは血が繋がっていない。

 俺が九歳の時の再婚だったので、よく理解している。だから生まれた弟の玲とユイは俺にとって異父きょうだいになる。

 母が幸せになればと思って、すべてを受け入れたのに喧嘩の絶えない家庭だった。喧嘩の原因はいつも同じだった。決まって繰り返される言葉があった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,587pt お気に入り:2,217

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:745

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

エラーから始まる異世界生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:4,339

彼女があなたを思い出したから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,195

Tally marks

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:110

処理中です...