体重計

こぐまじゅんこ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

体重計

しおりを挟む
 寝る前に体重計にのって体重をはかるんが、ばあちゃんの日課。
 今日も、ばあちゃんは体重計にのる。
「ありゃ、1キロ減っとるが」
 ばあちゃんの声がはずむ。
「もういっぺん、ようはかってみぃ」
 じいちゃんが言う。
「このごろ忙しかったけぇ、やせたんじゃわ」
 そう言いながら、もう1回体重計にのるばあちゃん。
「あれぇ、もどっとる」
 おかしいなぁ、言いながら、ばあちゃんは、なんべんものってみゅうる。
「これ、めげとんかなぁ?」
 ばあちゃんは、でぇれぇがっかりしたんじゃ。


    ※岡山弁の訳

      はかるんが    はかるのが
      減っとるが    減っているよ
      はかってみぃ   はかってみなさい
      やせとんじゃわ  痩せたのよ
      なんべんも    何回も
      めげとんかなぁ  壊れているのかなぁ
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...