キツネと龍と天神様

霧間愁

文字の大きさ
上 下
232 / 366

不完全な朝食のキツネ曰く

しおりを挟む
 胃の調子が悪い僕、キツネです。

 昨日、調子に乗って猫と魔女さんと呑み過ぎ食べ過ぎました。
 反省はしてます、後悔はしてないけど。

 命と言うのは不思議なもので、食いたくないと思いながらもお腹は空きます。こういう時はお米をやわらかく炊いて、昆布だしで煮込むに限ります。
 お米の粒が残ってる方が好きな派のキツネなので、あまり煮込まずにおきます。でも、軽く噛むと形が崩れて、咀嚼が少ない味の染みたお米。
 と、台所の調味料、鶏ガラの素が眼に入ってしまい心が揺らぎます。

 どうしよう、決めれない。
 こんなにも空腹で、でも食指が動かない複雑な状態なのに、昆布か鶏ガラか決めれないなんて、僕はなんて駄目なキツネなんだろう。

 ぼんやりとする頭で猫と魔女さんにメールを送る。

 「コンブ」「鳥」

 と、返信。僕はしばらく悩むことにしました。
しおりを挟む

処理中です...