キツネと龍と天神様

霧間愁

文字の大きさ
上 下
309 / 366

目覚める天神曰く

しおりを挟む
 女は困っていた。
「あらあら、雨ね」
 窓から見上げると、一羽の鳥がおりてくる。ただ奇妙なことには、美しい女の顔を持っていた。
「こんにちわ」
「はい、こんにちわ。雨の中大変ね」
「いえいえ、貧乏暇なしですよ。お届け物です、ここにサインを」
 女は恐怖することなく、人の顔を持つ鳥から取得サインを書くと荷物を受け取る。

 女は、洗濯物をどうやって干すかを考えていたが、とりあえず届けられた荷物の送り主を確認しようと荷物を見ると、荷物から手足が生えて掃除を始めようとしていた。

「あらあら、大変ね」
 女は田舎から送られてきた食物が逃げ出そうとしているのだと思って、台所から包丁を持ち出す。
 荷物はそれを見て、拒否と食物ではない伝えようとした。
「あら、そうなの」
 女は荷物の封を解いてやる。
 すると中から、付き合っている恋人が現れた。

「これは、夢ね」

 と、目を覚ますと男の寝顔がすぐ横にある。
 もう少し眠ることにした。
しおりを挟む

処理中です...