上 下
51 / 102
夏の断章 -Romance-

夏の断章⑦-2

しおりを挟む
 月曜日、朝。



 家を出る時間になって、チャイムが鳴った。

 

 玄関の扉を開けてみると、そこに立っていたのは康太だった。



 彼はいつものように「よっ」と軟派な態度で挨拶すると、「学校行こうぜ」と端的に用件を告げた。



 どういう風の吹き回しだろうかと訝しんだが、断る理由はない。



 朝飯の後片づけをしてから、一緒に家を出た。



 歩いている途中、彼は何の気なしに「昨日、大丈夫だったか」と尋ねてきた。



 俺は「ああ」とだけ返した。それで、その話は打ち切りになった。



 康太は何もなかったように、サッカー部の後輩に対する愚痴を話し始めた。



 康太と一緒に登校する。



 中学に入学してからそんな機会は、初めてではないにしても片手で数えるほどしかなかった。



 試合の次の日に俺の家を訪ねてきたり、彼の行動は突拍子がなさそうでいて、その実とても分かりやすい。



 なんだかんだ言いながら、俺のことを心配してくれていたのだろう。



 結局、康太は最後までいつも通りに振る舞っていた。



 ただ学校の廊下で別れ際に、「やっぱりさ、お前変わったよ」と肩を小突いてきた。それだけだ。



 再三納得して、俺は細い目でその背中を見送りながらつくづくと思った。



 幼馴染は昔の俺が憧れていたような、完全無欠なヒーローじゃない。



 そこにいるのは弱さを隠しながら不器用に生きる、ただの中学生の男子だった。



 彼の背中は随分高いと思っていたが、よく目を凝らしてみれば、その背中を俺はとっくに追い越してしまっていたようだった。

しおりを挟む

処理中です...