津軽藩以前

かんから

文字の大きさ
上 下
38 / 105
屋裏の変 元亀一年(1570)秋

毘沙門堂 8-2

しおりを挟む
 中秋の薄暗い空の日。南部鶴千代はわずか三ヶ月でこの世を去った。亡くなる間際には “晴はるつぐ” の名が贈られ、父晴政の意を受けて南部家第二十五代当主の座も授けられた。たった二日間の家督である。
 流行り病にかかったらしく一旦は熱も治まったが、体の至る所に細かな吹き出物が生じた。熱も再び出始めたころには喚く力もなくなり、誰もが最後だと悟った。

 晴政は呆然と立ち尽くす。この子のために、すべてを捧げてきた。何ゆえに天は奪うのだと。

 ……ふと、思い出す。民の間でされていた噂を。

 
 “疫病は、妻を奪われた信直の祟り”

 
 九戸政実、傍らで座していた。晴政とその側室の彩子に、決断を促したのだ。

 
 “信直を、討ちましょう”

 
 晴政は晴継の葬儀にかこつけて、信直を三戸に呼ぶことにした。田子にいる信直の元に知らせが届く。
信直は書状を読み終えると、下の方にそのまま投げた。

 「行かざるを得まい。皆の者、支度をせよ。」

 本当は行きたくない。今は娘婿ではなく、義父でもない。一家来にすぎぬ。そうさせたのは晴政自身だし、このたびのことは因果応報のようにも思えた。してはいけないが、笑みがこぼれてくる。家来らもそれを止める者はいない。

 そのようなときに、北信愛の家来と名乗る者が参上した。このことは内密にしてほしいという。

 
 “南部晴政公、田子信直を寝所の毘沙門堂にて討ち取る計あり”

 信直は驚かない。すでに何があっても動じない。一応、晴政がそこまでへ至った訳を問うた。

 「はい。娘の翠様に見放され、赤子の晴継様も去ってしまった。そうさせたのは信直の呪いだから、奴を葬り去るとの由でございます。」

 ……聞き捨てならぬ言葉があった。
しおりを挟む

処理中です...