上 下
7 / 14

七話 『意味のわからない言葉』

しおりを挟む
そして、ある場所に辿り着いた。
それは――、


「……海?なんで、ここに?」


「ここなら、思い出せるかなって思って」


彼女はそう言いながら、俺に向かって微笑んだ。その笑顔はとても美しくて……見惚れてしまった。
でも、そんなことを考えている場合じゃない。


だって『ここなら、思い出せるかなって思って』って言ってたけど、俺何にも思い出せないし。


「ねぇ。海の向こうにある橋あるじゃない?あれ、見える?」


「………見えますが」


彼女が指差した先には確かに橋があった。でも、それがどうしたというのだろうか?


「あの橋、私達が出会った場所なのよ」


「……え?」


橋が俺達の出会いの場所……?どういうことだ?全然記憶にない。いや、橋には小さい頃行ったけど、そこで出会ったとか覚えてないし。


「貴方に覚えがなくても私にとっては大切な思い出だから」


「そ、そうなんですか……」


一体、そこで何があったというのだろうか?全く想像がつかない。話していたら思い出す……のかな?


「話すわね……」


彼女はそう言って、話を始めた。


「私ね、小さい頃から海が好きだったの。だから、よく親に海に連れて行ってもらってたの。でも、ある日突然両親が離婚して……私は母親に引き取られることになったの」


「……」


俺は黙って彼女の話を聞いていた。彼女がどんな気持ちで話しているのか知りたかったから。


「母親との生活はとても幸せだったわ。でも、母親は仕事で忙しくて……あまり私と遊んでくれなかったの」


「……」


「寂しかったけど、それでも我慢した。でも、ある日母親が海に連れて行ってくれたの」


嬉しそうに話す三嶋さん。きっと、彼女にとってはすごく嬉しかったのだろう。
海に行くのが楽しみで仕方がなかったのかもしれない。
でも……どうしてだろう?この話を聞いていると胸が苦しくなる。
俺は彼女に何も言えず、ただ黙って彼女の話を聞いていた。
すると、三嶋さんは急に悲しそうな顔になった。そして、話を続けたのだ。


「でも、その海の橋に渡ったとき、母親に落とされたの」


「え……?」


落とされた……?え……母親に?それに……


「(あれ?この話どこかで……)」


俺は三嶋さんの話を聞いて、何かを思い出しかけていた。でも、それが何なのか分からない。そんな強烈なこと、忘れるはずがないのに……。


「どうして落とされたのかは今でも分からないわ。でも、そんなことどうでもいいの。私はただ、母親に愛してほしかっただけなの」


「……」


俺は何も言えなかった。彼女がどんな気持ちでこの話をしているのか分からなかったから。


「それから、私は海が嫌いになったの。だから、海を見ると苦しくなるのよ」


彼女はそう言いながら、俺を見つめた。その目はすごく悲しそうで……今にも泣き出しそうだった。
俺はなんて声をかければいいのだろう?何を言えばいいのだろう?分からない……


「そんなときにね?あなたが現れたの」


……ここで俺が登場するの?全く意味が分からない。
俺はただ、黙って彼女の話に耳を傾けることしかできなかった。
すると、彼女は俺の手を握ってきた。そして、優しく微笑みながらこう言ったのだ。


「あなたも一緒に海に溺れていたわ。恐らく……死のうとしていたのでしょうね」


俺は彼女の話が理解できず、困惑していた。でも、彼女は気にせず話を続けた。
彼女はすごく嬉しそうで……幸せそうだった。


「そりゃあ、そうよね……だってなんだもの」



「………は?」


彼女から凄く、意味わからないことを言われた。
しおりを挟む

処理中です...