上 下
2 / 11

症例:人魚姫②

しおりを挟む
 聖が王子様に見えたあの日から、真凛は男の子の前で声が出せなくなってしまった。

 男の人を前にすると、喉がヒュッと閉まってしまって息が苦しくなってしまうのだ。






「うぅ~、助けてもらったお礼だってまだちゃんと言えてないのに!」

 真凛は自分の部屋のベッドに寝転んでジタバタと暴れていた。
 聖に助けられたあの日から、聖と会話できていない。家もすぐ隣で中学校も帰る方向も一緒なのに、二年間もの間、全く話ができていないのだ。

 最初は聖が何度も話しかけてくれた。

「気分が悪いのか?」
「怒ってるのか?」
「悩み事でもあるのか?」
「俺に話してくれ。」
「頼むから声を聞かせて。」

 その言葉に一度も返事ができなかった。ただ首を横に振る真凛を見て、聖はため息をつく。真凛の母が聖に男の人と話せなくなったことを話すと、「自分のせいだ」と落ち込んでいた。

 聖のせいじゃない。むしろ聖は自分を助けてくれた。

 母親にそう伝えてもらった。

 けれど聖は責任を感じて、真凛のそばにいてくれるようになった。登下校はもちろん、真凛が休みの日に出かける時もついてきた。
 聖に恋している真凛はそれが嬉しかった。いつだって自分を優先してくれることに優越感を感じていたのだ。

 けれど。





「あなたいい加減にしなさいよ!」

「っ!」

 真凛に怒鳴ってきたのは、よく聖と一緒にいる美人な女の子だった。癖っ毛でいくらくしでとかしてもピンピン跳ねるショートカットの真凛とは違い、栗色のウェーブがかかったロングの髪。平凡な黒い瞳の真凛とは違う聖とお揃いの青い瞳。日に焼けた真凛の肌とは違う真っ白で雪のような肌。

「聖がどんな気持ちであなたといると思ってるの!いい加減に聖を縛るのはやめて!」

 聖が部活でいない放課後に廊下で腕を掴まれた。

「幼馴染だからって調子に乗ってるの?男の人の前で話せないのはほんとみたいだけど、聖はなんの関係もないでしょ!彼を自由にしてあげて!」

「私は…っ。」

「ねぇ、私聖が好き。きっと聖も私のこと好きよ。だってこの前告白したら『幼馴染の面倒見ないといけないから』って断られたの!こんなことしてたら聖、彼女はなんてできやしないじゃない!放課後、遊びに行くこともできないのよ?可哀想だと思わないの!」


「っ!!」

真凛は全速力で走り出す。






「このまま!消えちゃいたい!!」


 学校を出てがむしゃらに街を走る。真凛は絶叫した。雨が降ってきて真凛の服をびしょびしょに濡らす。けれども真凛は止まらず、聖から遠く離れるように走り続けたのだった。


 その日から真凛は聖の送迎を断った。もちろん休日に一緒に出かけることもなくなった。

 せれど聖を恋したう気持ちは大きくなるばかりだった。

 
 だから真凛は歌う。

「よいしょっと。準備オッケー。」

 録音機器を準備してヘッドセットを付ける。

「あーあー。よし!」

 大きく息を吸い込んで歌い始める。

 それは真凛が自分で作った曲だった。ただ聖だけを思って作ったつたないアカペラの詩。


 「つきのうみに たゆたうおもい

 あなたのひとみに あなたのほほに

 くちづけることが できたなら

 きえるまえに なくなるまえに

 つめたいわたしの あついきもちを

 どうかあなたに とどいてほしい

 みなそこでわたし きえるまえに」



 心に届くように。よせては返す波のように。


「こんな小さな声じゃ届かないか。」

 歌い終えた真凛は小さく笑ってパソコンを操作する。



「聞いてくれますように。」


 本当に届いて欲しい人を思いながら、真凛はアップロードのボタンを押した。

 
しおりを挟む

処理中です...