小魔女のマリー

アップルギャング

文字の大きさ
上 下
1 / 1

秋のマリー

しおりを挟む
小魔女のマリーは、ただいま魔女になる修行中
魔女には、相棒の猫が必ず1匹大魔女様から、預けられるのだ。
マリーの猫の名前はじぇい。とっても仲良しさん!
魔女になるお勉強は、たくさん覚えることがある。
マリーは、花の匂いは覚えられるのに、名前がなかなか覚えられない。もうすぐ冬がやってくる。
森の準備で小魔女達は自分の力を競い合う。
今日の課題は、葉っぱ達をなるべく落ち葉にしてという課題なのだが。
マリーは短い杖をクルクルポンっと振って、紅葉や楓の葉っぱを、ハラハラと地面に落としていった。
そこに、お兄ちゃんの、ショーがやってきて。
「それじゃあ、いつまでたっても終わらないよ!一緒にやろうよ。」と手伝ってくれた。
お兄ちゃんは、お世話好き、いつもちょっとだけのんびりな、マリーを助けてくれる。
ぱぱっと落ち葉を散らせて直ぐどっかに飛んで行ってしまった。
おかげで、ほとんど葉っぱは、赤や黄色のじゅうたんになった。 
そのシャリシャリな音を楽しむかのように、じぇいが、しっぽをタヌキしっぽにしながら、どんどん歩いている。
マリーは、後ちょっとで、今日の課題は出来そうと思い、喜んでじぇいの隣にすわった。
マリーは
「ねぇ、じぇい私もそろそろ魔女になれそうかな…」
じぇいは、葉っぱの上に寝転び手足を伸ばして、おおあくびをして目を閉じた。
マリーはじぇいに葉っぱの布団をかけてあげようと、クルクルポンっと杖を回した。
風が吹いてきて、葉っぱがキラキラと舞い降りた、マリーもじぇいの隣に寝転んだ。
すると、マリーのおでこにコツンと何か落ちてきた。
「いたっ。」
それは、大きめのどんぐりだった。
「うわーっ、でっかい、どんぐり!、この間のどんぐりとは、違うわ。よし、じぇい図書館で図鑑かりてこよう。」
マリーは寝ているじぇいを、叩き起こして、自転車のカゴにじぇいを乗せて、走り出した。
小魔女のマリーは、まだ、ほうきを持ってないのでいつも、自転車に乗ってどこにでもじぇいと旅に出る。
図書館について、じぇいを背中のリュックに入れて、受付のヤギじいさんに
「こんにちは!」っと
挨拶してどんどん図鑑のある本棚までやってきた。
植物、木の実、どんぐりの種類。
「これだ、どんぐりの種類だね!」
マリーは、その本をヤギじいさんに借りて図書館をでた。
少し森は冷たい風が吹いてきて、マリーは、心細くなってきた。
じぇいをカゴに乗せて、リュックにあった帽子をかぶって、お揃いの帽子をじぇいにもかぶせて、自転車で家まで猛スピードで帰った。
まりーは、「どんぐり、どんぐり。」と歌のように呟きながら、家に入って直ぐに自分の部屋のベットで本をめくっていった。
「これじゃないなー。細長い小さいどんぐりは、コナラ。」
じぇいも、図鑑を覗き込んでいる。
ただ、本の上に寝転びたいだけだった。それを、マリーが手で押さえて止めている。
じぇいも、本の上に寝たくて、その手をすり抜けそう。
「あった、あった、これこれ、クヌギのどんぐりだー!丸くて、大きくて、ぼうしさんが、もじゃもじゃなんだよね。」じぇいは、やっと本の上に乗れた。
まりーは、じぇいの頭にどんぐりを乗せたり、どんぐりを鼻につけたりした。
じぇいは全く動こうとしない。
マリーはお腹が空いてきた。
「マリーご飯よー。」お姉ちゃんに呼ばれて、マリーはどんぐりを持って部屋から出ていった。
じぇいは、本の上でゆっくり伸びをした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...