上 下
1 / 1

マシュマロパフェ

しおりを挟む
「ごゆっくりお召し上がりください」

 そう言って、店員が去って行く。おれの前には高々と積み上げられたパフェ。秋だからなのか、一番上には梨とブドウがのっている。

 おれの連れは電話中で席を外していて、今はカフェの外にいる。戻ってくる気配はない。

 先に食っちまおう。

 そう思って、梨とブドウのあいだにぶすりとフォークを指す。梨とブドウの下には栗のアイスが丸く乗っている。それにフォークを突き立て、ほどよくすくう。

 アイスの甘みが口に広がる中、あいつ、いつまで通話してんだと、カフェの出入り口をちらちらと窺う。
 やろう一人でパフェをつついてるおれに身にもなれっての。お前が少し食べたいから、っていうから、これにしたのに。

 ……電話の相手って、誰かな。

 趣味の友達? それともバイトの仲間? それとも……。

 おれと、こんなところでお茶してていいのか、お前。お前には、ほかに、もっと友達も仲間もたくさんいるのに。女に告白されたこともたくさんあるのに。
 なのに。
 おれなんかと。


 不安になる。


 フォークで、栗のアイスを切り裂いた。中をほじくると、その下の生クリームが顔を出す。

 お前は本当にそれでいいのか?

 生クリームをかき出す。その下は? チョコチップだ。

 男同士だぞ、いいのか。

 チョコチップをフォークでなぎ倒す。その下は……スポンジ、スポンジケーキだ。

 本当にいいのか? 道を踏み外したとか、思ってないか?

 スポンジケーキにぐりぐりと、フォークで穴をあける。パフェグラスを抑えている左手に、力が入った。

 人生設計間違ったとか、思ってないか? 後悔してないか?

 スポンジケーキの下は、また生クリームだ。パフェって、豪華なのは上だけだな。
 おれは、その生クリームをかき回す。

 お前の心の奥が、おれは知りたい。本当に、おれでよかったのか。


 お前の心が知りたい。

 お前の心はどこだ。
 どこだ。
 どこだどこだ。

 クリームをかき回す。


 どこだ。


 信じたいけど、それ以上に不安で――。



「悪い、電話長引いた」

 連れが帰って来た。スマホをしまいながら、俺の目の前に腰かける。

「なんでそのパフェ、陥没してんの」

 連れ……おれの恋人が、おれのパフェを覗き込んだ。パフェは行儀悪く、真ん中だけををほじくった形になっていた。なんだかバツが悪くて、おれはただ、黙ってクリームがくっついたフォークを見つめていた。

「あちゃー、コーヒー冷めてる上に、めっちゃ苦いわ」

 恋人が顔をしかめる。そりゃそうだ。あれだけ長く中座して、おれを放っておいたんだから。それにコーヒーってのは、苦いもんだろ。

「それちょうだい」

 突然、恋人が言った。

「マシュマロだろ、それ」パフェの底を指さす。

「は?」

 おれはパフェの中を覗き込んだ。生クリームにまぎれて、白いマシュマロがある!
 マシュマロ入りパフェだったのか。
 最後の最後、奥の奥に、隠してあった。

 おれはフォークにマシュマロを突っとした。

「気がつかなかった……」

「俺もパフェ少し食べたいって、言っただろ」

 言ったけど。

「これもう、食いかけだし、お前の分、別に頼めば……」

 アイスも溶けて、こんなぐちゃぐちゃになったパフェなんて。
 おれの心も、ぐちゃぐちゃ……。まさか、お前がおれの告白にオーケーするなんて、思わなかったんだよ。だって普通、そう思うよな。玉砕覚悟だったんだ。

 今でも信じられない。

 お前が、おれの恋人になるなんて。

「それが欲しいんだよ、ちょうだいってば」

「えっ?」

 恋人は、身を乗り出したかと思うと、フォークを持つおれの右手首を掴んで、自分の方へ引き寄せた。フォークには、マシュマロが突き刺さっている。
 なんのためらいもなく、恋人はマシュマロを口に含んだ。ぱくりとマシュマロを抜き取ると、おれの右手首を放す。

「な、何やってんだ、いきなり。こ、こんなとこで」

 おれは小声で抗議した。

「誰も見てない。ってか、本当は見せつけたいくらいだけど。なにお前、嫌なの?」

「ち、違……」

 嫌なわけない。

 おれはなんにもなくなったフォークを見つめるしかなかった。
 恋人は、味わうようにマシュマロを飲み込んだ。

「うん。甘い。コーヒーが苦すぎるからちょうどいいな。お前も食べてみろよ、マシュマロ」

 そう言って、冷めたコーヒーに再び口をつける。カップを持つ手が、かすかに震えている。
 コーヒーが、そのままシャツにダーッと流れた。

「うわ、やべっ」

「なにやってんだよ」

 今度はおれが身を乗り出して、タオルハンカチで恋人のシャツを拭いてやる。
 恋人の顔は、真っ赤だった。
 真っ赤なまま、おれにささやく。

「電話長くて、怒ってないよな? 本当はすぐに切りたかったんだけど……ごめん」

 おれは吹き出しそうになった。なんだよ、さっきまで澄ましてカッコつけてたくせに。

 相手に不安になるのは、お互いさまか。

 パフェの奥の奥にあったのは、甘いマシュマロ。
 おれは席に座り直し、クリームに溶け込んだマシュマロにフォークを突き刺した。そっと、自分の口に運ぶ。

 柔らかくて、甘かった。


「梨か、ブドウもやろうか」

 今度はおれが幾分、澄ました顔で聞いてやった。

「じゃあ梨。アイスもつけてくれ」

「もう手遅れ。ドロドロに溶けてる」

 おれは、梨をフォークに刺して、シャツに染みをつくった恋人のソーサーに、そっとのせてやった。




(終わり)


 ※パフェもコーヒーも、残さずおいしくいただきました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...