リーフクエスト 

どら焼き

文字の大きさ
上 下
28 / 61

28.ダンジョンの壁は発破!

しおりを挟む
28.ダンジョンの壁は発破!

 ドーン!
 ダンジョンの破壊を続けてまっすぐ進み、地下2階層を踏破というよりも、爆破したリーフは、地下3階層に突入した。

 [スキルハッパの発破モードに新しいダイナマイトが追加されました。]

 指向性ダイナマイト パンター (簡易スイッチ付き)
 え~、手のグリップは絶対燃えません。
 
 え?どういう事だ?
 つまり警棒みたいに振り回せて、爆破したい時にグリップのボタンを押せばいいと!

 壁に、近づけて爆破してみた。
 ドン!
 アレ? 壁の破片とかあたったけど、全く痛くないな。
 爆破によっての2次被害が存在しないの?
 まぁ魔法的な安全な発破か…。
 
 というよりも、これって動くものに対してのダイナマイトだよな~。
 ふと、サンドゴーレムという言葉が頭をよぎる。
 まさか、魔大陸に僕を行かせるつもりか?
 いや、考えない。

 うわ!そんな事を言っていたら、アイアンゴーレムって、鑑定で出てくるモンスターが向こうから走ってやってきた?!

 あれ、ここってDランクダンジョンだよな。
 発破!発破!
 ドン!ドン!ドン!

 ドタン!バタバタバタバタバタバタ!
 将棋倒しになって、壊れたゴーレム。
 あれ? 消えないのか?
 鉄の素材を全てインベントリーにいれる。
 これは?
 黒い玉がゴーレム10体分転がっていたので鑑定すると、ゴーレム魔導制御装置って出たな。
 ふ~ん。回収しておこうか。

 壁を破壊しながら、まっすぐに進むとやはり後の方に、モンスターが突然湧いた事がマップアプリに表示された。

 なんだ?
 少し待って、どんなモンスターが湧いたのか見ると、ゴーレムだった。しかもアイアンゴーレム30体で全力ダッシュしてくるぞ!

 ダイナマイト100本!発破!
 指定すると、ダイナマイトの本数がいつの間にか指定できるようになってきた。
 ハッパスキルに慣れてきたのか?

 ドドドドドドドド!
 連続爆破を食らって、なんとかアイアンゴーレムを砕いたけど、ギリギリだったな。
 
 だが、地下4階がおかしすぎた。
 フィールド系? 荒れ地だけで目印も何も無い。
 地平線の彼方まで何も無い。
 マップだと、は?ダンジョンの限界の区切りがないというか、地面がフィットネスクラブとかにおいてあるような、ランニングマシンみたいに動いている。

 なるほど!
 嫌でも僕を殺す気だな。なら仕方ない!
 地面爆破!
 ドンドンドンドンドンドンドンドン!
 
 く、穴がだんだんと修復されていくな。
 アレ?待てよ?
 動いているって事は…穴を横に修復スピードよりも速く爆破していくと、はっきりと土地が動いているのがわかってしまった。横一直線が後ろに移動してゆく。

 だが、スキルで定位置の発破をスキルで指定できるので、ずっと爆破をしていった。
 さて、どうなるでしょう?
 ランニングマシンなら、ローラーの裏側に移動していくはず!
 さぁ!ドンドン爆破だ!
 思いっきりやる? ダイナマイト500だ!

 ずん!
 ん? もう一発!
 ずん! ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!
 ドン!ガララララ!
 あ、やりすぎた? 何かが壊れた音がして、地面に大亀裂が走って、地面が落ちだした!
 え?

 ヒュ~と落ちてゆく!
 だが、そして次の階層のモンスターと一緒に落ちてゆく。
 モンスターは一緒に落ちてゆく僕を見つけて襲って来る!
 ゴブリンジェネラルや、ワイバーンも落ちてきた!

 殺られる!
 徹底的に、発破を連続発破をしながら出ないと、モンスターに狙われる!
 [スキルハッパの発破モードの経験値が規定値になり、大幅アップしました。
  葉っぱモードには、モンスターが欲しがっている葉が自動的に、わかるようなりました!
 発破モードのダイナマイトの威力が3倍アップ!
 自動的定位置発破モードが使えます。
 爆破モードに、対空誘導ミサイルがついに導入されました!]

 は??対空誘導ミサイル?
 そ!それだ!
 ワイバーンに発破しても避けられてしまう!
 え~、
 
▼対空誘導ミサイル
○スティンガー
○イグラ
○ヴェルヴァー
○ミストラル
○シャンベリン
○マートレット
○おまかせ適材自動ミサイル選択

 え?え~映画で聞いたことがあるな~。まぁいいや! 発破!自動発破モード!魔力10%使用!
 おまかせの対空ミサイルモード!

 ドンドンドンドンドン。ダイナマイトが地面の下で爆発している。
 ピッピッピッピッピッピッピッピー!
 シュバー!
 ユーリの近くに、映画で見たことあるいくつかの携帯対空ミサイルの発射管が浮かんで、自動的にワイバーンを狙ってミサイルを自動発射している。

 ドーン!
 逃げるワイバーンにミサイルが命中!
 しかし未だ生きている!
 ミサイルが、どんどん発射されるの。
 ドッカーン!ガラガラガラガラ!
 え?
 また何か大きなものが壊れた音がした?
 そして、眼の前に…何か大きな目と僕の目があった!

 は?
 その時、鑑定に出たのが。

 ブロックダンジョンドラゴン
生命力   ダンジョンからの供給
魔力      ダンジョンからの供給
スタミナ  ダンジョンからの供給
力         ダンジョンからの供給
敏捷        ダンジョンからの供給
攻撃力       ダンジョンからの供給
防御力       ダンジョンからの供給
幸運    ユーリと敵対したのが最後だ

 スキル マジックブロック ブロック組み換え イリュージョン 

 称号
 実は無敵のダンジョンボス兼ダンジョンマスター
 イキったのが最後!砕かれてしまえ!

 え?なにこの鑑定は?
 それよりもダンジョンからの供給って、ダンジョンそのものからのエネルギー供給かよ!

 そうか、ダンジョンっていうでかい生き物の口の中に入っているって状態なのだ。

 発破モード!全方位!
 ピ!と全方位にダイナマイトがしゅつげんする。
 それを見たブロックドラゴンの体から、ゴーレム達が出てきた!
 アレは金? ガリウム合金系? アルミ系軽量合金、アレは鉛か? 
 数々の種類のゴーレムたちが打ち出されて来た。
 ダイナマイトに、ゴーレムたちが体当たりをしてくる。

 ん?目に何か表示された?解析完了?キャッサバ?
 え?キャッサバをダセって事?

 ぐわー!
 ブロックダンジョンドラゴンが、吠えるとダンジョンの壁からもゴーレムが生まれてきた!
 く!キャッサバ!

 ピタッ!
 え?
 ドラゴンの視線がキャッサバに止まる。
 クオー! キャッサバめがけてやってきた!
 キャッサバを思いっきり投げたらパクンと食った?
 あ!チャンス!
 キャッサバをどんどん作って、先程見えたセーフゾーンの反対方向に投げる!

 パクン!パクン!パクン!とドラゴンが器用に食っている!

 そして、なんとかセーフゾーンに入った。
 あ~、ギリギリだったな。
 魔力が、2しか残っていない。
 なんとか、ギリギリセーフだったのか?
 アレ、これってまさかフラグか?

 クオーン!
 ドラゴンが、暴れ出した!そしてダンジョンの壁にヒビが入りだしたのだ!
 慌てて、薬師ギルドに特注で頼んだ中級マナポーション(エクセレント品質)を5本飲んで、魔力を回復させる。

 あれ? 魔力が8割までしか回復していない?
 バキバキバキバキバキバキバキバキバキバキ!
 セーフゾーンのカベまで亀裂が走り出して、ダンジョンが崩れようとしていた。

 助けて~!

 ん?誰か叫んだ?
 落ちてくる!ダンジョンの上層のだろうものが崩壊していって落ちてくる!

 シャンベリン!
 中級水魔法 アクアシャンベリを撃つつもりが、対空ミサイルのシャンベリンが発射された。

 ドーン!落ちてきた恐らく中ボスの扉とかを迎撃する。
 そして、声がする方に行くと扉があった。
 だが、開かない!
 その扉の向こうから声がする。
 ダイナマイト50。配置指定!
 どこに、ダイナマイトを配置するか、イメージするとその通りに配置される。
 
 発破!

 ドーン! 扉を爆破すると扉は暴れるドラゴンの方に飛んでいった。

 部屋の中に入ると、宝箱が50ホとつみあげられていて、ダンジョンコアと樹木が中に見える玉が2つあった。

 宝箱は、全てインベントリーへ。ダンジョンコアは、腰のポーチに入れようとすると僕の体の中に入っていった。
 なので、樹木が見える玉をポーチに入れていると、ドシン!という音がしたので見るとドラゴンが倒れていた。

 脱出用の魔方陣と思われる、魔方陣も砕けていた。
 [邪悪に染められしブロックダンジョンドラゴンが、正気に戻って仲間になりたそうに見ています。仲間にしますか?]

 は???
 あれ? 頭に先程ふっとばした扉が刺さっていて、たんこぶが出来ているな~w

 ハイ。と返事すると、ドラゴンは消えた。

 あ!帰還石! 
 もしもの為に、買っておいた帰還石を使ったらなんとかダンジョンの外に出た!

 あ~、危なかった!
 ゴゴゴゴゴゴゴゴ!とダンジョンから音がして、ダンジョンの出入り口は消えた。

 其の音を聞きつけて、誰かが来たのがわかったので慌てて土魔法で、ダンジョンの横にあったギルドの休憩所の壁そっくりの模様の壁を作り出して、少し休憩所の壁が太くなるけど其の中に隠れた。

 誰だ?リーフは、やはりガリ達に裏切られてから、用心深くなっていた。
 やってきたのは、教会の警護によくいる騎士だ。
 なぜ、教会の騎士が?
 よくわからないけど、土魔法で穴を掘って逃げることにした。
 物凄く嫌な予感しかしない。
 

 
 
 
しおりを挟む

処理中です...