上 下
8 / 48

『レティシアのフォブル』【前編】

しおりを挟む

『レティシアのフォブル』——貝殻のように、七箇所突き出た陸地のうちもっとも南にある『町』である。
 南の暖かな気候と、豊富な海の幸に恵まれた『フォブル』は、レティシアという女冒険者によって食の都へと変貌を遂げた。
 俺たちの故郷、南東の孤島『タージェ』とも比較的近い町だが……今回の目的はタニアを引き取ってくれる施設を探す事と、師匠から預かった魔法石を置く事。
 そして——。

「わあー! ここが『フォブル』なのねー!」
「美しい町だな」
『ほほー! ここが人間の町っすかぁー!』
「……」

 レトムにはテイマースキル『幼擬態』で人の腕サイズに小さくなってもらい、町に入る。
 こうしなければ魔物は中に入れない、というのもあるが、この方がタニアの側にいられるだろう。
 レトムをタニアの肩に乗せ、一緒に門を通過する。

「おや、もしや剣聖ライズ様……?」
「え? あ、ああ……ライズは俺だが……」
「すごい! 本物!? ふぁ、ファンなんです! 握手してください!」
「なに!? 剣聖ライズ!?」
「おいおい、本物かよ!?」
「あ、本当だ! 放送で見た通りだ! やべぇ! スゲェ!」
「あ、あの……」

 入り口を警護していた町の衛兵、だと思う。
 わらわら詰め所からも出て来て、あっという間に囲まれてしまった。

『え、マスターめっちゃ囲まれて大人気じゃあありませんかー。有名人なんですか?』
「あー、えー、と、まあ、そうね。人間の町は八つあるんだけど、毎年その八つの町は最強を賭けて武闘大会を開催するの。ライズは三年連続でその武闘大会で個人優勝して、『剣聖』の称号を頂いた騎士なのよ。……まあ、有名人、ね」
『なんと!? えっ、神の神託で『剣聖』だったとかではなく……!?』
「そうよ。ライズは……彼は『神託』で『魔法騎士』を予言されたし、実際彼の職業は魔法騎士なの。けれどその剣技と魔法の合わせ技は見事で、十五歳から十八歳になる三年間連続で武闘大会を制覇した。 八大主町エークルーズの長たちは、その功績を讃えてライズへ『剣聖』の称号を与えたの。神ではなく、人が認めて讃えた剣聖……それが……ライズ・イース」
『っ……』
「?」

 確かに、 八大主町エークルーズ武闘大会で三年連続優勝を果たし、『殿堂入り』という事で十年間の出場資格剥奪をされたのは誉だが、もう一年も前の話だ。
 こんなに「握手してください!」と言われるような存在ではない。
 断りたいのだが、次から次に人が増えて……いや、なんか衛兵以外の、市民みたいな人たちも混ざって来てはいないか!?

「あ、あの! 町へ入りたいのだが!」
「あ、そうでしたね! すみません! 隊長! 自分がライズ様を町の中へご案内してもよろしいでしょうか!」
「ぶぁーか! ここは隊長であるおれが案内するに決まってんだろうが! お前らは通常任務がんばっとれぇ!」
「「「「えーーーーーっ」」」」

 えーーー……?

「ささ、ライズ様、どうぞこちらへ。あ、どこか行きたい場所などございますか?」
「あ、ええと、でしたら冒険者ギルドへ。テイムした魔物を登録したいので」
「かしこまりました。こちらになります」

 髭を生やした男性……衛兵たちが「隊長」と呼んでいた事から、門を警護する衛兵隊の隊長なのだろう……が、町の中へと案内してくれる。
 冒険者ギルドへの道すがら、彼は宿屋や道具屋、武具屋の場所も教えてくれた。

「そうそう、観光も兼ねておられのでしたらビーチや果物ジュース屋はぜひお立ち寄りください! 海で泳ぐのは気持ちがいいですし、新鮮な果物をすり潰したジュースは格別ですよ! ああ、レストランなら南にある『ディーヴァ』という店がお勧めです。海鮮料理が最高でしてね」
「なるほど……夕飯は宿で食べるつもりでしたが……いいですね」

 海鮮料理かぁ……故郷の『タージェ』でもよく海鮮料理……もとい焼き魚、煮魚はよく食べたが、土地が変われば獲れる魚も調理法も変わる。
 二、三日滞在して色々味わうのもいいな。

「セレーナはどうしたい?」
「ええ、私もレストランには行ってみたいわ。タニアにも美味しいものを食べさせてあげたいし」
「?」
『くぁ!』
「!」

 レトムが美味しい食べ物の話をタニアに通訳してくれたらしい。
 美味しいもの、にどうやら反応してくれたようだ。

「こちらが冒険者ギルドです」
「案内ありがとうございました」
「いえいえ、どうぞごゆっくり! 剣聖ライズ様といえば、世界中の騎士の憧れ! お話しさせて頂き光栄です」
「……あ、あはは……」

 ありがたい限りだが……うーん。

「行こうか」
「ええ」

 まあ、なんにしてもまずはギルドへ、だな。
 冒険者ギルドの建物は、真っ白な建物。
 鑑定魔法で見てみると、岩塩でコーティングされている。
 これはこの地域が潮風に晒され続けるから、のようだ。
 さらにその上から特殊な魔法でコーティングをコーティングしているようで、嵐にも強い、と解説が出た。
 うーむ、さすがだな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

双子の妹に全てを奪われた令嬢は訳あり公爵様と幸せになる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,177

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,223pt お気に入り:3,743

雪狐 氷の王子は番の黒豹騎士に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:491pt お気に入り:4,814

処理中です...