絵のない怖い絵本1

aoi

文字の大きさ
上 下
5 / 26

「押し入れに」

しおりを挟む

今日は押し入れから
カラカラ音がするから
お母様とお祖母様が喧嘩をする日。
私は自室でじっと息を殺して
言い争いが終わるのを待つ。


今日は押し入れから
バタバタ音がするから
お父様が一月ぶりにお帰りになる日。
だんだんお帰りになる間隔が空いてきて
私はさみしい。
お父様に押し入れの話をしてしまったからかしら。


今日は、トントン拍子が聞こえてきたので、
その音に合わせて小唄の練習をした。


今日は朝から押し入れの扉がガンガン叩かれ
ギャーギャーと嫌な声が聞こえるので
仕方がない。
こっそり裏から家を出て
のんきに昼寝をしている猫を一匹
捕まえてきた。
他の人に見つからないよう捕まえるのも
大分慣れた。

急いで家に戻り
押し入れの前に来たら
息を整え
一寸ほど開ける。

そのとき

ギロッと一つ目が見え
ガリガリの手が伸びてきて
猫を一掴み

ばたん!

と閉じられ

ギャギャ、グギャオギャギャ
ぐちゃぐちゃ ボキッ

静かになった。

お祖父様、明日は何があるのかしら?
しおりを挟む

処理中です...