上 下
121 / 342

《118》ホトトギス

しおりを挟む







「·····はひっ」


声が裏返ってしまった。

歌を歌う事は、まあまあ好きだった。
が、前世の自分はカエルの鳴き声と鼻声が混ざったようなそれだ。とても他人に聞かせられる歌ではなく、上司に強引に歌わされたカラオケ宴会では、音程だけが正確なために「ロボットみたいだ」と嗤われた。

だから、ここで引き下がってはいけない。
ユージーンから、フィアンに「こいつは駄目だ」と口添えしてもらわなければ。


「この後、お時間いただけますか?」


彼とて、歌声を聞けば諦めざるを得ないだろう。
今歌う方が、大衆とフィアンの前で恥をかくよりはずっとマシだ。


「いつになく積極的だね」


それは、彼を避けていたこちらへの皮肉だ。
ノワはうっとした。


「一度だけ、僕の歌を聞いて欲しいんです」


「なら今ここで歌えばいい」


穏やかな笑みとは裏腹に、彼の提案は冷たかった。


「ここでですか?」

「この後は予定がある。それとも、君の歌を聞く為だけに場所を変える必要が?」


本来のユージーンは、ヒロインにだけ優しく、甘い言葉を囁く。
モブキャラを目指す悪役令息に、彼の慈悲が与えられるわけがない。

これ以上嫌われてしまっては大変だ。


「日を改めて、また·····」


ふと、伸びてきた腕が腰にまわされる。


「?·····??」


ユージーンがノワを連れて行った先は、先ほど出たばかりの生徒会室の扉だった。


「歌いなさい」


ノワはキョトンと首を傾げる。
時間が無いと言っていたのは彼だ。


「でも、お時間が····」

「気が変わったんだ」


上品な微笑みに似つかわない横暴ぶりだ。
鳴かぬならなんとやらホトトギス。ふと前世の有名な詩を思い出した。

彼なら、用無しだと殺してしまうのだろうか。無理矢理にでも鳴かせるのか、はたまたじっくりと追い詰め自ら鳴くように仕向けるのだろうか。
なんにせよ自分は、彼にとってそんなホトトギス程度の存在だ。


「さあ」


大きな手が頬を撫でる。ノワはそっと瞼を閉じた。

口ずさむように歌い始めたのは、前世で気に入っていた邦楽だ。

懐かしさのある音調。留めていた悲しみが溢れ出すようなメロディー。ここ数年感口にしていなかった日本語は、ごく自然に頭に浮かんできた。

澄んだ声が、天井に昇ってゆく。
ノワは、ユージーンの存在も忘れ歌を歌っていた。

口を閉じると、場はシンと静まり返った。


「あの·····」


気がつけば夢中になって歌っていた。

待てども、ユージーンは無言のままだ。

言葉を失うほど酷かったのだろうか。
おずおずと彼を見上げる。


「あの、ユージー·····ン·····っ」


掬うように唇を塞がれた。


「··········ん·····っ?」


あまりにも自然な触れ方だった。

舐め取られた上唇は、突如噛み付かれる。
ノワはびくりと震え上がった。


「君は、歌唱指導を受けたことがないみたいだね」

「へ·····っ?は、はい·····っ」


ユージーンに頷く。目が合った碧眼から、おもわず視線を逸らした。

噛まれた唇はジンジンと痛んだ。


「単調で薄っぺらい歌声だ」


紡がれる鬼畜発言の数々は、ユージーンの美しいビジュアルだけを見れば嘘のようだ。いっそ清々しい。

ガッカリするノワを横目に、ユージーンは「それと」と、言葉を続けた。


「選曲はそれにしよう」


曲まで受け入れられてしまった。


「曲名を教えてくれ」


ノワは当惑した。
この世界に無い曲だ。もごついた後、忘れてしまったと適当を言った。


「·····明日にでも著名な音楽家を呼ぶ」


呼び出した音楽家に歌を聞かせ、曲名を知ろうとしているようだ。
音楽家が来れば、遅かれ早かれ嘘に気づかれてしまう。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,093pt お気に入り:2,768

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,520pt お気に入り:2,131

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:28

処理中です...