上 下
4 / 4

ペンダントとひとりごと

しおりを挟む
 煙草とブランデーのおかげで、いい感じにだるくなってきた。
 この感覚は嫌いじゃない。
 こうしてると、嫌なことを考えずに済むから。

 ブランデーを口の中で転がしながら、帰り際に姉さんと話していたことを思い返した。




「それで? あんたの方はどうなのよ。男は出来たの?」

「男、ね……まあ、付き合ってる人、いない訳じゃないけど」

「はっきりしない言い方ね。何よ、訳あり?」

「訳ありって言えばそうなるのかな。彼、奥さんがいるから」

「何よそれ。あんた、不倫してるの?」

「まあ、そうなるね」

「それで? 相手はいずれ離婚するの?」

「しないんじゃないかな」

「しないって、あんた」

「と言うか、別に望んでないし」

「そうなの?」

「うん。結婚したいとか、家庭を持ちたいとか。そういうの、別にないから」

「あんた……しばらく会わない内に、随分すさんじゃったわね」

「そうかな」

「そうよ」

「私はただ、今必要な人と付き合ってる。それだけだから」

「それって幸せなの?」

「うーん、幸せかって聞かれたら難しいんだけど……私にとって、恋愛はそんな感じってことかな。
 会いたい時に連絡する。都合が合えば会う。ご飯を食べて愚痴を言い合って、セックスして寝る」

「そう言いつつ、ほんとは狙ってるんじゃないの?」

「どういうこと?」

「ほら、よくあるじゃない。不倫してて、『私はあなたの家庭を壊すつもりはない。ただこの時、この一瞬、あなたと一緒ならそれでいいの』って人」

「いるね」

「あんたもそんな感じじゃないの? そう言って、相手にプレッシャーかけてさ」

「結構嫌いな言葉かな、それ」

「そうなの?」

「その言葉、相手を縛ってるから。私は物分かりのいい女です、都合のいい女で十分なんです。これで幸せなんですって言って。
 そういうのが一番面倒くさいって思う。そうやって、相手の好感度を上げて夢中にさせて。でも時が来たら絶対言うの。『私は都合のいい女だったの?』って」

「あんたはそうじゃないんだ」

「私は今を楽しみたい。それだけだから」

「それでいいんだ」

「母さんはあの家に嫁いで、全てを捧げた。家を守り、私たちを育ててくれた。ほんと、すごいよ。私には出来ない。
 そんな母さんに言われたんだ。『あんたはあんたの意思で、自分の幸せを見つけなさい』って」

「……そうなんだ」

「だから私は、今の生き方に満足してる。こんなこと、若い時にしか出来ないのかもしれない。いつか見向きもされなくなって、一人で泣いてるのかもしれない。
 でもね、それを決めるのは私なの。例え家庭を持っても、その選択が間違ってないかなんて誰にも分からない。後悔する時だってあるかもしれない。
 なら私は、全部自分で決めたい。どうせ後悔するのなら、自分の選択で後悔したいの」

「大人になったね」

「そうかな? ただの我儘わがままだと思うけど」

「まあでも、あんたがそう決めたんだったら、今はそれでいいんじゃない? 自分の人生なんだし、決めたことを変えるのだって自由な訳だし。あ、でも向こうの奥さんにだけは、ばれない様に気をつけるんだよ。不倫の慰謝料って、結構高いらしいし」

「その時はまあ、幸せの後払いってことで諦めるつもり」

「何よそれ、あはははははっ」

「そんなに笑わなくてもいいじゃない」

「ごめんごめん。でも、ふふっ……まあいいわ。落ち着いたら一度、ゆっくり会いましょう。まだまだ話したいこと、いっぱいあるし」

「そうね。私も久しぶりに会えて、嬉しかったよ」

「よし、じゃあまた近い内に」

「分かった。旦那さんと仲良くね」

「了解」





 ブランデーを飲み干し、再び煙草に火をつける。
 揺れる煙を眺めながら、ロケットペンダントを撫でた。




「……お前ってさ」

「何?」

「ずっと気になってたんだけど、よくひとりごと言ってるよな」

「そうなの?」

「自覚なしか……別に構わないんだけど、何て言うか、気を付けた方がいいと思ってな。その、変なやつって思われるから」

「そうなんだ……全然意識してなかった」




 彼にそう言われ、気付いたことがあった。
 たった一人の例外、母さんを除いて。
 私は誰も信じてなかった。

 だから思ったこと、感じたことを、素直に人に話すことが出来なかった。
 その反動が「ひとりごと」になってたのかもしれない。

 そして今。
 母さんはここにいる。
 そう思うと、これからはもっと、ひとりごとが多くなりそうな気がした。
 でもまあ、それも悪くないか。
 私は私であり続ける。それだけだ。

 母さんを見て、母さんの人生にノーを突きつけて。
 私は私で、好きに生きると決めた。
 これからどうなるかなんて分からない。
 でも、私の人生に嘘はひとつもない。
 全部本物なんだ。
 だから母さん。
 もう少しだけ、馬鹿な娘の人生、付き合ってね。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...