銀の少女

栗須帳(くりす・とばり)

文字の大きさ
上 下
39 / 45

039 贖罪の十字架 その6

しおりを挟む
「早苗さん、遅いですね」

「そうですね。もうすぐ花火の時間ですし、そろそろ紅音さんの家に向かわないと」

「もう少し待ってから、探しに行きましょうか」

 花火の時間が近付いてきたこともあり、皆いい場所を取ろうと動き始めていて、休憩所には柚希と紅音、二人だけになっていた。

「僕、今までちゃんと花火を見たことがないんです」

「そうなんですか?この街の花火はきれいですよ。それに大きくて、一つの花火で何度も何度も光って……」

「そうですか、楽しみです」

「晴美さんもご馳走作ってくれてます。いっぱい食べてくださいね」

「はい」

 そう言って二人、見つめ合って笑った。



「これはこれは……こんな所で誰かと思えば」

 二人を見下ろしながら、三人の男が立っていた。

「藤崎、楽しそうじゃねえか」

「や……山崎くん……」

 柚希の口から一気に水分が失われた。

 瞳孔は開き、脈が急激に速くなっていく。

 柚希は誓った。これからは絶対に逃げないと。

 山崎たちからも正面から向かい合い、乗り越えてやると決意した。

 しかしこの不意打ちは、柚希の頭を真っ白にした。

「柚希さん……」

 柚希の手を握る紅音の手も、震えていた。

 山崎たちから醸し出される異様な雰囲気に、紅音は怯えていた。

 その紅音の姿に、柚希ははっとした。

 そうだ、今は僕一人じゃない、紅音さんもいる。
 紅音さんを巻き込むわけにはいかない……紅音さんを守るって、僕は誓ったんだ。

 紅音の手を握り返し、柚希が小さくつぶやいた。

「紅音さん、大丈夫です……紅音さんのことは、僕が守りますから」

「何ぶつぶつ言ってるんだ、藤崎。こんな所で女といちゃつきやがって」

 その時、一発目の花火が打ちあがった。歓声とどよめきが周囲を包む。



「走って!紅音さん!」

 そう叫び、柚希は立ち上がって山崎に体当たりした。

 柚希のいきなりの攻撃に、山崎は受身を取ることが出来ずに吹っ飛んだ。

「柚希さん!」

「紅音さん!早く、早く逃げて!」

「てめえ藤崎っ!」



 山崎が、怒りをあらわに柚希に襲い掛かってきた。

 紅音は立ち上がって逃げようとしたが、山崎に殴られている柚希の姿に、体が凍り付いて動けなくなった。

 一人が柚希を羽交い絞めにする。

 その柚希の腹に、顔に、山崎の拳が容赦なく叩き込まれた。

 涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら紅音が立ちすくむ。

 助けを呼ぼうとするが、恐怖の余り声も出ない。

 その紅音の腕を、もう一人の男が掴んだ。

「山崎、この女もらっていこうぜ」

「そう……だなっ!よく見りゃ中々いい女だっ!藤崎には勿体ねぇ……なっ!」



 殴られながら柚希は思った。

 まただ、またこの理不尽で容赦ない現実だ。

 いくら決意をしても、幸せがすぐ側にあっても、いつもこうなってしまう。

 どうして現実は、僕をこうして苦しめるんだ……



「おい、そろそろやばいぜ。これぐらいにしとこうぜ」

 そう言って男が、柚希の羽交い絞めをといた。

 柚希はその場に一気に崩れ落ちた。

「藤崎、女はもらっていくぜ」

 そう言って紅音の元に向かおうとした山崎の足に、柚希がしがみついた。

「あん……?」

 振り返り山崎が見下ろす。

 その山崎を、柚希が睨み付けた。

「紅音さんに……手を出したら許さない……絶対に……許さない……」

 その眼光は鋭く、山崎は一瞬後ずさってしまった。

 そしてそのことに焦りと怒りを感じた山崎が、柚希を力任せに踏みつけた。

「貴様ああああああっ!」

 一瞬とは言え、柚希に圧倒されたことを認めたくなかった。

 その思いが山崎の闘争心に火をつけた。

「ふざけるなてめえっ、離せ、離しやがれっ!」

 山崎が柚希の首を、腕を踏みつける。

 その衝撃はすさまじく、首の、そして肩の骨が砕けていくのが分かった。

 しかしそれでも柚希は、山崎の腕を離さなかった。



 紅音は目を背けようとしても背けられなかった。

 涙溢れる両眼は見開かれ、まるで何かの意思によって、その光景を見せつけられているようであった。



 ついさっきまで、本当に幸せだった。

 大切な友達との夏祭り。

 人生でこんな幸せな瞬間が訪れるとは、思っても見なかった。

 自分にとって余りあるその幸せに、今人生が終わっても構わない、そんな思いまで持っていた。

 なのにそれが今、訳の分からない理不尽な暴力で粉々に打ち砕かれている。

 まるで運命が自分に「お前が幸せになることはないんだ」そう言って嘲笑っているようだった。

 目の前で、この世で何よりも大切な人が血まみれになっている。

 それは紅音にとって耐えうる許容量を超えていた。

 紅音の目の前が、テレビのスイッチを消したように一瞬で真っ暗になり、紅音は意識を失いその場に崩れた。



「おい山崎、この女、気ぃ失ったぜ」

「いいじゃねえか、暴れられると色々面倒だ。その方が連れていきやすいってもんだろうが」

「それもそうか」

 何度も何度も踏みしだき、ようやく柚希の手が足から離れた。

 山崎は、ここまで屈服しなかった柚希に対する自身の動揺と、やりすぎてしまったことに対する恐れを打ち消す為、もう一度柚希の顔を蹴り上げた。

 柚希は身動き一つしなくなっていた。

「けっ……」

 山崎が唾を吐き、倒れている紅音に近付いた。

 髪を掴んで顔を覗き込むと、唇を歪めて笑った。

「藤崎にやるには勿体ないな。いい女じゃねえか」

「お、おい……山崎……」

「なんだよ」

「後ろ……」

「……!」

 その声に山崎が振り向くと、山崎の後ろに血だるまの柚希が立っていた。

 目は閉じられ、意識がある様にも見えない。

 まるで紅音を守る為、肉体が意思を持って立ち上がったようだった。

「ひっ……」

 山崎の目が恐怖に見開いた。

 他の二人も、思わず後ずさった。

「て……てめえ……」

「や、山崎っ!」

 山崎がポケットから飛び出しナイフを取り出した。

 そして震える両手でそれを握り締めると、そのまま柚希に向かって突っ込んでいった。

「なめるなああああああっ!」

 ――ナイフが柚希の腹部に突き刺さった。

 Tシャツが血で染まっていく。

 ゆらり、ゆらりと柚希の体が揺れ、そしてそのまま静かに崩れ落ちた。



「はあっ……はあっ……」

「お、おい山崎、やばいぞこれっ!」

「逃げないと俺たち、捕まっちまうぜ」

「山崎っ!」

 仲間の声に我に帰った山崎が、自分の手を染めている柚希の血をみつめた。

「山崎!ずらかるぞ!」

 呆然と立ちすくむ山崎の腕を掴み、二人が裏道へと走っていく。

 人を刺してしまった……その思いが徐々に山崎の脳裏を支配していく。

 山崎は全身から冷たい汗を噴出しながら、脇目もふらずにその場から走り去って行った。
しおりを挟む

処理中です...