獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
7 / 62

口を消す2

しおりを挟む
「バンッ——」

黄警官は瞬時に3発の銃弾を発射したが、発射の間隔があまりにも短かったため、高陽には一発の銃声しか聞こえなかった。

銃声が鳴った瞬間、黄警官から2メートル離れた空気中に3つの火花が飛び散った。彼は自分を襲おうとした3本のナイフを撃ち落とした。しかし、そのナイフは陽動だった。

黄警官は驚いたが、いつの間にか左側から飛び込んできた黒い影がすぐ目の前に迫っていた。

「シュッ——」鋭い白い光が一瞬閃いた。

黄警官は限界の時間内に銃を取り出して防御しようとしたが、銃はまるで粘土のように一瞬で真っ二つに切られ、同時に彼の2本の指もまるでタマネギのように切り落とされた。

半秒後、黄警官の頭が飛びそうになった。

しかし、その光景は起こらなかった。

細長く鋭い唐刀が黄警官の喉に押し付けられたが、切り下ろされることはなかった。すぐに、男の喉の皮膚が裂け、わずかな鮮血が溢れ出た。それは強力な刀気による傷だった。

青灵は刀を引き、2歩後退した。「あなたは嗔兽(怒りの獣)ではない」

黄警官は止まらない手の指の出血を抑え、痛みで顔が青ざめたが、パニックや恐怖は見せなかった。「どうして分かったの?」

「嗔兽なら、最後の一秒で私の攻撃を両腕で防ごうとするだろう」と青灵は血の付いていない刀身を指で軽く撫でながら、唐刀を手の中で折り畳んで消し去った。「彼らは自分の身体に自信を持っており、本能的に反応する。人間は違う。人間は自分が頑丈だと思うもので私の斬撃を防ぐだろう」

「そうだ、私も覚醒者だ」と黄警官は笑った。「殺さないでくれてありがとう」

……

午前2時。山青区、三医院急救棟。

黄警官の指はすでに接合され、包帯が巻かれていた。高陽と青灵はロビーで待っていた。

黄警官が病院を出て、笑顔で言った。「明日、報告書を書く。君たちが街角の不良に襲われ、私が助けに入ったが、不慎負傷したと書く」

高陽と青灵は顔を見合わせたが、何も言わなかった。

黄警官は続けた。「お腹が空いていない?行こう、何か食べに行くか」

……

「あなたは、あの日私が殺した精神病者を覚えていますか?」黄警官が尋ねた。

「覚えていますよ。」高陽は応えた。あの人がいなければ、今のような面倒なことにはならなかったのに。

「彼も覚醒者でした」と黄警官は悲しげに言った。「でも、完全に露見してしまったので、もう希望はありませんでした。彼を怒り狂った獣に苦しめられたり、食べられたりするよりは、楽にしてやる方がマシでした。」

高陽は黙っていた。

「彼の才能は[嗅覚]で、シリアルナンバーは175です。彼は獣の匂いを識別することができました。だから、常に恐怖の中で生きていたんです。最終的には精神が崩壊してしまいました。」

黄警官は熱々の麻辣烫の鍋を見つめながら、猪肺が出来上がるのを静かに待っていた。「彼はあなたが人間だとすぐに気づいて、逃げるように言ってくれました。その時私が彼を撃たなければ、あなたも巻き込まれるところでした。」

「……ありがとうございます」と高陽は声を詰まらせて言った。

「いいえ、私たちは同じ船に乗っているんですから。」

「さっき、才能について話していましたよね」と高陽は唇を舐めながら言った。「覚醒者の才能はそれぞれ違うんですか?」

「もちろんです」と黄警官は答えた。「私の才能は[銃の神]、シリアルナンバーは41です。銃の扱いに長けており、百発百中、射撃スピードも非常に速いです。」

「では、私の才能は何ですか?」と高陽はわざと尋ねた。

「あなたはいつも秘密にしていますし、私には探知の才能がないので、どうして知ることができるでしょう?」と黄警官は笑って言った。

「ああ。」

「あなたの彼女の才能は[金属]、シリアルナンバーは20で、どんな金属元素でも操ることができるはずです。」

「彼女じゃありません」と青灵は魚丸を食べ終え、香菇を食べ始めた。

黄警官は青灵を羨ましそうに見ながら言った。「それに、彼女は[刀の神]の才能も持っているはずです。シリアルナンバーは32。あの刀さばきと破壊力は、普通の人にはできないことです。」

「才能は複数持てるんですか?」と高陽が尋ねた。

「人間が覚醒すると、すぐに一つの才能を得ます。後天的にさらに理解することもできますが、その方法や法則はまだ理解できていません。」

「どうしてそんなに詳しく才能のことを知っているんですか?」と高陽は疑問に思った。黄警官にもシステムがあるのか?ありえない。

「私はあなたたちより長生きしていますし、警察官ですから、情報にアクセスするチャンネルが多いんです」と黄警官は笑って言った。「実は、私は以前、完全な才能のシリアルリストを見たことがあります。今までの経験を総合すると、そのリストの情報は信頼できると思います。」

「全部でどれくらいの才能があるんですか?」と青灵は白菜を食べながら尋ねた。

「全部で199のシリアルナンバーがあります。理論上、数字が小さいほど才能は強いです」と黄警官は青灵を見ながら言った。「あなたはとても強いですね。」

高陽の心は砕けた。自分のシリアルナンバーは199、最下位だ。存在感がないのも当然だ。まさかの「幸運」、幸運とは何か。

青灵は白菜を持った箸を置いて、「才能リストをください」と言った。

「実体はありません」と黄警官は自分の頭を指さし、「全部、ここに記録されています。」

「それでも教えてください。」

「教えてもいいですよ」と黄警官は軽く笑い、「ただし、条件があります。」

「条件があるんですね」と高陽が推測した。

「もちろん、世の中には無料の昼食はありませんから」と黄警官は意味深長に笑った。「この麻辣烫を除いては。」
しおりを挟む

処理中です...