獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
33 / 62

セカンドテスト

しおりを挟む
「彼を殺す?それだけで?」と青灵は少し驚いた。テストがこんなに簡単だとは思わなかった。吴大海とゲームをするよりも楽だ。

高陽も驚いていた。簡単すぎて疑わしい。

「そう」と白兔は二人を見ながら言った。「簡単でしょう?頭を切り落とすか、刃物で心臓を突き刺す。殺人の方法とあまり変わらない」

「彼を殺すのは簡単だけど、どう片付けるの?」と青灵は心配した。

「心配しないで。私が処理します」と白兔は白い手袋をはめ、腰につけたトランシーバーを軽く叩き、自分には仲間がいて、すべてを掌握していることを示した。

青灵は躊躇しなくなり、牛轩の方へ歩き、手には鋭い小型の短剣が現れた。

彼女はしゃがんで、牛轩のシャツを切り、心臓の位置を探し、ゆっくりと動く胸にナイフの先端を合わせた。心臓に刺そうとした瞬間、高陽が叫んだ。「待って!」

青灵は止まり、疑問を抱きながら高陽を見た。

「青灵、ちょっと待って」と高陽が言った。

白兔も高陽を見て、「私たちの組織に加わりたくないの?」と尋ねた。

「違う」と高陽は探るように言った。「ただ、なぜ彼を殺す必要があるのか分からない。彼は獣化していない」。そして、なぜ牛轩が迷失者だと確信しているのかを聞かなかった。相手には特別な能力があるに違いない。

「理由はない。獣を殺すのに理由はいらない」と白兔は平然と言った。「理由が必要なら、私たちの組織は断固とした立場を持ち、戦闘力のある覚醒者が必要。獣に対して同情や憐れみを持つ人は必要ない」

「ただの迷失者だ」と白兔が一歩前に出て、地面にいる牛轩を蹴った。「彼を殺したくなければ、他の獣でもいい。あの万思思という女の子はどう?君が好きなのかな?彼女が迷失者かどうか調べて、もし迷失者なら彼女を殺してもいい」

高陽は内心驚いた。相手の観察力は鋭い。

「決めたか?」と白兔が急かした。

高陽は黙った。

彼は聖人ではなく、牛轩のような人間が死んでも、彼には関係ない。それに彼は人間ではなく、ただの獣だ。

しかし、いくつかの点が気になる。

まず、白兔の「この迷失者を殺せ」という言葉。直接「この獣を殺せ」と言えばよかったのに、なぜわざわざ「迷失者」と強調するのか?これは少なくとも一つのことを意味している。彼女の所属する組織は、迷失者(愚かな獣)に対する態度が他の獣と異なる可能性がある。

一般的な論理では、愚かな獣以外の獣は危険で、覚醒者はそれらを消滅させるべきだ。それなら、愚かな獣に対する態度が異なるとすれば、その可能性は消滅の反対、つまり消滅しないことを意味する。

白兔はこれがテストだと言ったが、高陽にとっては、これは選択のように思えた。

「罪のない」迷失者に対して、白兔は絶えず誘導していた。

──ただの迷失者だ。

この言葉は、迷失者の存在価値を軽視し、貶めるものだった。

そして、白兔は万思思を殺すという「脅し」を使った。これは一般的な比較誘導法である:一方はかわいくて純粋な万思思、もう一方はひどい牛轩。

どちらが軽く、どちらが重いか、非常に明らかだ。

これは夫婦間でよく使われる技巧のようなものだ。妻が最初に夫に2万円のバッグを欲しいと言い、その後数百円のスカートを欲しいと言う。比較すると、夫は二つ返事でスカートを買う。

白兔の今の行動は、彼らにすぐに決断させることを目指している:牛轩を殺すこと。

もし彼らがためらわずに牛轩を殺したら、少なくとも二つのことが証明される。一つは、彼らが迷失者を殺すことを認めていること。もう一つは、彼らが迷失者の間に差別を設けていること。

しかし、この二つは矛盾している。

獣の生命を無視することは、その人にとって獣に「生命権」がないことを意味する。しかし、「生命権」のない生物に対して差別的に扱うのは、自分の家の猫は殺さないが、他人の家の猫は好きに殺していい、という二重基準のようなものだ。

「殺さないなら、諦めたと見なします」と白兔は時計を見て言った。「時間がないんだから、私にも少し後始末の時間をくれよ」

一か八か、自転車がバイクに変わるかもしれない。

高陽は決心を固めた。「拒否する」

「何?」と白兔は自分の耳を疑った。

「私たちは迷失者を殺さない」と高陽は断固として言った。

青灵は高陽を睨んだ:お前、頭おかしいの?

高陽は目を瞬かせた:信じて!これは罠だ!

「冗談だろう」と白兔は笑いをこらえられなかった。「若者よ、賢いふりをしない方がいい。熱血漫画には毒があるんだ、少し控えめに見るべきだ。チャンスはこれ一回だけだよ。ただの流れ作業だったんだ。これを逃したら、組織の扉はもう二度と開かないから、よく考えて」

「よく考えた。殺さない」と高陽は言った。

「OK」と白兔は手を広げ、青灵を見た。「あの男は脱落した。君はどう?」

青灵は少し考え、手の中の短剣を消し、高陽を信じることにした。経験上、この男の運はいい。少なくとも今まで彼に騙されたことはない。

白兔は残念そうにため息をつき、「あなたたちは質が高いね、シリアルナンバーも前の方だ。残念だけど、なぜ迷失者を殺したくないのか、教えてくれる?」と尋ねた。

えっ?

まさか、失敗?自分が考えすぎたのかもしれない。

高陽は少し後悔したが、ここまで来てしまったので引き下がるわけにはいかない。彼は思いつくままに言い始めた。「それは……秩序のためです」

「秩序?」

「この世界にはそれ自身の秩序があります。迷失者を無差別に殺すことは、その秩序を破壊します」と高陽はまじめに言い、顔色一つ変えずに。

白兔は考え込んでいた。

もっと説得力を出すために、高陽はさらに一歩進んで、「痴、贪、嗔、妄、生、死、皆虚无。人生は短い、大きな夢」と付け加えた。

白兔のマスクをかけた少女は少し驚いたようだった。彼女は高陽の前に素早く歩み寄り、少し背伸びをし、頭を傾げて高陽の目をじっと見た。

白兔のマスク越しにも、高陽はその清澈で可愛らしい杏眼を見た。

「やっぱり、あなたは隊長と同じ目をしていますね」と白兔の声が柔らかくなった。

「どんな目?」と高陽が尋ねた。

「うーん」と白兔は考え、「なんか、疲れていて眠そうだけど、実はとても深いところがあるような目」と言った。

高陽は心の中で思った:直接「死魚の目」と言えばいいのに。

「そんな目の人はみんな強いのかな?」と白兔が青灵を見た。

「分からない」

「隊長と似たようなことを言うとは」と白兔が前に進み、高陽の肩を叩いた。「よし、試験合格だ」

「おっ」

もし高陽の尻に尾があったら、きっと一生懸命振っていただろう。賭けに成功した!

白兔は振り返り、昏倒している牛轩を足で転がした。

「ルールは隊長が決めたんだ。三つだけ覚えておいて」

「一つ、人間を主動的に殺してはいけない」

「二つ、迷失者を主動的に殺してはいけない」

「三つ、職場恋愛は絶対にしない」

「違反したら、組織から永久に追放だ」

「……」高陽は自分の聞き間違いだと思った。最初の二つの規則はなかなか素晴らしいが、最後の一つは何だ?無理もない、吴大海があんなに渇望しているのは。だが、たとえオフィス恋愛が許されても、あの子に好意を持つ人はいないだろう。

「私たちはもう組織に加わったのですか?」青灵が尋ねた。

「急がないで、今は試用期間だよ。正式になるためには、もう一つのテストが必要だ。」白兔はポケットに手を入れて小さなものを取り出した。それを軽く投げると、青灵が受け取り、手に持って見た。それは古いスタイルの黄銅製の鍵だった。

「この鍵の扉を見つけて、中に入ってみて。」白兔は言った。

「それだけ?」

「それだけ。」白兔は冷静に繰り返した。

「見せてください。」高陽が青灵から黄銅の鍵を受け取った瞬間、指先に冷たく陰気な空気が広がるのを感じた。これは感覚力が強まったせいなのか、それとも単なる心理的なものなのか。高陽は鍵を握りしめ、「でも、どこでその扉を探せばいいの?」と尋ねた。

白兔は指を一本伸ばして言った。「もう一つヒントをあげる。山青区に絞って探してみて。」

「他にヒントはありますか?」高陽は役立つ情報を得ることを望んでいた。

「ちょっと考えてみる。」白兔はあごに手を当てて考え始めた。「気をつけて。死なないようにね。」
しおりを挟む

処理中です...