上 下
72 / 137

第66話 「今日のポピー」

しおりを挟む
「うごぉぉぉぉ……。いてぇぇっ……体がぁ……」
「はっ!! ざまぁないですね、ご主人。私を見捨てようとしたからですよ!!」
「ぐはぁっ!! 止めろ、ノワールっ!! マジで死ぬっ……」
「反省して下さい、本当にっ!!」
 実技訓練の後、俺は医務室で目を覚ました。
 そして、そんな俺の横では不機嫌そうに背中を向けた黒猫が、ベッシベッシと俺の体に対して、尻尾をぶつけているのだった。
「まったく、本当にあり得ないですよ、ご主人。聞いてます?」
「くぅっ!? 本当に、痛いから止めろ、ノワール……!!」
「私が人質に取られているのに、無視して保身に走るなんて……まさに外道!!」
 こんな調子で、ずっと俺に向かって尻尾をぶつけてくるノワールさん。
 普段だったら少し痛いくらいで済む攻撃だが……ボロボロの状態で医務室に運ばれた俺の体には少々堪える。
 なので、俺はノワールを説得することにした。
「いや、仕方ないだろ? 俺は臆病で、弱っちいただの人間なんだから」
「完全に初期の頃じゃないですか!? 大魔導士としての覚醒はどうしたんですか!?」
「……ほら、俺にはアバンの証が無いからさ」
「開き直らず、反省をして下さい!!」
「たわばっ!!」
 だが、そんな俺の行動は、むしろこの黒猫を怒らせたらしい。
 尻尾の勢いは更に増すのだった。
 ……うう。
 まずい。
 そろそろ、本当にノワールの機嫌を取らないと、痛みで死ねる。
「ノワール……すまんかった。反省するから、マジで止めてくれ」
「……むぅ」
 不満そうにしながらも、ノワールはピタリと尻尾を止めた。
 そのまま、ジト目でこちらを見てくる。
 どうやら、俺が本当に反省しているのかを伺っているようだった。
 ……これは、チャンスだ。
 畳みかけるなら、今しかない。
「『俺が悪かった。お願いだ――ノワール。俺に罪を償う機会を恵んでくれ』」
「……本当ですね? 今度こそ。今度こそ、今度こそ、今度こそ、今度こそ、今度こそ、今度こそ――本当ですね? ご主人」
「『ああ……ノワールだけは俺のことを信じてくれるよな?』」
 俺は軽く泣きながら懇願し、ノワールを見つめた。
 黒猫は少し黙って、息を吸った後――
「全然反省してないじゃないですか!!」
「ぐわばらっ!!」
 ――今までで、一番強く尻尾をぶつけてきた。
「まさか、括弧をつける余裕があるとは、思いませんでしたよ、ご主人!!」
「いや落ち着け、ノワール!! 思わず、やってしまっただけなんだ!! 真面目に謝るから!!」
「いや、貴方だけは許しません。――食らいなさい、ご主人!! 飛鳥で文化なアタックーッ!!」
「お腹痛ーッ!!」
 台詞と共に、ノワールは飛び上がり、空中で体を丸めると、回転しながら、自由落下でもって、俺の腹に着地した。
「ぐぅぅ……なんて、恐ろしい技を使うんだ、ノワール。仮に俺が法隆寺なら崩壊してたぞ」
「反省してないのが原因じゃないですか。……というか、まだ余裕がありそうですね? ご主人」
 そう言うとノワールは、俺の腹の上で、再び跳躍しようと体勢を低く構えた。
「やっ、止めろぉ!! ノワール!!」
「思い出させてあげますよ、ご主人。金銀時代の『ころがる』の恐怖を!!」
 そうしてノワールが、もう一度飛び上がろうとした瞬間――
「さっきから、五月蠅いぞ!! お前らっ!!」
 ――いきなり横から、そういう声がかけられた。
 見れば、一つ隣のベットで、俺と同じように横になっているクラスメイトの姿があった。
「あれ? ナギ君じゃないか」
「ああ、そうでした。先ほどまで静かでしたから、他に人が居たのをすっかりと忘れていました」
 こちらに怒りの眼差しを向けてくる少年を確認した俺たちは、のんきにそう言葉を漏らす。
「お前らなぁっ!! ここは医務室なんだよッ!! 騒ぐなら余所でやれ!!」
 そんな俺たちの様子が癪に触ったのか、ナギ君はさっきよりも更に口調を強めて叫んできた。
「あぐっ!!」
 そして、次の瞬間。
 彼はあばらを抑えて、蹲ってしまった。
 ……うん。
 彼も俺と同じく……というか、それ以上にボコボコにされてたしな。
 恐らく、俺以上の激痛がその体には流れている筈だ。
「えーっと、大丈夫か、ナギ君? 体に響くから叫ぶとかは、あんまりしない方が良いぞ?」
「ええ。とりあえず落ち着いて、呼吸を整えて下さい」
「誰の所為だとっ……!!」
 そうやって、彼を心配した俺たちだが……どうやら、彼はご立腹のようだった。
「ううむ。……とりあえず、騒ぐのは止めようぜ、ノワール」
「……そうですね、ご主人」
 そんな彼を見て、俺たちは反省した。
 実際、医務室で騒ぐなんて人間失格だよね。
「ごめんな、ナギ君」
「申し訳ありません、ナギさん」
 俺たちは、迷惑をかけた彼に対して、揃って頭を下げる。
「……分かれば良いんだよ。静かにしろよ」
 彼はそんな俺たちを見ると、そう言葉を返した。
 そのまま背中を向けて、完全に眠る姿勢に移行する。
「……なぁ、ナギ君」
 だが、俺はそんな彼に声をかけた。
 失礼だとは思ったが、これは良い機会だと思ったからだ。
 彼は休み時間や放課後などは、気付けば居なくなっているし、今まで、なかなかコミュニケーションを取れる場面が無かったのだから。
「……なんだ?」
 そう思いながら声をかけた俺に、彼は面倒そうにしながらも、起き上がって応えてくれた。
 俺と同じく、全身に激痛が走っている筈なのに。
 ……口調は乱暴だが、案外良い奴なのかもしれない。
「いや、用があった訳じゃないんだけど、あまり話したことが無かったから、なんか話そうと思ってさ」
「下らん。そんな内容なら、俺は寝るぞ」
 だが、彼は俺の言葉を聞くと、逆再生のようにベットに戻ってしまった。
 ううむ。
 どうやら、彼は無意味な雑談というのが嫌いらしい。
 だが、さっきの態度を思い出すと、話に中身があれば会話をしてくれそうだった。
 そう思った俺は、少し考えてまた彼に呼びかけた。
「なぁなぁ、ナギ君」
「うるさいな。……なんだよ?」
 そう言うと、再び体を起こしてくれるナギ君。
 ……うん。
 何度もごめんな。
「さっきの試合なんだけどな。あの下から上に登っていった『雷』はどうやったんだ?」
 そんな彼に、俺は質問を投げてみた。
 疑問符を付けた言葉なら、返事が期待できると思ったし、実際、かなり気になっている内容だったからだ。
 ナイアとの試合の後半で、彼が放った『雷魔法』は、明らかに『中級』を越えているように感じた。
 だが、本来ならその規模の魔術行使をするのには、呪文の詠唱などが必要に成るはずなのだが、彼は予備動作を一切見せずに、大規模な『雷魔法』を使ってみせたのだった。
「ああ、アレか。……魔法石だ」
 そんな俺の疑問を受けた彼は、少しだけ間をおいて、答えを教えてくれた。
「試合中に<雷魔法・上級>が籠った魔法石を埋めてたんだよ」
 魔法石。
 確か、使い捨てだけど、本人の資質に関係なく、籠められた魔法を使える魔道具だったか。
「成る程な。それで、あのクラスの魔法をいきなり撃てたのか。……でも、凄いな。全く気付かなかったけど、いつの間に埋めたんだ?」
「最初の攻防が終わって、ナイアが後ろに下がった時だな。俺の空ぶった攻撃とアイツの土魔法で、地面は緩んでたし、難しくは無かったさ」
「……凄いな」
 そんなナギ君からの答えを聞いた俺は、感嘆の声を漏らした。
 俺とノワールは離れた所から、剣や魔法に驚いているだけだったが、その試合の裏でこんな知略戦が繰り広げられていたとは。
「そう言えば……ちょうど良いか。なぁ、今度は俺が聞きたいんだが」
 俺がただただ感心してると、彼はそう言ってこっちを見てきた。
「ん? ああ、良いぞ」
 俺はそんな彼に快く答えた。
 ナギ君は先に俺の質問に答えてくれたし、誠意は返したい。
 更に、これをきっかけに、仲良くなれるかもしれないと考えたからだ。
「お前は、アイツがどうやって、俺のその雷を避けたのか知ってるか?」
「いや、分からん」
 しかし、悲しいかな。
 彼の質問は俺が応えられる内容じゃなかった。
「……分からん、ってことはないだろう。俺の奇襲を避けた後にアイツは、『誇るが良い。妾をして『ノゾムの知識』を使わせた己が実力を』って言ったんだぞ? お前には、その知識が有る筈だ」
 だが、俺の答えを聞いたナギ君は、諦めることなく詰め寄ってきた。
「うーん。それはそうなんだけどなぁ……」
 そして俺は、そんな彼を前に、頭を抱えるのだった。
 なぜなら、少しややこしい事態になっているからだ。
 まず実際に、俺がナイアに教えた知識というのは確かにある。
 それは、『原子論』だったり『重力』だったり『引力』だったりという、この世界ではまだ発見されていない知識だ。
 恐らく、ナイアはそれらの知識を利用して、雷を避けたのだと思う。
 それはナイアの発言からしても間違いはないだろう。
 ……だが、ここで問題になるのが、俺にはその方法が皆目見当もつかないことである。
「俺がナイアに教えた知識はいくつかある。……だけど、その知識からどうやれば、あの雷を回避出来るかが分からないんだよ」
 なので、俺は素直にそう言った。
「……なんだそれは」
 そんな俺の言葉を受けて、ナギ君は少し不満そうにしていたが、やがて息を吐きながら頭を振った。
「まぁ、良いか。知識だっていうなら、無理には聞かないさ」
 そして、彼は諦めたように、口を噤んだ。
 ううむ。
 せっかく彼から話しかけてくれたのに、結果を見れば、回答を断る形で話が終わってしまった。
 俺たちは、何となく気まずくなる。
「そう言えば、ナギさんはお昼時間などはどちらにいらっしゃるんですか?」
 そんな空気が堪えたのか、今まで黙っていたノワールが、いきなりそんな質問を投げた。
 おい、馬鹿!
 焦り過ぎだろう!!
 聞かれたく無い質問だったら、どうするんだ!!
 そんな黒猫の質問に俺は内心焦りまくったが――
「資料室だ」
 ――ナギ君は平然と答えた。
「資料室?」
「ああ。あそこなら、静かだし、勉強が捗るからな」
 予想外の答えに、俺がオウム返しで聞くと、ナギ君はそう言った。
「ってことは、昼もずっと勉強してるのか?」
「当たり前だ。そうでもしないと、首席で卒業なんて出来そうに無いからな」
「……もしかして、帰りがいつも早いのも?」
「それは、迷宮に潜るためだな。魔法や剣術の実技訓練も出来るし、モンスターの素材を売れば金も入る」
「は~」
「へ~」
 そんな彼の答えに、俺とノワールは思わず、そう言葉を漏らしていた。
「凄いな……ナギ君は」
 何というか、理想の学生という感じだ。
「ええ……ご主人も見習うべきですね」
 ノワールに対して、オモエモナーという言葉を飲み込んで、俺はそんなナギ君に質問を重ねた。
 どうしても、気になることが出来たからだ。
「ナギ君は『首席』に強い思いがあるみたいだけど、何か理由があるのか?」
 それは、この彼を動かす原動力だった。
「……お前には関係無い」
 だが、そこで彼は初めて、明確に拒絶を示した。
 更に起こしていた上体を寝かせ、こちらに背中を見せることで、会話の終了を伝えてくる。
 その背中は、この質問が彼にとっての鬼門であることを明確に語っていた。
「俺はもう寝る――迷宮に潜る前に体力を回復したいからな」
「なっ!? 今日も潜るのか!?」
「……浅い階層なら、どうにでもなるからな」
「さすがに、今日は止めておけよ!! 試合のダメージが出てる筈だろ!?」
 俺は叫ぶように、言葉を投げたが――

 ――その後、彼がこちらの言葉に返事をしてくれることは無かった。


 そして、その日の夕暮れ。
「ぐがぁぁぁ……なんで、邪魔をするんだ……お前っ!?」
「ぐぅぅぅ……っ!! こんなに弱ってる奴を……ダンジョンに行かせられる訳がないだろうが……っ!!」
 ベッドから離れ、愛用の剣で地面を突きながら、医務室を出ようとする彼を、俺は後ろから羽交い締めをすることで、なんとか止めていた。
「がががっ……!! これ……くらい……うぐっ!! もんだい……ないっ!!」
「嘘を……つきやがれ!! 寝てるだけなら、いざしれず……立って歩いてるなら、分かるはずだ!! この全身の痛みが……!!」
 俺たちは全身を襲う痛みに堪えながら、全力で戦っていた。
 実際、立っているだけでも、激痛が走っているのだ。
 筋肉痛だとか、正座の後の痺れだとかを、何百倍にもしたような痛みが。
 こんな状態で、モンスターが沸く迷宮に行けば、彼が死ぬことは間違いないだろう。
「俺の……勝手だろうがっ!!」
「ふざ……っけんなっ!! クラスメイトの……自殺を見逃すとか……トラウマ待ったなしだわ!!」
 俺たちは、組み合ったままそう言葉を交わし合っていた。
 そして、この部屋にいる最後の一人であるノワールはというと――
「ううん。お二人とも必至なのは分かるんですが――なかなかに酷い絵面ですね」
 ――そんな俺たちを少し離れた所から見ていた。
「ノワールッ!! ……お前も……止めるの手伝えよっ!!」
「それは分かってるんですが、ご主人。その……プルプルしながら、一歩もその場から動かず、叫んでいるお二人を見ると、まるで老人みたいでして。ちょっと混ざりづらいんですよねぇ」
「阿保なことを……言ってる場合かっ!!」
 俺は若干引いた感じで、そう言った黒猫を怒鳴りつけた。
「コイツが……迷宮に潜って死んだら……ナイアは絶対に……自分を責めるぞ!!」
「……っ!! それは、確かに」
「そうなってからじゃ遅いんだ……!! 俺もろともで構わんっ!! 殺れっ!!」
「ご主人……。そこまでの覚悟をっ……分かりました!!」
 ノワールは俺の言葉を受け取ると、一瞬沈痛な顔をした後で、覚悟を決めたように頷いた。
「なっ……何をするつもりだ……っ!? お前らーっ!?」
「早くしろ……ノワールっ!!」
「待ってください、ご主人。……今、私の全身の気を一点に集めています」
 そう言うと、ノワールは俺が羽交い絞めしているナギ君に向けて、膝を曲げ、飛びかかる構えを取った。
「大事なのは気を一点に集中すること……そして、螺旋のエネルギー」
 ノワールはしばらく、俯いていたが、やがてカッと顔を上げ、言葉を紡いだ。
「待たせましたね、ご主人。……覚悟は良いですか!!」
「やれーーーっ!!!」
「まっまてーーーっ!!!」
 俺たちの叫びを契機とし、ノワールはその体に溜めた気を開放させた。
「貫けーーっ!!!」
 言葉と共にドリルのように体を回しながら、ノワールは高速で、俺が抑えているナギ君の胸へと飛び込んだ。
「……ちっちくしょーっ!!」
「……へへっ……」
 その一撃の持つ衝撃は、ノワールの叫びの通り、俺たちの体を貫いた。
 それは既にボロボロになっていた俺たちを倒すには、十分な威力だった。

「……貴方たちは、何をしていますの?」

 少し後で、医務室に来たローゼさんは、床に倒れている俺たちを見ながら、呆れたようにそう呟いた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死んだと思ったら異世界に

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:372

頭にきたから異世界潰す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:258

解析の勇者、文字変換の能力でステータスを改竄して生き抜きます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:974

コピー使いの異世界探検記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:135

処理中です...