楽園 Lの物語

ブーケ

文字の大きさ
上 下
2 / 11

ー公爵ー

しおりを挟む
「やあ、いらっしゃい。今日も宜しく。ところで妻を知らないか」

せかせかと聞く公爵に、画家は手を止め、南窓を示した。

「お帰りなさいませ公爵様。先ほどからお庭に」

公爵は頬を緩めて、窓に寄った。

「庭?体調がいいのか。ああ、あれだ」

門の近くに、か細い後ろ姿が見えた。

「又、こっそりとお戻りになったのですね。今度はどんな贈り物ですか?」

「東の街道に。本棚でいっぱいの宿屋があると聞いてね。やっぱりうちに無い神話の本も入っていた。二冊譲ってもらったんだ」

「それで三日もお留守だったのですね」

「その甲斐は充分にあったよ。旅人が残した昔話も沢山聞けたし」

「奥方様も大喜びなさいますね」


画家と公爵は笑顔を交わした。

「うん。会って来る」

公爵は早足で階段に向かった。


………………………………………………………………………………………………………………………………

外を指した画家の指に指輪はありませんが、左手首にはいつも、ブレスレットを嵌めています。


画家の秋のブレスレットをイメージし、骨太な女性用に作りました。




材料 

レースリング(四角 小) 14個 (ダイソー)

レース糸(ゴールド 30号)

丸小ビーズ(ブロンズ) 114個

一分竹ビーズ(赤)15個 (黄緑)17個 (紫)17個 (ゴールド)28個

スワロフスキー4㎜(ルビー)1個 (LCトパーズ)14個 (サファイア)14個 (BKダイヤ)14個 (アメジスト)14個

テグス糸 1、5m


道具

かぎ針

ビーズ通し




材料の量はブレスレットの長さで変わります。


1ー編み始めの糸は12cm残し、他はレースリングの説明書通りに14個編む。


2ー編み始めの糸を次のレースリングに2回掛け、それを束ねる様に巻き付けてレースリングに編み込んで端処理する。

同様に全てのレースリングを繋ぐ。


3ーレースリングの端の角から、左右同じ長さに出るように、ビーズ通しでテグスを通す。


4ー一度目は筆記体のX、二度目はXになるようにビーズを通し、向かいの辺に固定する。


5ーその角の少し外側からテグスを出し、一分竹のビーズを夫々通す。


6ー赤いビーズの左右からテグスを通し、リングを繋ぐ糸の後ろを通してから、もう一度ビーズに通す。


7ー夫々のテグスに一分竹ビーズと丸小ビーズを通し、隣のリングに差す。


8ーそれを繰り返し、全てのリングを繋ぐ。


9ー50cmのレース糸を3本、端のリングに左右同じ長さに掛け、三つ編みにし、縛る。


10ーもう片方の端のリングも同様にする。


11ー三つ編み部分に20cmのテグスを通し、固定しながら丸小、一分竹ビーズを通す。


12ーもう一方の三つ編みも同様にする。


13ー二本の三つ編みを重ね、レース糸でかぎ針編みの細編みの様に編み、束ねる。


14ー細編み部分に、丸小ビーズと赤いスワロフスキーをテグスで固定する。















しおりを挟む

処理中です...