上 下
6 / 256
Episode 01 池崎正人の受難

1-6.窓から投げ捨てようとも

しおりを挟む
 そういえば、と正人は疑問に思っていたことを尋ねる。
「三大巨頭ってなんだ?」

「生徒会長の一ノ瀬さん。風紀委員長の綾小路さん。それと美登利さんの三人のことだよ」
「二年生だよな、あの人たち」
「そうだよ。二年生にしてこの学校のトップ。それが三大巨頭」
 中央委員会室の前にたどり着いていた。



 いつも油を売っている生徒会長も、今はここにいなかった。
 片隅でパソコンに向かっている女子生徒がひとり。あとは中川美登利と正人のふたり。

「呼び出してごめんね」
 座る? と聞かれたが正人は首を横に振った。
 美登利も腰かけずに窓の桟に軽くもたれかかった姿勢のまま話を始めた。

「どうにかならないかな? 君の遅刻癖」
「どうにかできるなら、とっくにそうしてる」
「そうだよね。不可抗力だものね」
「……」
「だけどそれじゃあすまないこともわかるよね?」
「停学とか……」
「まさか。たかが遅刻でそこまではならない。でも、前例のないことだから、どうしようかなあと」
 反応に困る正人を見て、美登利は微笑む。

「だから私は考えた。池崎くん、あなた中央委員会に入りなさい」
「は!?」
 目を剝いて正人は怒鳴った。
「なんでそうなるんだ!」
「だって、自分じゃどうにもできないんでしょう? それなら私の手下になってもらおうと思って」

 すっと体を起こし、仁王立ちになりながら美登利は今なお微笑む。
「私の下に入るのなら、なにがなんでもしっかりしてもらう。それが私の手足としての最低限だから。それこそ、窓から投げ捨てようとも」

 言ってることが滅茶苦茶だ。
 だけど、得体の知れない迫力に気圧されて、正人はもはやなにも言えない。

「それが嫌なら、一人でもできるところを見せてちょうだい」
 どうしたら、笑顔でこんな威圧感が出せるのだろうか。不思議なほどに、その微笑みはあくまで優しく優しく……。
「自発的に努力するのか、無理やりまわりに動かしてもらうのか。どっちを選ぶ?」

「自分で頑張ります」
「よろしい。それじゃあ、明日から頑張って」
 最後の気力を振り絞ってぺこりと頭を下げた正人に、ついでのように言葉がかかる。
「自発的にうちに入りたくなったらいつでも言って」
「それはない!」
 なけなしのプライド。
「失礼しました!」
しおりを挟む

処理中です...