明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
120 / 144

1月13日(木)

しおりを挟む



降るな降るなと祈っていたけれど、ついに来てしまった大寒波。

朝からしんしんと雪が降り積もり、20~30㎝の間くらい積もったんじゃなかろうか。

あっちもこっちも除雪車が出動し、ガーガーゴーゴーと大きな音を立てながら雪を掃いていってくれている。

夜9時の段階では雪は止んで風が吹くのみになっているけれど、深夜から朝にかけてどれだけ積もるかが心配。

朝起きるのが怖いわぁ。

雪があると、出勤が早くなるから憂鬱。

今朝もいつもより5分は早く家を出たのに職場に着いたのはいつもより遅い。

スムーズにいけば10分程度の距離も3倍はかかってしまう。

明日は7時前に家を出るしかないのか。

除雪の時間を考えて逆算すると、遅くとも5時前には起きなければならない。

はぁぁ、溜め息が止まらない。

北海道や東北に比べるとまだ少ない方だろうが、雪国に生まれた事を嘆きたくなる。

だけど、生まれ育った土地から離れる度胸もないのよね。

まだ1月の途中ってのがね。

一気に3月の中頃までワープしないかな。

毎日スリップしないよう祈りながら運転するのは疲れるもんで。

午後から会議で会場までの移動中カーブでタイヤが滑ってケツ振った時、一瞬焦った。

対向車がいなかったのが幸い。

いたらガツンと言ってたと思う。

運転が下手+ビビりには、雪道の運転はハード過ぎる。

しおりを挟む

処理中です...