上 下
23 / 72

23.ラウェルと真実の刃 ①

しおりを挟む
 
 僕は大樹の幹から手を離した。大樹からは何も伝わっては来ない。それなのに。
 ミツドリたちの嘆きと叫びが僕の耳に張り付いて離れない。

 どうして?
 ⋯⋯どうして?

 たくさんの痛みと悲しみが僕の心に流れ込んでくる。
 あんなに光り輝いていたものは、もうどこにもない。僕とオリーに優しく触れた羽の温もりは消えてしまった。

 オリーが背中から僕の体をそっと抱きしめた。懸命に支えようとしてくれているのがわかる。それでも、心は何も反応することが出来なかった。まるで感情の全てが凍りついてしまったかのようだった。
 僕は一体どこに立っているのだろう。自分の立っている場所がゆらゆらと揺れ、今にも全てが崩れてしまいそうだ。

 人が発する負の感情は、ミツドリを殺す。でも、それだけじゃない。

 ⋯⋯ミツドリは、悲しみで己の命を止めることができる。

 ミツドリが命の最後の選択を自分で行えるのは、大いなる精霊の慈悲だと大樹が告げる。でも、大樹が見せてくれた物語は、とても慈悲だとは思えない。たくさんのミツドリが絶望の中で自分の心臓を止めた。幼鳥を庇って倒れた一羽の成鳥の姿が瞼の奥に浮かぶ。

 侵入者たちが現れる半日前、オリーに抱きしめられた僕に、彼女は優しく微笑んだ。

『おいで、可愛い雛よ。あなたに名を与えましょう。どこにいても幸せに生きてほしい。私たちの希望、ラウェルナード』

 群れの中の最年長のミツドリは、生まれた雛に名を授ける。彼らの最後の贈り物は名付けなのだ。僕に希望ラウェルナードと名をくれたミツドリも、もういない。

 名は宿命を刻む。
 僕は一体何の、誰の希望になれると言うのだろう。群れのミツドリたちは、もう、どこにもいないのに。

「ラウェル」
「⋯⋯呼ばないで」

 自分の口から出た言葉に自分で驚く。それでも、どうしようもなかった。僕は誰の希望にもなれない。自分の名が嫌だ。何もできなかったのに、誰も救えないのに、何が希望だ。

 耳の奥で、ぱきり、と目に見えない音がする。ああ、これは僕の心臓が凍りつく音だ。

「ここに来たら、ラウェルはミツドリたちの過去を知ることになる。きっと辛い思いをするだろうとわかっていた。だから、ずっと迷っていたんだ。でも、ラウェルに話をするためには、どうしても来ないわけにはいかなかった」

 柔らかな日差しが降り注ぎ、穏やかな風が吹き抜けても、生の気配がない場所。この地はどれほどの悲しみを抱いてきたのだろう。悲しみは長命な大樹の命すら、削り取っていったのだ。

 僕は大樹の幹にそっと口づけた。
 ありがとう、と思う気持ちを乗せれば、小さな言葉が返ってきた。

 ──会えてよかった。⋯⋯私のミツドリ。最後の希望。

 大樹の中に残されたきらめきが消える。
 僕に自分の記憶を伝えきった大いなる存在は、ゆっくりと眠りにつこうとしていた。

「大樹⋯⋯、希望なんかじゃない。僕は、何の役にも立たなかった。誰の希望にもなれない」
「ラウェル、それは違う」

 力の入らない僕の体をオリーが振り向かせた。両肩を掴まれ、蒼空の瞳が真剣に僕を見る。

「オリー?」
「ラウェルがいたから、俺は今日まで生きてきたんだ。ラウェルがいなかったら、俺に生きる価値はなかった」

 大げさだ、と言おうと思ったのに、言葉の代わりに涙が頬を伝う。肩に触れるオリーの手が温かくて、いつの間にか冷えた体に少しずつ体温が戻る。オリーの手が、僕の頬を優しく撫でた。指の背でそっと涙を拭われると、目の奥が熱くなって、もっと涙が零れてくる。
 少し目を上げれば、優しい瞳があった。いつだって、ずっと僕の側にいてくれた。

「ラウェルは俺の希望だ。側にいてくれるだけでいい。他に望むものなんて一つもない」

 僕を見つめるオリーは、息を飲むほど綺麗だった。顔立ちだけじゃない、そこには溢れるほどの真摯な気持ちがあった。オリーの想いが、真っ直ぐに自分に向かってくる。オリーが身を屈めて、僕に顔を近づけた。目の前に蒼空が広がり、互いの鼻先が触れそうになる。

「希望は、お前ひとりのものだとでも言う気か」

 静かな声が響き、僕の体はふわりと宙に浮いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神様のポイント稼ぎに利用された2

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:330

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,378pt お気に入り:3,342

[ R-18 ]淫母 昼下がりの告白

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:10,601pt お気に入り:4

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,807pt お気に入り:3,766

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:281

処理中です...