道参人夜話

曽我部浩人

文字の大きさ
26 / 62
第五夜   がしゃどくろ

序章 がしゃどくろの談

しおりを挟む


 ──許すまいぞ、決して許すまいぞ。

 恨み骨髄こつずいに徹するとはよく言ったものだ。
 骨の髄にまで染み込めば、忘れたくとも忘れられなくなる。

 骨髄に詰まっているのは怨みだけではない。

 忘却の果てに打ち捨てられたことへの恨み、置き去りにされて水底みなそこに沈められたことへの憎しみ、誰もが顧みようとしてくれなかったことへの辛み。

 何より骨髄を沸かせるのは怒り──の浅ましさに対する怒りだ。

 先祖代々の土地を売って水の底に沈めただけでは飽き足らず、その地に眠る我々を見捨てたのだ。

 我等を地の底に鎮めたまま──私を亡き者にしたままでだ。

 ──忘れまいぞ、決して忘れまいぞ。

 ありとあらゆる薄暗い感情が、骨の内側へと浸透していくのがわかる。

 はらわたが残っていれば煮えくり返っただろう。
 脳髄が残っていれば煩悶はんもんとしただろう。

 しかし、それらは皮や肉と共に腐れてしまった。
 この水底の汚泥に飲まれ、よどんだ泥流に押し流されてしまったか……。

 今の我等は骨──腐り果てることのない骨でしかない。

 その内に巡るのは恨み、憎しみ、悲しみ──そして怒り。

 どうやらその怒りが骨の隅々にまで行き渡ったようだ。
 肉も筋も失った骨だけの総身に力が漲る。新たな躍動を感じ取れた。

 ゆっくりと湖底から身を起こす。
 見上げると水面の瞬きが満天の星のように煌めいている。

 その息を飲むような美しさに感動する心はもう残っていない。

 それはあまりにも人間がましい。

 今の我等はただの骨──行き場のない怒りで満たされた骨なのだ。


「……われぇはぁぁ……ほねぇぇぇ……ぼぉぉぉねぇぇぇぇ……」


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

入れ替わり夫婦

廣瀬純七
ファンタジー
モニターで送られてきた性別交換クリームで入れ替わった新婚夫婦の話

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

交換した性別

廣瀬純七
ファンタジー
幼い頃に魔法で性別を交換した男女の話

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

処理中です...