Flower Story

心符

文字の大きさ
上 下
15 / 15
最終章

アイリス

しおりを挟む
お母さんの瞳が、その花を映すことは、もうありませんでした。

最後に、その瞳から流れ落ちた涙を、先生たちは、条件反射的な何かだろうと話していた。

でも私は、あの時お母さんには、ちゃんと見えていたのだと信じています。

最期に、自分の想いを、愛を、娘に伝えることができた。その涙だと思います。


お母さんにも、お婆ちゃんと同じ力があった。


お母さんは毎日、その力で、娘の私のことを想い、たとえ記憶が消えても、その想いだけは忘れまいと、必死で花を咲かせ続けたのでした。




あれから、30年。

お父さんも10年前に逝ってしまい、今では、私の夫、如月信也が会社を引き継いでいます。


私は、相変わらずこの花屋を続けており、カフェで、毎日、色んな人と話をしています。

そうそう、秘密の携帯はとっくに壊れてしまいました。

でも今は、お母さんの残した小さな鉢に、色んな「心の花」を咲かせています。


お母さんとお父さんのフクシアの花は、枯れてしまいましたが、隣にあった、もう一本のフクシアは、今も手をつないでいます。

あれはお婆ちゃんが亡くなる前に、私とその夫となった藤咲信也の未来を想って、咲かせた花だったのです。


それから、私達には女の子が一人いて、今では、夫の会社で働いています。


あの子を想うと、「アイリス」の美しい白い花が咲きます。

最後の花になりました。

『アイリス』

「イリス」とも呼ばれるこの花は、「愛情ある、優しい心」を表します。

その花の通り、良い娘に育ってくれました。


駅前の花屋に、もしカフェを見つけたら、どうぞ一休みして行ってください。

さて今度は、あなたの「心の花」でも、咲かせてみましょうか。



Flower Story~心の花~完
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...