上 下
54 / 175

54話 神社のバイト

しおりを挟む
 九郎が目覚めると玉枝が左腕につかまって寝ている。腕にはボリュームのある、柔らかい感触がある。九郎は慣れているのだが、玉枝の色香は強烈である。
 腕を引き抜こうとすると玉枝は力を入れる。
 「玉枝さん、起きているでしょ。」「もう少し一緒に寝ましょ。」
 「僕は十分に寝ました。」「なら、しましょうか。」
 「遠慮します。」「美女の誘いを断るなんて、九郎ちゃん贅沢ね。」
玉枝が人間なら九郎は泥沼にはまっていただろうが、彼女は怨霊である。九郎は怨霊とするのは人間としてだめだと思っているので玉枝の色香に抵抗出来ている。
 彼女は残念そうに起きて、料理を始める。九郎は、玉枝が料理を作ってくれることを感謝している。
 今朝は、フレンチトーストとオムレツを作ってくれる。九郎は「いただきます」をして朝食を食べると、着替える。玉枝はネグリジェ姿のままである。
 今日は日曜日で出かける予定はない。九郎は、本を読んで過ごす。玉枝は九郎のスマホを借りて流行の服や料理のレシピを見ている。
 すると一久から電話がかかってくる。玉枝がそのまま電話に出る。
 「翼です。」「ずいぶんきれいな声だね。九郎君に変わってくれないか。」
玉枝は九郎にスマホを渡す。
 「こんにちは、翼です。」「今日1時に来てくれないかな。バイトの話があるんだが。」
 「分かりました。神社のバイトですか。」「6月末に神事があって、九郎君と玉枝さんに手伝って欲しい。」
 「では、1時に行きます。」「待っているよ。」
九郎は昼食を済ませると玉枝と久沓神明社に向かう。鳥居をくぐると拝殿の右手にある屋敷に行く。
 インターフォンを鳴らすと鳴らすとあやめと一久が出てくる。
 「こんにちわ。」「こんにちわ、九郎、玉枝さん。」「九郎君、玉枝さん、いらっしゃい。」
九郎と玉枝は居間に通される。一久が2人に言う。
 「1時半から氏子が集まって神事の話し合いをする時に九郎君と玉枝さんを紹介しようと思っている。」
 「僕たち部外者ですよ。」「もう、氏子総代には話を通している。今日は顔見せをするつもりだよ。」
 「バイトの話ですよね。」「そうだよ。今日もバイト代を出すよ。」
 「何をするんですか。」「九郎君には氏子たちと準備の手伝いをしてもらう予定だ。」
 「玉枝さんは何をするんですか。」「巫女神楽をしてもらう。」
 「玉枝さんは怨霊ですよ。」「みんな知らないから大丈夫だよ。」
九郎は神事に怨霊が参加していいのかと思う。一久は九郎に続けて言う。
 「あやめも巫女神楽をするよ。」「参加させてください。」
九郎はあやめの巫女姿を見れるなら、些細ささいなことはおいておくことにする。
 1時半に近くなると一久はあやめと共に九郎と玉枝を拝殿の左側にある建物に連れていく。
 建物は集会所のようになっていて、氏子たちが集まっている。一久は、みんなに九郎と玉枝を紹介する。
 「彼が翼九郎君で、美人さんは姉の玉枝さんだ。」「よろしく、お願いします。」
 「社本さん、いい子を見つけたね。」「あやめちゃんのお婿さんかー」
 「まだ、そんな話はしていません。」
あやめが抗議する。九郎は一久が氏子たちに何と話したのか気になる。一久は続ける。
 「玉枝さんには巫女神楽をしてもらいます。」「社本さん、巫女さんをしてもらうのはいいが、神楽を神事までにできるようになるかね。」
 「玉枝さんなら大丈夫ですよ。」「任せてください。」
玉枝はやる気である。この後、神事の準備について話し合われる。
しおりを挟む

処理中です...