上 下
84 / 175

84話 助っ人の正体

しおりを挟む
 九郎と一久は、ショックを受ける。玉枝が人を焼き殺したのである。九郎は玉枝を信じていた。
 彼は、彼女がひどいことはしない、人間の味方だと思っていたのである。
 九郎は、震えながら玉枝に言う。
 「玉枝さん、なんで人を殺したんですか。そんなことしないと信じていたのに。」「九郎ちゃんは、私が人を殺したと思っているの。」
 「信じられないよ。今、焼き殺したでしょ。」「確かに焼いたけど、人を焼いていないわ。」
 「どういうこと、僕は目の前で見ていたんだよ。」「人間だったら、跡かたなく消えたりしないわ。」
 「玉枝さん、わからないよ。」「落ち着いて、相手は陰陽師なのよ。私が燃やしたのは式神よ。」
一久が玉枝に言う。
 「玉枝さん、今の話は本当かい。」「私の話を信じるかは、一久さん次第です。」
 「その通りだよ。怨霊の言うことを信じるつもりかい。」
水鏡は、ここぞと話に割り込んでくる。九郎が水鏡に言う
 「あなたは、玉枝さんが人を殺したというのですか。」「そういっている。私の助っ人を殺してしまったんだよ。」
 「その割には、落ち着いていますね。」「私は非情の世界に生きているのですよ。取り乱したりしません。」
 「僕は玉枝さんを信用しますよ。」「そうですか、神主様はどうですか。」
 「私も玉枝さんを知っている。彼女は人を殺したりはしないよ。」「お二人とも甘いですね。」
九郎は水鏡に怒りを覚える。
 「いったい何を考えているのですか。」「あなたたちに現実を教えているだけですよ。いずれ彼女は人に害をなしますよ。」
 「そんなことはないよ。」「今日は、ここまでにしておきます。」
水鏡は、玉枝を怒らせないうちに帰ることにする。
 玉枝が九郎に抱き着く。
 「九郎ちゃん、私を信じてくれたのね。」「当たり前ですから離れてください。」
 「私も信じたんだけど。」「一久さんも抱き着いて欲しいですか。」「遠慮します。」
一久は真面目な顔をして言う。
 「あれは、しつこそうだ。玉枝さん、彼はあなたが人を傷つけるように仕向けるかもしれない。気を付けてください。」「はい、わかりました。」
九郎たちは居間に行くと腰を落ち着ける。九郎はあやめに水鏡のことを話す。
 あやめも水鏡のことをひどいことをすると起こる。しかし、玉枝は怒ったりせず、にこやかにしている。
しおりを挟む

処理中です...