あなたはカレーに“ミニ四駆”を載せている

ハクション中西

文字の大きさ
1 / 1

あなたはカレーに“ミニ四駆”を載せている

しおりを挟む
たまに、ソーセージカレーというメニューがある。意味がわからない。
というのは、カレーとソーセージは別々に食った方が美味いからだ。


ソーセージという食べ物は燻製してあるので、独特の味わいがあるのだが、それゆえに他の料理と合わない。
そのままマヨネーズでもつけて食べた方が美味しいのだ。


ナポリタンスパゲティみたいに、切ってから中の旨みとか味を出していって調理するならまだしも、美味しい。



ソーセージを最後にポンとカレーに載せるという、ソーセージカレーはカレーとは味わいが別個すぎて、本当に意味がわからない。


バラバラな味がする。
極端な話、カレーにミニ四駆が乗ってるのと同じである。


全然ちゃうやないか、と思うかもしれないが、そんなことはない。
極端な話ではあるが、楽しみ方がバラバラなものをカレーの上に載せてあるという意味では全く同じだ。


先日初めて入ったカレー屋さんで“ソーセージカレー”というメニューがあったので、僕は敢えて頼んだ。
そして、ソーセージだけを手に持って“ぶーんぶーん”と口で言いながらテーブルの上を走らせるジェスチャーをした。

あなたがやってることは「カレーにミニ四駆載せてるのと同じですよ」というメッセージである。


店長は黙ってそれを見ていたが、“ソーセージカレー”と書かれた木の札のメニューをスッと外して、僕に「ありがとうございました」と深々とお辞儀をしていた。


僕はウィンクをしてからカレーとソーセージを別々に食べた。本当にいいことをした。人の役に立つって気持ちいい。

世の中のためになるように、色んなカレーについて、ありかなしか、ここに一覧をまとめてみたいと思う。


“カツカレー”
あり。至高の食べ物。
カレーにカツを載せたメニュー、ではなくカツカレーという一つ次元の高い食べ物なのだ。


“ハンバーグカレー”
カレーにミニ四駆が載ってるのと同じ。ふざけてるとしか思えない。
同じ作者とは思えない。
カレーを作った作者が死んで、関係ない奴がハンバーグを載せたに違いない。
別々に食った方が美味い。


“たまごトッピング”

あり。たまごとカレーライスのハーモニーが素晴らしい。最高!!!


“ゆでたまごトッピング”
カレーにミニ四駆乗ってるのと同じ。
完全にふざけてる。二代目のアホの仕業。
生卵の状態なら美味しいのにわざわざ手間暇かけて劣化させている悪魔の所業。


“ほうれん草トッピング”
美味しい。見た目も緑が入ると鮮やかだ。
と言ってもらえると思ったら大間違いで、カレーにビックリマンシール入れてるのと同じ。ふざけてる。
 

“ちくわトッピング”
旧約聖書に出てくる罪のひとつ。“カレーにちくわをトッピングすることは神をも畏れぬ大罪”とヨシュア記に出てくる。
救いようがない。侵略されて当然。



“チーズカレー”
美味しい。デフォルトでチーズ入っててもいいぐらいである。
カレーと言えばチーズカレーのことやろ、みたいにそれが当然になる豊かな世の中にするためにも、選挙には行かないといけない。


“納豆カレー”
大好き。美味しい。
カレーといえば、普通に納豆が入ってて当たり前、みたいな日本を実現するためにも、選挙に行かないといけないのだ。


“茄子カレー”
美味しい。最高。
茄子ってなぜ子供の頃嫌いだったんだろう。
カレーに入れるとこんなにも美味しいのに。



“じゃがいもがゴロゴロと入ったカレー”
なし。ミニ四駆がゴロゴロと入ってるのと同じ。
と思ったら大間違いで、あり。これぞ家庭のカレー。じゃがいもが美味しいのである!!


さて。みなさんはどんなカレーが好きですか?
何を載せても自由なところが僕はカレーのいいところだと思います^_^
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

アルファポリス投稿時間について

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスに投稿する時間はいつ頃がベストなのか?

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

処理中です...