上 下
88 / 827
第五章

何か忘れているような?

しおりを挟む
 二人に気づかれないように、こそーりと、トレーラーの屋根から降りた。
 しばらく歩くと、広場で炊き出しをやっているのが目に入る。
 そこで、またミールのお爺さんと村長が口論していた。
「なんて事を言う! ミールは、わしらのために戦ったのだぞ」
「だからって、皆殺しにする事はないだろう。帝国軍が怒って報復に来たらどうする?」
「怒らせなくても、わしらは十分ひどい目にあったわ」
「だからと言って、皆殺しとは残酷な。そんなだから、お前の孫は嫁に行けんのだ」
 この村長、意外と人道主義だな。
「あの……」
 二人が僕の方を向いた。
「帝国軍を、皆殺しにしようと言い出したのは僕です。ミールさんでは、ありません」
 ミールのお爺さんが、僕の方へ歩み寄ってきた。
「おお! 誰かと思ったら、昨夜の日本の方ですな。あの鎧の下はこんな好青年でしたか」
「はあ、どうも……」
 好青年ね。お世辞でも、言ってもらえると、ちょっと嬉しいかな。
「昨夜は、わしらを助けてくれて本当にありがとう。ミケ村を代表して礼をいいますぞ」
 村長が、慌てて駆け寄ってきた。
「こらあ! 勝手に代表するな! ミケ村の代表者はわしだ」
「おお! そうだったのう。まあ、次の選挙までのことだが……」
「なんだとう!」
「なんにせよ、今現在の代表は、おまえじゃろ。だったら、村の恩人に礼の一つも言ったらどうなんだ」
「うるさい! 言われんでも、そうするつもりだったわい! 人が、礼の言葉を考えている間に、抜け駆けしおって」
「礼の言葉がとっさに出てこないようでは、次の村長はわしだな」
 この二人、政敵どうしだったのか。
 それにしても選挙って言ってたけど、村の政治は民主主義だったのか?
 王国とか帝国とかあるから、てっきり封建社会なのかと思っていたけど……
 村長が僕の前に立った。
「日本のお方、この度は村をお救いいただき、ありがとうございました。ミケ村の代表として礼をいいますぞ」
 『正式』というところに、偉く力を入れてるなあ……
「いや、礼には及びませんよ」
「できれば、お礼の宴を設けたいところですが、なにぶん村がこの状況でして……」
「宴なんてとんでもない! 復興で大変でしょ。僕はここには、数日しかいられませんが、その間は可能な限りお手伝いします」
「おお! それは助かります。人手が足りなくて困っていたところですので」
 やはり、人手が足りないんだな。ミールを連れていっちゃっていいのかな?
 僕は、ミールのお爺さんの方に顔を向けた。
「あの、実はミールさんがリトル東京まで道案内してくれると言ってるのですが……」
「ミールから、言い出したのですか?」
「ええ。こんな大変な時に、お孫さんをお借りしては……」
「いや、あの娘が自分でそう決めたのなら、わしは止める気はない。どうぞ連れて行って下さい」
「よいのですか?」
「なんなら、そのまま嫁に、もらって頂いけますかな」
「いえ! そこまでは……」
「体良く、ジャジャ馬を、押し付ける気だな」
 村長がボソっと、呟く。

 ん? 朝日が陰った。
 朝日の方を見ると、大きな鳥の群れ……
 いや、ベジドラゴンの群れだ。
「カイト!」「ピー」
 エシャーとロットが舞い降りてきた。
「カイト、タスケテ、クレテ、アリガト」
 エシャーが、すり寄ってきた。
「いいんだよ。元々、僕がエシャーに、お使いなんか頼んだせいだし」
「デモ、カイト、来テクレタトキ、凄ク、嬉カッタ」
「ところで、エシャー。なんで、ベジドラゴンの群れが?」
「ナーモ族、友達。友達困ッテタラ、助ケル、当タリマエ」
「村長、ベジドラゴンが手助けに来てくれたぞ。これで、人手不足はかなり解消されたな」
「しかし、ベジドラゴンに、謝礼を出さねばならないだろ」
「出せば、いいではないか」
「村がこんな状態だぞ。何が出せる?」
「村長の家が無事だっただろ。地下の酒蔵の酒を、振る舞えばよいじゃないか」
「くく……だから、帝国兵を皆殺しにしないで、何人か捕虜にしておけばよかったのだ。捕虜を奴隷にしてこき使えば、謝礼などいらんのに……」
 なるほど。帝国兵を殺したことを非難していたのは、人道主義なんかじゃなくて奴隷にできる、捕虜が欲しかっただけか。
 地球で、捕虜にそれやったら、ジュネーブ条約違反……ん?

 捕虜? ん? ん? なんか、心に引っかかるな。

「カイト、ドウカシタノ?」
「いや、何か忘れているような?」

 なんだったっけ?

(第五章 終

「こらあ! 我々を忘れたまま終わるな!」
 下着一枚で縛り倒されているドロノフたち帝国兵の事を、海斗とミールが思い出すのは、それから数時間後のことである。

(第五章 終了)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者はちょろいのか、バカなのか、やさしいのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:2,752

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,006pt お気に入り:2,217

絵姿

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:122

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

【完結】あなたは優しい嘘を吐いた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:565

処理中です...