トライアルズアンドエラーズ

中谷干

文字の大きさ
上 下
2 / 39
Vol.01 - 復活

01-002 ケイイチ

しおりを挟む
 なぜ、死ぬのか?
 それは、ケイイチが「役立たず」だからだ。

「小さい頃はよかったな……」
 仰向けで呼吸を整えながら、ケイイチは少しだけこれまでの事を思い出していた。

 ケイイチは、小さな頃からずっと父親に「人の役に立ちなさい」と言われ育ってきた。

 幼い子供にとって、親の言う事は絶対だ。
 父の言葉をまっすぐ素直に受け止めて、ケイイチは物心がつく頃には「人の役に立つ人間になりたい」と思うようになっていた。

 子供の頃からの夢は、ヒーローになる事。
 困っている人のところに颯爽と現れて、問題を鮮やかに解決する、そんなスーパーヒーローになりたかった。
 だから小さな頃は、困ってる人を見つけたら必ず手助けをした。
 誰に言われるでもなく、色々なお手伝いも進んでやった。

 小さな頃はよかった。本当に。
 無邪気な子供の善意であれば、大人達も喜んで受け取ってくれる。
 今日、ここに来る途中で出会ったあの老婦人のように、嫌な表情を向けられたり、拒否されたりする事はない。

 あの頃は、ほんとうに色々な人の手助けをした。
 もちろん、所詮は子供の力でできるような事だ。
 今思えば、ほんのささやかななお手伝い程度の事ばかりだったと思う。
 でも、喜んでもらえた。たくさんの笑顔が見られた。たくさんのありがとうをもらった。
 父も喜んでいたし、自分も誇らしかった。
 あの頃は無敵だった。
 これを続けていったら、僕はスーパーヒーローになれる。そう本気で信じることができていた。

 だから――10歳の頃、自分が両親と血の繋がっていない子供だと知った時も、わりと素直に受け入れられた。
 ケイイチは、両親とは血の繋がらない、そればかりかこの世に誰一人として血の繋がる人のいない、社会の安定のために政府によってされた人間だ。

 そのことを初めて知った時は、さすがにショックだった。
 でも、自分が政府によって作られた子供だというのなら、それは最初から世のため人のための命だったという事だ。世のため人のために活躍するスーパーヒーローになりたい自分には、ぴったりだと思った。何か宿命めいたものを感じ、むしろ嬉しいとさえ思えた。
 その事をきっかけに、ケイイチはますますスーパーヒーローになりたい、ならなくちゃ、と思うようになった。

 でも、12歳になり、それまで遠ざけられていたAIやロボット達が生活の中に入り込んできて、AIやロボット達のやってきた事、やっている事を詳しく学んだ瞬間に、ケイイチの夢はあっさりと終わった。

 AIやロボット達は、凄かった。凄すぎた。
 淡々と人々の命と安全を守り続け、黙々とたくさんのトラブルを解決し続けている。
 そして彼らはそれを誇る事はなく、見返りを求める事もない。
 それは、ケイイチが憧れたヒーローの姿そのものだった。
 いや、ケイイチが憧れたどんなヒーローよりも、AIたちのほうがずっと凄かった。

 AIたちは、困っている人を助ける助けない以前に、そもそも誰もが困らない世の中を作り上げていた。
 みんなが安全に、快適に、自由気ままに過ごせる社会。
 汗水垂らして働く必要も、不平不満を口にする必要もなく、誰も明日に不安を抱える必要がない世界。
 そこでは誰も「悪」を為す必要がない。困る人もいない。不安に怯える人もいない。
 だから、そこにヒーローは

 その事実を目の前にして――ケイイチは途方に暮れた。
 「ヒーローになりたい」「人の役に立ちたい」
 それが小さな頃からの夢だった。
 なのにその役割は全部AIがやっている。
 ケイイチなんかよりもずっと上手く。ずっと大きな力で。
 じゃあ、僕はどうしたらいいんだろう。何をしたらいいんだろう。
 それが全く分からなかった。

 だって、ケイイチの力なんて、誰も求めていない。
 ケイイチの手助けを必要とする人なんて、どこにもいないのだ。
 それでもケイイチは、誰かのために役に立ちたかった。
 そうならないといけなかった。
 だってケイイチは、「社会のために作られた人間」なのだから。

 ケイイチは色々な事を試みた。
 依頼されてない事でも先回りして率先して取り組んだ。
 無理難題にも頑張って挑んだ。
 そして――それは全部、裏目に出た。
 AIほどにうまく立ち回るなんて、人の身には到底無理な事だった。
 ケイイチはたくさんの失敗をした。
 余計な事をするなと散々に怒られ、色んな人の信頼を裏切り、時にはいいようにこき使われ、パシリになり、都合のいい奴としてアゴで使われた。
 何一つうまくいかず、誰にも喜ばれない。感謝などされるはずもない。

 ああ、自分は何の役にも立たない、価値のない生き物なんだ。そう思った。
 そうあってはいけないのに。
 人の役に立たなくてはいけないのに、全く役に立てない。
 生きているだけでマイナスばかりを生み出してしまう。

 じゃあ、どうしたらいい?
 そんなどうしようもない役立たずが、何か世間様のお役に立てる事があるとしたら、何だ?
 お役に立てる事があるとしたら、それは――
 これから生み出すマイナスを、ゼロにする事くらいしかないんじゃないか?
 これからの人生で自分が消費するリソースと、自分の行動によって周囲にかけるであろう迷惑を、ゼロにする。
 それこそが、自分にできる唯一にして最後の奉公なんじゃないだろうか。
 だって、自分の命は世のため人のためのものなんだ。
 世のため人のためにならないのなら――
 だったら――

 ――呼吸は、落ち着いた。
 体も、問題ない。
 ケイイチは体を起こすと、立ち上がり、ゆっくりと屋上の端のほうへと歩みを進めた。
 そして屋上をぐるりと囲む鉄柵に近づき、それに手をかけた。
しおりを挟む

処理中です...