上 下
77 / 77
番外編

しおりを挟む
 
 王都から戻って一月近くが経過した。
 ユリウスとティアリーゼは現在、雪景色の庭園を並んで歩いている。

 歩きながら視線を落とすと、花壇の脇には小さな雪だるまが二つ並んでいた。

「おや、可愛らしい子が仲良く並んでいるね」
「昨日ターニャと二人で作ったんです。右がわたしで、左がターニャが作った子です」

 小さな二つの雪だるまは、頭に猫耳があるのが特徴だ。


「猫もいいね、僕もたまにはイエティ以外も作ってみるかな」

 顎に手を当ててユリウスが思案すると、風が吹き抜け、ティアリーゼのピンクブロンドの髪が弄ばれた。
 髪と外套を抑えるティアリーゼの頭上から、ユリウスが気遣わし気な声が降りてくる。

「寒くない?」
「大丈夫ですわ」
「遠慮せずに僕の胸に……」

 ユリウスが言い掛けた途端「おい!」とこの場にいない筈の者の声が投げ掛けられた。
 聞き覚えのある声に、ティアリーゼは辺りを見渡す。

「この声は……」
「僕が温めてあげよう」
「おいってば!」

 間違いなくユーノの声がするが、ユリウスは聞こえていないかの如く、ティアリーゼのみを見つめ続ける。


「無視すんなっ」

 業を煮やしたユーノが、二人の間に割り込んできた。

「ユーノさん、お久しぶりです。お帰りなさい」
「おう、久しぶりだな。元気か?」
「はい、ユーノさんもお元気そうで安心しました」

 二人きりの時間を邪魔されたユリウスは、溜息混じりに呟く。

「相変わらず騒々しいヤツだな、ティアと良い雰囲気だったんだから空気を読んでくれ」
「ユリウスお前、俺の声が聞こえないふりをしていただろっ」

 ユーノの文句を聞いていたらキリが無いとユリウスは判断し、彼を城に招くことにした。


 ◇

 テーブルの上には暖かいお茶とショコラ。
 ショコラはユーノからのお土産で、隣国産のものだ。
 二杯目のお茶を飲み干したユーノは、口を開いた。

「ユリウス、俺が今回この城にきた理由は分かるな?」
「分からん」
「ふんっ、察しの悪いヤツだな、仕方ない俺本人の口から教えてやるよ」

 口の端を吊り上げて笑うユーノは、どうしても「この城に来た理由を話したい」という感情が滲み出ていた。

「お前に魔法で姿を変えられても、自力で元の姿に戻る方法を会得したんだ」
「凄いですっ」

 拍手するティアリーゼにユーノは、ふふんと得意満面に鼻を鳴らした。
 しかしユリウスは特に興味ないといった様子で、ティーカップを口元に運ぶ。
 そんなユリウスにユーノは命令するかの如く言い放つ。

「ってことで、再び俺に猫の魔法を掛けてみろ」
「自分では姿を変えられないのか」
「そんなすぐに色々習得出来るかよ、せっかちなヤツだな。早く魔法を掛けてくれ」
「どっちがせっかち何だか……」

 呆れ気味なユリウスとは対照的に、ユーノは意気揚々と踏ん反り変えっていた。


「煩くて仕方がないから魔法を掛けてやろう」
「おう、かかってこい」

 ユリウスが呪文を唱えると、ユーノは毛長猫へと姿を変えた。

「相変わらず可愛らしいです」

 目を輝かせるティアリーゼに、少しだけモフらせてあげてからユーノは、元の人間の姿に戻ることにした。


「じゃ、元に戻るぜ」

 魔法を紡ぎ、猫の姿のユーノが光を纏う。
 そして元の少年の姿を取り戻したユーノは閉じていた目を開ける。
 ユリウスとティアリーゼが静かにユーノを見ていた。

「どうだっ」

 固まっているティアリーゼに、ユーノは首を傾げる。ティアリーゼの目線の先は、自身の頭の上。訝しんだユーノは、自分の頭に触れてみた。


「ん?どうした?」
「あわわ……」

 確かに人間の姿に戻っているのだが、ユーノの頭には可愛らしい猫耳が残ったままだった。

「何じゃこりゃー!?おい、ユリウスっどうにかしろっ」
「お前が自分で魔法を複雑にしたんだから、僕にも分からないよ」
「なんだと……!?」

 ショックに打ちひしがれるユーノにティアリーゼは慌てて言葉を掛ける。

「で、でもその姿もお可愛らしいですよ」
「そんな慰めはいらねぇっ」

(お可愛いらしいのは本心なのですが……)

 まだまだ少年らしさが残るユーノの面立ちに猫耳は、むしろ似合ってさえいた。
 しかしこれ以上、何という言葉を投げ掛ければ良いのか分からないティアリーゼは口を紡ぐ。

 この事件により「魔法を解く方法を一緒に考えろ」とユリウスに難癖を付けながら、再びユーノはこの城に居座ることとなった。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が仕えるお嬢様は乙女ゲームの悪役令嬢です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:363

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,869pt お気に入り:4,130

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:13

駅にて「ショートショート恋愛小説」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:781pt お気に入り:945

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,897pt お気に入り:2,564

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:206

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,970

処理中です...