上 下
98 / 105

89 魔導師のずるずる事情

しおりを挟む
 

 まん丸になった淡黄の瞳が、宝石みたいにきれい。
 日焼けをしないのかもと思うくらい真っ白の肌が、ゆっくりと上気していく。

「怒ってなイ?」
「うん、もうツョヴィェクに叱られたでしょ、反省して、もうしないなら良いの」
「あらあら、まぁ、良かったではないの風の子」

 うるわしいクラァサさんが、ころころと鈴を転がすように軽やかに笑う。
 笑い方まできれいなんてうらやましい。

「ツョヴィェクさまには牽制されてしまいましたけれど、もしも礼儀作法や権力者、特に男性のあしらい方を学びたい時は、ご一報下さいませ。
 このままですと、屋敷の奥に後生大事に仕舞い込まれかねませんわよ?」

 なるほど。
 さっきクラスニーがクラァサさんと話していたのは、この事か。

 クラァサさんが、結婚するなら奥様業に必要なマナーを教えるよ、と言って、自分も外に出る気がないクラスニーが断ったって予想であってるのかな。

 クラスニーに勉強の大変さと面白さを教わった。
 わたしの気持ちとしては、教わりたい。
 知らないことを一から学ぶのは、とても大変ですごく楽しい。

「師匠に相談してみます」
「……なるほど、ただ甘やかしておられる訳でもないのねぇ」

 まったくもう、とつぶやいたクラァサさんは、少しだけ泣きそうに見えた。



 それから、クラァサさんと風の子ニクあらため、ニク先輩の三人で、なぜだか魔導師ファッションの話になった。
 みんなずるずるした服を着ていることには、意味があるらしい。

 クラァサさんのそでが透けているずるずる服は、贈られたものだという。
 風の子ニクさんのずるずる服は、師匠であるクラスニーからの独り立ちのお祝いの品だから、補修しながら大切に着ているって。

 製作者は同じ人。
 布に魔法を織り込んで服を作れる魔導師さんがいて、その人に頼むと、絶対にずるずる服になるのだという。

 一人ずつでまったく違う、素質を邪魔しない魔法を織り込む腕はすごいらしい。
 でも、採寸はなし。
 人嫌いで、対面なしのオーダーしかできない仕立て屋ってこと。
 なにそれ。

 身長体重、素質に湧出魔力量の情報だけで、着れる大きさの服を作れるのはすごいと思うけれど、魔導師って人嫌いばかりなのかな。

 人の魔導師さんたちは、それを見て真似ているだけだとか。

 ……それなら、クラスニーはどうしてずるずる服を着ないのだろう。
 わたしの疑問に気がついたのか、クラァサさんが優しく微笑んだ。

「ツョヴィェクさまには、必要ないのではないかしら。 着ている所を見たことがないもの」

 ずるずる服を着ているクラスニーが見てみたかったかも。
 必要ないってことは持ってないのか、残念。

 しょんぼりしていたら、ぽふん、と頭に手が置かれるのを感じた。

 
しおりを挟む

処理中です...