上 下
7 / 70

老婦人に奉公する元悪役令嬢

しおりを挟む
「そう、お姉さんが男爵家の子に……」

 次の日、私は老婦人カルロッタ――少し前から私は彼女を先生と呼んでいる――に洗いざらい打ち明けた。家庭の事情だから黙っていようとも思ったのだけれど、私があまり元気無さそうだったからと聞いてくれた。
 どうやら自分では大丈夫なつもりでも思った以上に衝撃を受けていたみたい。

「きっとカレンなら素敵なお嬢様になれますよ」
「お姉さんがいなくなって大丈夫なの?」
「滅入ってなんていられません。わたしが寂しがっているお母さんを元気付けないと」
「それもあるけれど、お姉さんも働いていたのでしょう? お母さんの容態も芳しくないようだし、私が払うお金だけでやっていけるの?」

 確かに今まで私とカレンの収入があったからこそ特に困らず生活出来ていた。多分私の給料でも最低限食べてはいけると思う。けれどお母さんを医者に診せたり薬を買ったりすると途端に余裕が無くなってしまう。

「仕事を増やそうかって思ってます。日中はここで働くから日が暮れた後に」
「若いからって無理しちゃ駄目よ。男爵に援助してもらわないの?」
「ある程度は援助してくれるそうですけど、あてにはしてません」
「そう……」

 一応カレンは男爵家に行く条件として病弱なお母さんの面倒を見るよう言ったらしい。それに対する回答はいくらか金は恵んでやる、だったそうだ。やはり男爵はお母さんにひとかけらの愛も抱いていないようだ。

「いいのよ。ここでは本音を吐いても」
「……っ。本音、ですか?」
「お母さんはいらっしゃらないわ。私で良ければ傍にいてあげる」
「先生……」

 ああ、そうだ。いくらレオノールだった頃の記憶を持っていたって私はまだ子供に過ぎない。いくら強がっても感情が動くのは抑えきれない。

 私は先生の腕の中で泣いた。
 今までずっと一緒だった家族が、姉がいなくなって寂しかった。
 これから私一人でどうすればいいのか不安でたまらなかった。

 しばらく泣いたらすっきりした。代わりに先生への申し訳なさがこみ上げた。

「ご、ごめんなさい。わたしったら……!」
「イサベルったら普段は甘えてこないんだもの。たまにはこんな日があってもいいわ」

 慌てふためきながら頭を下げた私の頭を先生は優しくなでてくれる。それだけで私はまた涙が浮かんできてしまう。
 だから子供は嫌なのだ。こんなにも感情が抑えきれなくて振り回されてしまう。

 やっと落ち着けて冷静になってきたので、私は先生に疑問をぶつけてみることにした。

「先生は相手を別の人に間違えさせる方法って何かないか、知ってますか?」
「んー。変装とは違うの?」
「いつもと一緒なのに勘違いされる、って言えばいいんですかね?」
「そうねえ。何を想定しているか詳しく話してもらえる?」

 私はお母さんの誤認について説明した。カレンが離れてから何故か私がカレンと思われるようになったこと、出て行ったのがカレンではなく私、つまりイサベルにされていること。私が間違っているのではと思わされるぐらいお母さんが疑っていないことを。

 耳を傾けてくれた先生は最初のうちは「よほどお姉さんがいなくなって衝撃だったのね」的な認識だったけれど、次第に顔を険しくさせた。話を終えた辺りでは眉間にしわを寄せて指でぐりぐりと揉む。

「イサベルとお姉さんの胸像とか肖像画とか残ってないかしら? 見比べてお姉さんの方をイサベルって言ったりしていない?」
「先生。わたしの家は貧乏だからそんな贅沢な物なんてありませんよ」
「そうよね。例えば自分の心を保つために幻覚を見たりする場合もあるらしいけれど」
「そんな、お母さんはわたしをカレンと間違えるだけで他は大丈夫です!」

 もし精神的に追い詰められた結果妄想に逃げたんだとしたら、あまりに残酷すぎる。だってお母さんはカレンより私がいなくなった方がまだマシだって考えていたことになってしまうから。そんなの信じたくない。

 やっぱり専門の医者に診せなければいけないのだろうか? それとも思い切って私がイサベルだって言えばいいのか? 迂闊に踏み込んでしまうと何もかもが壊れそうで怖い。歪ながらも安定しているなら妥協してこのままでもいいのではないだろうか?

「だとしたら外的な要因でそう思い込まされているって考えた方がいいわ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,091

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,633pt お気に入り:4,748

神託など戯言です ~大聖女は人より自分を救いたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,360

処理中です...