上 下
44 / 166

第四十四回 思わぬ再会

しおりを挟む
 孟康。その腕前は評判だったが、花石綱運搬の大型船の建造を命じられた際、仕事をせかす朝廷の監督官の横暴に耐えかねこれを殺害して逃亡したと楊志は説明した。

「まぁ嵐に遭遇して船は沈没し、結局任務も失敗した訳なんだが……あの船ならば確かに梁山泊の舟は小舟にしか見えん」

 だが以降の行方は分からないというので、当面は平時の開発を進め、王倫の挙げた者達の情報を集めるという方針に落ち着く。

「首領、宜しいですか?」

 その頃合を見計らって晁蓋が口を開いた。

「実は是非許可を頂きたい事があるのですが」

 それは自分達が役人に捕まらず、こうして梁山泊に合流できたのはある人物のおかげであるという話から始まる。

「なるほど。その宋江という人物にお礼がしたいというのですね」

 それにはバツの悪そうな顔をしている白勝以外が全員同意していたので王倫はそれを許可した。

「いやぁ首領は話が分かる! 全くこいつの博打好きのせいで一時はどうなる事かと思ったぜ」

 劉唐が白勝に嫌味を言う。楊志はそれで思い出した事があった。

「まぁ礼に関しては副首領と軍師殿に一任するので好きにするといいでしょう」
「感謝します」
「義兄ちょっといいかい?」

 楊志は晁蓋らに思い出した事を話す。

「晁蓋殿。生辰網の時に俺が痺れ薬を盛られた時の事なんだが」

 どちらの酒にも薬は入ってなかったはず。それがなぜしてやられたのかという疑問だった。それには呉用が答える。

「我らが買った以外のもう片方の酒樽。あれに我々がちょっかいを出したのでそれを見て入ってないと思ったのでしょう?」
「そうだ。軍師殿達が飲んだのを見てな」
「じゃあそれをあっしが奪い返したのも見ていたんでしょう」
「ああ」

 白勝に返事をする楊志。

「種を知れば簡単な事。白勝がその酒を酒樽へ『戻す時』に一緒に薬を入れたのです」

 呉用が言い楊志はハッとして固まった。

「……な、なるほどな。いや合点がいった」

 楊志は何度も感心している。

「でもね楊志殿。この馬鹿は計画の実行前にその酒樽を賭けて博打してやがったんですよ?」
「あ、あの時は勝ったんだからいいだろ!」
「そういう問題じゃねぇんだよ!計画がおじゃんになったかもしれないんだぞ」
「白勝だけに白紙にしよう(駄洒落のつもり)ってか? こっちはそうなってくれた方が良かったかもしれないがな。なぁ周謹」
「索超よ。そうなれば俺が生辰網を頂いて義兄に渡していただけだ」

 敵味方に別れていた者達がそのまま当時の裏話で盛り上がった。方針も決まり梁山泊に平和が訪れる。さらに暫く経過し王倫が三十二歳を迎える前日の夜、彼は夢の中で南斗聖君に会うのだった。


「ここは……天命殿か? 私は寝所で眠りについたと思っていたが……」
「ここは貴方の夢の中ですよ」

 王倫は忘れようもないその声のした方を向く。

「南斗聖君様!」

 平伏しようとする王倫を制止する南斗聖君。その姿は薄ぼんやりと光を放っていた。

「お久しぶりですね。元気そうで何よりです。これは私と北斗聖君ですか」

 南斗聖君は木像と絵画を見て照れ笑いを浮かべる。一方の王倫は感極まって涙が止まらない。南斗聖君は王倫が落ち着くのを静かに待った。

「お恥ずかしい所をお見せしまして」

 王倫は自分でそういう面を散々見せておきながら、何を今更言っているのだろうかと思いながらも謝罪する。

「いえいえ。随分と頑張っていましたね」

 その言葉に再びぐっと来るものを堪える王倫。

「実は頑張っている貴方にお願いがあってやって来たのです」
「私に出来る事でしょうか? そうであればなんなりと!」
「ふふふ。むしろ貴方にしか頼めない事なのです。実は……」

 南斗聖君は自信無さげにもふたつ返事でこたえる王倫に微笑んでから用件を伝えた。
しおりを挟む

処理中です...