上 下
4 / 200

4 吟遊詩人たち

しおりを挟む



「…はじめまして、ロージー。わたしの名前はアマデウス・ロッソです。どうぞよろしく」

にっこり笑うとロージーは驚いたようだった。
小汚い見た目だからわかりにくいが、紛うことなき美形だ。見開いた目の形が良い。そしてホームレスのような出で立ちだが悪臭は漂って来なかった。
落ちない汚れが残っているだけで、ちゃんと服は時々洗っているのかも。髪を梳かす道具を持ってないだけで洗ってはきたのかも。髭は…剃る道具を切らしてるとか?

もしかしたら、精一杯綺麗にしてきたのかも…
そう思った俺は例えちょっと不潔だな~と思っちゃったとしても顔には絶対出さんぞ!と気合を入れて彼に向き直った。

「それではさっそく教えていただきたいです。いいですか?」
「……俺で問題ない、んですか?」
「…うちの者から依頼されて来たのでは?」

もしかして採用じゃなくてまだ面接です! って言われて来たのかな…?
「そうだが…どうせ追い返されると思ってた。まともに雇ってもらったことなんてないから…」
ぼそりと呟くように話したロージーの声には疲労感が滲んでいた。
「それは、身だしなみの問題で?」
「そりゃそうだ。…です。こんな服しかないし…余所者だしな…」
「わたしはもんだいないので、ぜひわたしの音楽教師になってほしいです。あなたは腕のいいぎんゆうしじんだときいています。おれ…わたし、早く楽器が弾けるようになりたいんです!あ…でも実は腕がよくない、となったら…クビにしなきゃいけないかもですが…」

ロージーは信じられないと言わんばかりにぽかんとした顔で10秒ほど固まっていたが、俺が「大丈夫ですか?」と手を振るとハッとして下がり眉になった。少し涙目だ。採用されて喜んでる…んだと思う。
そして息を吸って、きりっと眉を上げて言った。
「腕には自信がある…あります。…それでは、楽譜の読み方は…ご存知ですか?」

お披露目で使われる代表的な楽器は、リュープと呼ばれる小型の弦楽器である。うっすい教本には弾き方の簡単な説明といくつかの曲の楽譜しか載っていなかった。流石にこれだけでは弾けない。
「知ってます!教本は兄のお下がりがあるので。あとは弾き方だけです」
「それでは、初心者に良い簡単な曲を手本に見せるので…」





※※※




「—――――――――…………アマデウスさま、て、天才ですか…?」
「えー?そうだったらうれしいですけどぉ」

デヘヘとだらしなく笑うとロージーは戸惑いと喜びが入り混じったような表情で俺を見ていた。
前世ではマンドリンとバイオリンをほんのちょっとだけどかじったことがあるし、めちゃくちゃイメージトレーニングしていたのもあって飲み込みが早かったようだ。脳みそが大人だし。他の授業でも飲み込みが早いとよく褒められる。学ぶ要領を知ってるんだから早いよそりゃ。
リュープは思ってたより幅広い音が出せる楽器だ。これは早いうちからみっちり練習してリュープマスターになりたいな~ならなくちゃ~絶対なってやる!!!!!と思ってやってるので気合も充分。

演奏技術の習得は急ぎということでとりあえず初日に3時間授業時間を取っていたが、三時間で簡単な曲を二曲大体弾けるようになった。ロージーも近くに控えていた使用人も驚いているので御世辞じゃなくすごかったようだ。
「教え方がよかったんですよ。また来週、よろしくお願いします」
「は…はい!手持ちの楽譜を持って来ます、もっと難易度を上げてもいいかと」


ロージーは不愛想だしぼそぼそ喋るし、教え方が特別上手いとは思わない。
日本の様々な教師に学んだ記憶がある俺の印象としては、日本の優れている方の教師ほどの上手さはないのだ。ロージー以外の家庭教師達もそんなに教えるのが上手いとは思わないので、この世界では普通…くらいかもしれない。

でもロージーには、情熱がある。と思う。

歌も楽器も上手い(歌になればちゃんと大きな声が出る)。音楽に対して真面目に向き合ってきたんだな、と思わせる上手さ。
俺はそういう人に俺の音楽仲間になってほしい。
なので、俺がロージーから教わることがなくなったとしても彼をうちで雇い続ける手はないかなぁ…と考え始めていた。



うちから出た給料でロージーは少しずつ小奇麗になっていった。
緩いウェーブのかかった薄い色の茶髪は梳かされて6:4に分けられ、髭は綺麗に剃られている。少しクマは残っているが灰色の瞳に光も宿っている。初対面だとなんかどんよりしていた。どこかアンニュイな雰囲気のある美青年の出来上がりだ。
やはり身だしなみを整える手段がなかったのだな…

「小奇麗になったらすっかり男前ですね!」と言うと照れたように礼を言われた。
「路上の演奏だけでは食うのにギリギリな上に、師匠が体を悪くしてるから薬が必要で…余所者を雇ってくれるところも見つからないし、このまま野垂れ死ぬしかないのかと思っていたところでした。本当に感謝してます、アマデウス様には頭が上がらねぇ……」

廃墟のような家が並んでいる区画、貧民街。
その中の空き家には誰が住みついても文句は言われないらしく、事情がある様々な人間が彷徨っているのだとか。
ロージーはそこで長い間一緒に旅をしてきた吟遊詩人としての師匠、バドルと滞在していた。
二人とも旅には慣れているし体は頑丈だったのだが、バドルは歳もあって冬にもらった風邪が長引いたという。薬草があっても栄養のある食べ物がなければなかなか治らないものだ。うちは下級とはいえ貴族なので平民から見ればかなり給料が良い。精のつく食べ物も調達出来て、すっかり調子が戻ったという。
風邪は…風邪は馬鹿に出来ないからね…


元気になって身嗜みも整えられるようになった頃に連れてきてもらったが、バドルは70~80歳くらいに見える頭がつるぴかの老人だった。
この世界の人間でも禿げるんだなぁ…まぁ禿げてもかっこいいひとはかっこいいからな…とアホな感想が出てきた。

腰は少し曲がり、細身でしわしわだが笑顔が朗らかな優しそうな爺さんだ。ここまで年寄りになると美形とかそうじゃないとかはさっぱりわからないが、肌は白くて綺麗だしどことなく気品がある。

「この度は弟子を雇って頂き、誠にありがとうございます。このご恩、天に召されるまでけして忘れは致しません」

バドルはゆったりと頭を下げて上げるとハキハキとした良い声で流暢に敬語を使った。


良い声!!!!(重要)


ロージーのように、貴族に仕えたことがない平民は敬語を使い慣れていないものだという。バドルは昔どこかで仕えていたんだろうか。俺のおかげではなくちゃんと働いて甲斐甲斐しく世話をしたロージーの働きの賜物だと思うが、俺が吟遊詩人にめちゃくちゃ会いたかったおかげで二人が良い方向に向かえたんなら、俺も良い気分だ。

後で聞いたが、吟遊詩人が野垂れ死ぬのは珍しいことではないらしい。
ホームレスになるまでには様々な事情があるだろうし、俺にはその人達全員を救うことなんてできやしないが(国の偉い人に訴えれば制度を整えたり出来るのだろうか?それも視野には入れときたいが)、腕のいい歌い手が人知れず失われるのは惜しい。
困窮している歌い手をうまいこと見つけて雇いあげる方法はないだろうか…と俺はぼんやり考え始めた。

色々考えてはいるが、とりあえずまだ考えてるだけである。絵に描いた餅だ。




そんなこんなで、バドルが書き溜めた様々な国の音楽を練習したり、アンヘンに頼み込んで買ってもらった比較的安価な様々な楽器を練習したり。俺が一番得意だったピアノを何とかこちらでも作れないかな~…と画策したり。
お披露目までの二年ほど、俺はロージーとバドルと演奏技術を楽しく磨き続けた。


そうして迎えたお披露目の日。
俺はとんでもなく注目を集めてしまうことになったのである。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

チートな幼女に転生しました。【本編完結済み】

Nau
恋愛
道路に飛び出した子供を庇って死んだ北野優子。 でもその庇った子が結構すごい女神が転生した姿だった?! 感謝を込めて別世界で転生することに! めちゃくちゃ感謝されて…出来上がった新しい私もしかして規格外? しかも学園に通うことになって行ってみたら、女嫌いの公爵家嫡男に気に入られて?! どうなる?私の人生! ※R15は保険です。 ※しれっと改正することがあります。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

虚弱な兄と比べて蔑ろにして来たクセに、親面してももう遅い

月白ヤトヒコ
恋愛
毒親に愛されなくても、幸せになります! 「わたしの家はね、兄上を中心に回っているんだ。ああ、いや。正確に言うと、兄上を中心にしたい母が回している、という感じかな?」 虚弱な兄上と健康なわたし。 明確になにが、誰が悪かったからこうなったというワケでもないと思うけど……様々な要因が積み重なって行った結果、気付けば我が家でのわたしの優先順位というのは、そこそこ低かった。 そんなある日、家族で出掛けたピクニックで忘れられたわたしは置き去りにされてしまう。 そして留学という体で隣国の親戚に預けられたわたしに、なんやかんや紆余曲折あって、勘違いされていた大切な女の子と幸せになるまでの話。 『愛しいねえ様がいなくなったと思ったら、勝手に婚約者が決められてたんですけどっ!?』の婚約者サイドの話。彼の家庭環境の問題で、『愛しいねえ様がいなくなったと思ったら、勝手に婚約者が決められてたんですけどっ!?』よりもシリアス多め。一応そっちを読んでなくても大丈夫にする予定です。 設定はふわっと。 ※兄弟格差、毒親など、人に拠っては地雷有り。 ※ほのぼのは6話目から。シリアスはちょっと……という方は、6話目から読むのもあり。 ※勘違いとラブコメは後からやって来る。 ※タイトルは変更するかもしれません。 表紙はキャラメーカーで作成。

処理中です...