愛した人 (短編小説)

シナ

文字の大きさ
上 下
5 / 6

愛した人 5

しおりを挟む
「天気もいいし、海でも見に行こうか」

 隼人の提案に、美紀は2つ返事で同意した。


 海岸線に沿って、隼人は車を走らせた。
 久しぶりに乗る隼人の車。包み込むようなシートの感触が心地良い。
 陽の光を受け、きらめく水面を眺めながら、美紀の顔が自然と綻ぶ。昨日、隼人とお互いの愛を確かめ合い、心が満ち足りていた。

 不意に隼人が手を伸ばし、美紀の手を握った。

 隼人を見つめ、美紀も握り返す。

(もう、1人じゃない。未来には隼人がいる)



 海辺の公園に車を停めると、2人は手を繋いで
 散策した。
 頬に当たる海風が心地良くて、美紀は目を細めた。
 隼人が隣にいる今、生きてるって素晴らしいと、心からそう思えた。

(自暴自棄にならず、今日まで何とか生きてきて本当に良かった)

 しばらくして、2人はベンチに腰を下ろした。


 美紀は霞む水平線を眺めながら

「気持ちいいわね。あっ、そうだ。夕食、私が作るわ。隼人、何が食べたい?」

 美紀の問いかけに、隼人は無言でいる。
 不思議に思い目を向けると、隼人は少し思い詰めたような顔をしている。心なしか、青ざめているようにも見えた。

「隼人、どうしたの? どこか具合でも悪いの?」

 少しの沈黙の後、

「ごめん……」


「ごめんって、何が? 何で謝るの?」


「もう、行かないと」


「行くって、どこに行くの?」


 美紀は不安になった。


「そろそろ、さよならの時間だ……」


「隼人、何言ってるの? さよならって、どういうこと?」


「もう、ここにはいられないんだ」


「隼人、どうしちゃったのよ」


 美紀は隼人の手を取り、握った。途端に、ゾクっとする冷たさが伝わってくる。

 美紀は驚き、

「隼人、ホントにどうしちゃったの? やっぱり具合悪いんじゃないの?」


「イヤ、何ともないよ。さよならの時間が迫ってるんだ。美紀、会えて良かった……」


 隼人は寂しさと愛しさが入り混じった眼差しで、掬い上げるように美紀を見つめる。


「さよならなんて、イヤよ。隼人、一緒に住もうって言ってたじゃない」


「うん、ごめんね。無責任なこと言って。でも美紀のこと、忘れないよ。愛してる…。」


「私も愛してる。死ぬまで、ううん、死んでも忘れない。ずっと愛してる。だから行かないで!」


 もう、ほとんど隼人の姿が見えなくなっていた。


「隼人、隼人!」

(こんなこと、受け止められない)


「さ、よ、なら……。美紀……」

 隼人の声だけが、辺りに響く。


「隼人、愛してる、愛してる、隼人、行かないで!」

 最早、隣にいた隼人の痕跡はなかった。
 手を伸ばしても、空を掴むだけた。
 ただ、隼人の残り香だけが漂っている。



 辺りは何事もなかったかのように、規則的な波の音だけが響いている。
風が少し冷たくなってきたようだ。

美紀は泣きじゃくっていた。


(隼人がいない人生なんて、生きる意味がないわ。私もこのまま、消えてしまいたい……)


      

         つづく


   





       
しおりを挟む

処理中です...