上 下
1 / 3

しおりを挟む
 前田優治まえだゆうじは嫌われていた。
 太った体型に重くかかる前髪と冴えない外見、勉強も運動もできず突出した才能もない。目を見て挨拶するコミュニケーションも存在しない。
 そのため現在高校二年まで親しい友人も一人もできなかった。当然恋人も。

 そんな優治を誰もが邪険にしていた。
    学校でも意地悪をされた覚えはないが、クラスメイトや教師が向ける目は優治を見下すものだった。

「あら優ちゃん、学校行くの?」
「ばあちゃん」

 家を出ると、隣の家のおばあちゃんが打ち水をしていた。
「いってらっしゃいね」
「……いってきます」
 おばあちゃんだけが優治に分け隔てなく接してくれる。
 きっと目が悪いのもあって優治の外見もよく見えてないのだろう。
 優治は自分のワイシャツ越しに盛り上がる腹に手をあてため息を吐いた。

 学校の帰り道、優治は突然苦しくなった。
    辛い。 
    もうこの世にいたくない。
 死にたいとは語弊があるかもしれない。
 このまま生きていくことに不安を感じたのだ。
「誰からも愛されずにこのまま死んでいくのかな」

 優治は遮断機のおりた踏切に目をやる。
    踏切の信号は赤く点滅し警鐘を鳴らしている。

 そこに向かって足を進めようとしたそのとき、

「勿体ないなぁその命」

「っ!」

 肩に手を置かれ、優治は後ろを振り向いた。

 そこには真っ黒なコートを着た少年がニヤニヤと笑っていた。
「お兄さんは人生に行き詰まってるのかな?」
「……だったらなんだ」
「そんなお兄さんにイイモノをあげようと思って」

 良いもの?
 優治は笑う少年の顔を見てぎょっとした。
 少年の顔は所謂普通の人間の顔の造りではなかった。
 頬まで裂ける口から覗く歯は鋭く尖り、瞳孔は横に細長く山羊を思わせる眼をしている。
 これはまるで……
「見ての通り俺は悪魔さ。道行く人間に便利なアイテムを渡すのが役目でね。お兄さんにもコレをあげよう」

 渡されたのは何の変哲もない貯金箱だった。

「なんだこれ、貯金箱……?」
塵積ちりつも貯金箱さ。これにはお金だけでなくいろいろなものが貯金できる。例えば健康、美しさ、運、愛や怒りや悲しみなんかもね」
「そんなことが可能なのか?」
「悪魔だからね。人間の出来る範疇を越えるのは容易いことさ。どう?  お兄さんの役にもきっとたてると思うよ」
 貯金箱をひっくり返す。底には取り出し口がない。
「どうやって貯金したものは出すんだ?」
「“貯金したもの”“貯金をおろす量”“貯金を使用する者”を言えばすぐに貯金を使えるよ。あ、その前に」

 悪魔は優治の手の甲を長い爪で切り裂いた。
「ぐっ……!!」
「俺は人間の顔が区別つかないからね。一応使用者として目印はつけさせてもらうよ」
 手の甲から血が溢れだす。簡単に完治する傷ではないだろう。

「じゃあ良い余生を!」

 悪魔はそれだけ言うと消えてしまった。
しおりを挟む

処理中です...