上 下
371 / 456

おこぼれ話233 五つ葉のクローバーは悪魔の象徴?

しおりを挟む
五つ葉のクローバー…皆さんは見つけたことがあるだろうか。僕は2~3回ほど見つけたことがある。
初めて見つけたのは小5の時。学校の敷地内の芝生で発見した。
5つ葉なんて珍しい…と思いながら友達に自慢するとその友達はこう言った。
「五つ葉のクローバーは持ってると不幸になるんだよ」

…僕はそのことはを聞いた瞬間「四つ葉より珍しいはずなのになぜ?」と戸惑いながらもすぐさま五つ葉のクローバーを地面に投げ捨て、踏みつぶした。踏みつぶした五つ葉は自ら「不幸の象徴である五つ葉を踏むことで運気が上昇する逆発想ハッピースポット」と命名。他の人にも踏んでもらおうとそのままにしておいた。
五つ葉が不幸だということを知っていたのはその友達だけではない。クラスの3分の1ぐらいの人は知っていた。
割と周知の事実みたいなのに自分が知らなかったのはなんだか恥ずかしかったのだ。

…それから数年の時がたち、僕は改めて五つ葉のクローバーについて調べてみたが、四つ葉よりもやはりレアだという。「不幸と言ったのはもしかしてレアな五つ葉を手放させるため?皆グルになってオレをおとしいれようとしてたのか?」とも考えたが、それからとあるアニメで「クローバーの5枚目の葉には悪魔が住む」なるセリフが登場したのを観て、やっぱり不幸の象徴なのは間違ってなかったようだと考えた。
今回この話を書くにあたって改めて五つ葉のクローバーを調べてみたが、五つ葉のクローバーは葉が1枚多いことから欲深さを表す=悪魔が付け入るスキを作る。なる考えで不幸の象徴と言われることは確かにあるみたいだが、五つ葉のクローバーには財運という意味が込められており、一般的には幸運の象徴と言われているようだ。
もっと早くに知っておけばよかった…

参考文献:人生を豊かにする雑学・雑記ブログ「五つ葉のクローバーの意味とは?不吉なものなの?出会う確率はどれくらい?」
しおりを挟む

処理中です...